スラムダンクの10巻に、綾南と海南が、湘北と翔陽の、どちらが勝つかを予想する場面があります。
その時に、綾南の魚住が、「はらたいらさんに3000点」と言うんですが、意味がよくわかりません。赤木のことなのかなぁ。と、勝手に解釈してましたが、気になります。
どなたか知っている人、教えてください。

A 回答 (2件)

質問者さんは相当若いのかな?


あれは「ボケている」だけで意味は特にありません。

その昔「クイズダービー」というテレビ番組があり、出場者は5人いる回答者の中で誰が正解するかにかける、ということをしていました。
で、その回答者の一人に圧倒的に正解率が良い「漫画家のはらたいら」さんがいて、その人にとりあえず3000点かけておけば安心だったのです。

以上のことを踏まえたうえで、「どちらにかけますか?」との問いにボケたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですか!!
相当ではないですが(笑)若いです。
もやもや(?)が解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 14:54

このことです。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイズ番組のことだったんですね!!
全然わかりませんでした(笑)
画像付きで・・・うれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/08 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスラムダンクの…

スラムダンクって地上波ではインターハイ出場決定で終わりましたよね??その続きってテレビではやってないんですか??漫画ではインターハイの試合とかあるのに…

Aベストアンサー

ああ、ごめんなさい、質問を読み違えていました。
漫画ではインターハイの試合とかあるの?
だと勘違いしてしまいました。

1さんと同じようにインター杯はアニメ化されていないです。

Qスラムダンクの最後の場面

ずーと気になってたのですが
海岸で桜木が手紙を読んでると
全日本ジュニアの合宿に行ってるはずの流川が
前を走ってるって場面ですが
桜木はメンバーに選ばれてないですよね?

これはどんな設定の状況なのでしょうか?
古くてすいませんが
知ってる方いらしたら教えてください

Aベストアンサー

 お悩みですか、ご主人様~。
私もなんとなく全日本の練習場と、リハビリの場所が一緒だったと思ってました。
手紙を読んでいる遠くの場面と思わせておいて、目の前かよってつっこみで。

で、いろいろと無理にでもつじつまを合わせてみると、確か女性の先生が声をかけましたよね?
あの先生は、バスケ界では有名な整体師や女医さんで、全日本の嘱託医も兼ねているとか。
で、桜木君も全日本にはもれたけど、安西先生(他)の薦めもあり将来有望な桜木君も全日本の見学を含めて、同じ敷地内にいるとか。
もしくは、見学うんぬんはなしで、自分を直してくれるような有名な女医さんの所に押しかけた所、全日本についてくるのなら、って条件でリハビリしているのかも。
こっちの方が有力、、、かな。^^

と、なるとあの女の手紙では、るかわ君と桜木君が一緒とは知らなそうだったのは疑問?(うろ覚えだけど。
まぁ、意地っ張りな桜木君のことだから、あの女には黙って、出ていったのかもしれません。
「パワーアップして戻ってくるから」とだけ告げて。(笑

いろいろと想像するのは、たのしいですよねー。

 お悩みですか、ご主人様~。
私もなんとなく全日本の練習場と、リハビリの場所が一緒だったと思ってました。
手紙を読んでいる遠くの場面と思わせておいて、目の前かよってつっこみで。

で、いろいろと無理にでもつじつまを合わせてみると、確か女性の先生が声をかけましたよね?
あの先生は、バスケ界では有名な整体師や女医さんで、全日本の嘱託医も兼ねているとか。
で、桜木君も全日本にはもれたけど、安西先生(他)の薦めもあり将来有望な桜木君も全日本の見学を含めて、同じ敷地内にいるとか。
も...続きを読む

Q読書感想文にスラムダンクはあり?

読書感想文を21日に宿題として出さなければいけないんです;;
それでスラムダンクがパッと浮かんだんです。
スラムダンクの1th小説があるのでそれを書こうと思い・・・
スラムダンクでありだと思いますか?

書き方も教えてくれると嬉しいです><

Aベストアンサー

私は教師をしていますが、課題図書でなければ何でもいいです。
夏休み中に本を読んだかどうかが採点目的です。
これは、日々活字離れしているから長い休みにはじっくり読んでもらおうというねらいがあります。(あくまで我が校のねらい)
だから本の選択は自由です。
そのかわり、雑な感想は本当に読んだか疑われます。

Q「インターハイ」はスラムダンクの何巻でしょうか?

海外にいる知人にスラムダンクの「インターネットトーナメント」のところの巻を教えてほしいと頼まれました。スラムダンクの何巻のことを指しているのでしょうか?自分なりに検索してみたのですが、何巻にも渡っているようなので自信がありません。

Aベストアンサー

コミック版でいいのでしょうか?
それなら「23~最終(31)巻まで」です。

Qスラムダンク2ってあるの?

