ハマっている「お菓子」を教えて!

Windows 7 の全ディレクトリ、全ファイルに対して、1234\1234にフルコントロールを与えたいです。
そのコマンドを教えていただきたいです。
役に立たないものは書き込まないでください。
ネット検索で調べに調べても、役に立たないものばかりですから。

A 回答 (4件)

> コマンドを教えていただきたいです。


> 役に立たないものは書き込まないでください。
> ネット検索で調べに調べても、役に立たないものばかりですから。

ここまで記載されたら、「下手なことは記載できない」ですね。
できれば、具体的にこんなコマンドを入れて、こんなエラーが出て、できなかったといった補足的なものがあればより的確に回答してもらえると思います。

Windows 7の場合は、コマンドプロンプトの起動で、「管理者として実行」指定できるかです。
当方の場合、Windows 8では可能です。
ユーザーログインのユーザー登録で、システム管理者として登録されていると思います。
ユーザーアカウントでチェック可能です。
ここで、「Administrator」や、「システム管理者」といった文字で確認できます。

1.管理者として実行の場合。
> 1234\1234にフルコントロールを与えたいです。
ということなので、これを下記のような絶対アドレスと仮定しておきます。
C:\Users\suzuki\1234\1234
貴殿のログイン名を「suzuki」と仮定しておきましよう。
コマンドプロンプトを起動すると、
C:\windows\system32>_
こんな画面表示だと思います。
コマンドの意味を理解するために、
cacls /?
「Enter」キーを押す。以下、これを省略する。
と、入れてみてください。
コマンド説明が表示されます。
そこで下記のコマンドを入れます。
cacls "C:\Users\suzuki\1234\1234" /T /P suzuki:F
よろしいですか (Y/N)? _
と出ると思います。ここで、y を入れます。
これで、フルコントロールは与えられています。

作業を開始してください。
作業が終了したら下記のコマンドを入れ、元に戻しておきましよう。
cacls "C:\Users\suzuki\1234\1234" /T /E /R suzuki

その他の役に立ちそうなコマンド。
cd ..
Tree構造の上に行く。
dir /a
フォルダの下のフォルダとファイルのすべてのリストを表示する。
help
入力できるコマンド一覧。
    • good
    • 1

質問自体がおかしいですので、質問を書き直して、


たとえば
ドライブ:X 傘下の全てのフォルダ、ファイルを対象にEveryoneにフルコントロールを付与したい
という質問ならば、
icacls "X:\*" /grant Everyone:(F) /T
グループやユーザーは適切に選択してください。
---
ただし、前もって、処理するユーザーに適切な所有権を付与しておかないとアクセス拒否されますので、留意してください。
    • good
    • 0

>そのコマンドを教えていただきたいです。



GUIでなくコマンドラインでということですか?
CACLSまたはICACLSコマンドを使います。使い方は CACLS /? または ICACLS /? に詳しく書いてあります。
    • good
    • 0

(1)エクスプローラ「Alt」キー押し、メニュー表示 「ツール」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ「適用」


(2)フルコントロールを与えるには、関連するフォルダ(¥1234\1234)右クリック「プロパティ」 「セキュリティ」「Users」選択し「フルコントロール」の許可にチェックを入れ「適用」
(3)「フルコントロール」属性を与える前に、仮想化がある場合の注意事項:仮想化先のファイル群をインストー ル先にコピーして、仮想化先のフォルダは削除しておくこと。


>全ディレクトリ、全ファイルに対して、1234\1234にフルコントロールを与えたい

(全ディレクトリ、全ファイルに)と(関連するフォルダ1234\1234に)とは?
Users¥1234\1234は特定のフォルダ・ファイルでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!