プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とっても基本的なことで困ってます。
Excelの1つのセルの中に、英数字カタカナがごちゃ混ぜのデータが入っています。英数字は全角の場合もあれば半角の場合もありです。片仮名もしかり。
そのデータを、英数字のみ半角にし、カタカナは全角に修正したいんです。
間違ってASC関数を使ったら、カタカナまで半角になっちゃった・・・・。
本日午後一のミーティングにそろえなきゃいけない資料なんです!
誰かーーー!
助けてーーーー!!

A 回答 (3件)

あー大変。


それでは。まず、お使いになっているPCにはWordが入っていますか?
Wordが入っていると前提して、ご説明します。
まず、ASC関数を使って、英数字カタカタを半角にしてしまいます。その後
カタカナを全角にしたいセルをすべて範囲指定をします。そして、コピー。そして、
ワードに貼り付けてください。(そのとき1行あけて2行目に貼り付けてください。)
そして、1行目にカーソルを置いて「ツール」→「オプション」→[文章校正]タブ
右下の「詳細設定」ボタンをクリック。その後、「カタカナ設定」を「全角に統一」を選んで、「OK」ボタンをクリック。そうすると、オプション(ダイアログボックス)に戻りますので、「再チェック」または「チェック実行」ボタンを押します。(バージョンによって呼び方が違います。左下のボタンです)
そうすると、半角カタカナの部分に、波線がつきます。そして、1行目にカーソルを置いて
再度「ツール」→「文章校正」をクリックし、「修正」ボタンで直して行きます。そして、修正が終わったら、また、範囲指定をして、コピーをして、Excelに貼り付けてください。
関数だとちょっときびしいかも?この後で考えてみます。とりあえず、試してください。あとは、マクロのわかる方にお任せします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!#1の方に書いたような理由で、お礼が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。
なるほど。Wordを使うとは・・・。言われてみれば、Wordは英数字とカタカナを判別してくれるんですよね。
教えていただいた方法で、なんとか四苦八苦しながらですが、データをまともにすることができました。
この方法は友達も「なるほど」と感心しきりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 01:05

今ごろ遅いと思うけど、


今後またそんなことがあるかもしれないので一応書いておきます。
A1のセルに元のデータが入っていると仮定します。
作業セル(B1)に=asc(A1)と入力→すべてが半角になります
B1のデータをコピーし、作業セル(C1)に値のみを貼り付ける
作業セル(D1)に=Phonetic(C1)と入力
*このときC1(フリガナの元になるセル)は、書式→ふりがな→設定で
全角カタカナにしておきます
D1のデータをコピーし、A1に値のみを貼り付ける。
これでカタカナは全角、英数は半角になるはずです。


この質問にもっと早く気付ければよかったのですが・・・。
すみません
    • good
    • 22
この回答へのお礼

すごい!!
こんな便利な方法があったなんて!!夢のようです!
実際の処理はもう終わってしまったのですが、私の「Excel勉強ノート」に書いておきます!
わざわざ回答くださってありがとうございました!!
うれしいです。

お礼日時:2003/02/23 01:07

http://www.morgan.co.jp/kiso/kiso_ex03.htm

こちらのマクロを利用されてみてはいかがですか?
ただし、私個人としては使用したことがありません(爆)

参考URL:http://www.morgan.co.jp/kiso/kiso_ex03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
当日は大変忙しく、すぐにお返事を差し上げることも出来ませんでした。お礼が遅れてすみませんでした。
恥ずかしながら、私は全然パソコンに弱く、特にExcelは全然ダメなんです。マクロも使ったことがなくて、教えていただいたサイトは拝見しましたが、ちょっと使いこなせそうなので、諦めてしまいました。
でも、素早いお返事をいただけたことに、大変感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています