人生のプチ美学を教えてください!!

solaris10(sparc版)
cpコマンドにて95Gのファイルとディレクトリを新規のボリュームディスクにコピーを実施した所、95Gの倍の140Gでコピーされてしまいこのままだとディスクの圧迫が発生する為、途中でstopをしました。
(本来はtarコマンドでオプションeをつけて圧縮するつもりでしたが置く場所がなかったのでcpコマンドで実施)

補足:
ミドルウエアー:ベリタスボリュームマネージャー
なぜこのようになったのかご教授を頂ければ幸いです。

又、cpコマンドには容量の限界があるのでしょうか?
(かなり泣きそうです。)

A 回答 (3件)

#2です。

> cpコマンドを使用した際に使用量が増える事
使用量?が増える?
ファイル数とかサイズをチェックしてみて下さい。
コピー先に何か残っていたとかそんな感じでは?

> 圧縮はできましたが解凍ができません
圧縮も解凍もしませんよ。tarファイルにまとめて→戻しているだけですので…

> おそらくベリタスボリュームマネージャの使用制限だと思われ
vxfs、ufsなどのVMで圧縮解凍が出来ない制限を聞いたことがありません。
これは詳しくありませんが、何か根本的に間違えているような…
95Gで実施せずに、小さなファイル,少ない階層で試してみると
何が問題になっているかわかるかもしれませんね。
    • 0

tarを使いたいのなら…

cd fromdir; tar cf - .| (cd todir; tar xfBp -)
fromdir:95Gのファイルあるところ
todir:コピー先
(man tarで出てきますよ)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ちょっときになったのがトラブルが発生し、cpコマンドを使用した際に使用量が増える事がわからず。(その時のコマンドはcp -ipr /export/home /mnt/export/home)なぜ・・・

又、実際頂いた解答を元に試験機でやってみたら圧縮はできましたが
解凍ができませんでした。原因はわかりませんがおそらくベリタスボリュームマネージャの使用制限だと思われまが・・・・。

> cpコマンドにて95Gのファイルとディレクトリを新規のボリュームディスクにコピー

コピーを実施したコマンドを正確に書かないと、何もアドバイスできません・・・

> tarコマンドでオプションeをつけて圧縮
最近 追加されたのかな?
zオプションでZIPを使って圧縮するのは知ってますが、勘違いしていませんか?

補足
> cpコマンドにて95Gのファイル
95(Giga Byte)の意味ですよね???

下記のURLを参照しましょう
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%A …
    • 0