スラムダンク大好き人間です。
スラムダンク2ってやらないんでしょうか?
やっぱりバカボンドをずっと続けていくのでしょうか?

Aベストアンサー

スラムダンクに関しては納戸か質問されているので過去の質問を参照されるといろいろわかりますが
とりあえず「スラムダンク2」の予定は現在公式にはありません。
しかし、スラムダンク以降の「ピアス」という"りょーた"と"あやこ"がメインの39ページの読み切りを書いています。

下の回答にある「リアル」は車いすバスケの話です。
面白いのですごいオススメなのですが春に2巻が出る予定です。
出版が集英社なので「ピアス」が収録される可能性が高いです。

Qスラムダンクの31巻で疑問

桜木が背中を痛めつつもコートに入ろうとするシーンでわからない部分があるのでお話聞かせ願えますでしょうか。



桜木「オヤジの栄光時代はいつだよ…」
  「全日本のときか?」
  「オレは………」
  「オレは今なんだよ!!」
野間「もう あいつに何言ってもダメっすよ」
大楠「ハラくくっちまった」
高宮「……たとえハルコちゃんでも ダメだ」
晴子「え……?」
高宮「イヤイヤ」
水戸「……いや1人……」
  「花道を動かせるとしたら……」



野間、大楠、高宮の発言から桜木は何かを決意したことがわかります。
しかし、水戸の話によると桜木はこの後の場面での流川の一言で動かされたということになります。
「動かす=コートに出る」なのでしょうか?
しかし、その前にもうすでにコートに出る断固たる決意をしたのでは?
もし流川が桜木を突き動かしたのならば、最初のハラをくくったこととは何だったのでしょう?

この場面の解釈が理解できません。お考えお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もご質問者様の

「晴子が何を言ってもハラくくっちまったからダメ
    →流川が何かを言えば桜木は・・・」
この意見に賛成です。

桜木は「選手生命をかけて試合に出る!」と言う断固たる決意をし、
水戸や晴子たちは、止められるものなら止めたいのですよね。
で、もし、「流川だったら…」ですが、
流川が本気で花道の事を心配し、『出場を断念させるために全力を尽くしたら』あるいはだったと思うんです。
でも結果は、流川ですら、花道が出場することを望んだ。

結果的に、唯一、桜木の断固たる決意を翻せる可能性のある(あくまでも可能性です)
流川が、止めるどころか後押しをしたということだと思います。

水戸達だって、分かってはいたと思うんですよ。
流川が止めないって。
だから、『動かせる(止められる)としたら…』であって、『動かせるのは』ではない。
そして、流川の気持ちは『一緒に戦うこと』だった。
桜木の決意と流川の気持ちが一致した結果、
思ったより早く交代(出場)の機会が出来たということでしょう。

Qスラムダンクについて教えてください

最近、あひるの空を読んでバスケに興味が出ました。
そこでバスケマンガの王道!スラムダンクを見てみようと思います。
スラムダンクって完全版が出てますよね。買おうと思ってるんですが、まだ迷っています。
スラムダンクについての感想や、買うか否かに「ついて教えていただけないでしょうか?
参考にさせていただきますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

僕から言わせれば、スラムダンクを読んでいない人間がいるという事が信じられません。
と言うと「言いすぎだろう」と思われるかもしれませんが、それだけの
価値がある作品だと思っております。

漫画好きなら必ず読む、「教科書」みたいな作品ですね。

Q夏目友人帳の漫画は何巻ありますか? 調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわか

夏目友人帳の漫画は何巻ありますか?
調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわからないです。
全巻揃えたいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

出版社の情報を見るのが一番確実です。
白泉社のコミックス検索では最新刊は20巻でした。
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592193708

作者である緑川ゆきさんのツイッター。
https://twitter.com/midorikawa_yk/status/719700334801588224?lang=ja

Wikipediaでも「既刊20巻」となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3

Qスラムダンクについて

スラムダンクについて質問です。何故スラムダンクは20巻あたりで登場した大栄学園や明朋工業と試合もせずに終わってしまったんですか?誰か知っている人回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

大栄学園や明朋工業と当るとこまで勝ち上がっていませんよ。
湘北vs山王との試合があった後、愛知の星率いる愛和学園にボロボロに負けたとだけ・・・

是非、見たかったんですけどね☆

Qスラムダンクで「君達は強くなる」は何巻に出てくるか?

コミック『スラムダンク』で安西先生の「君達は強くなる…」という言葉が出てくるのは、何巻かを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6巻だと思いますよ★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報