アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とっても初歩的なエレキギターの質問ですが・・

レスポール・ストラト・テレキャスとギターの種類を耳にしますが、これは見た目や音色の大きな分類という事ですよね?

という事は(ほぼ)すべてのギターは、このどれかに当てはまるという事ですか??

今自分もギターを持っている(Aria ProII MAGNA series)のですが、どの種類になるのか分かりません。
(正式名称も不明・・)

パッと見で、どうやったら見分けられるようになるでしょうか?

(レスポールは、ひょうたんみたいな形のものだけですか?)

A 回答 (2件)

>レスポール・ストラト・テレキャスとギターの種類を耳にしますが、これは見た目や音色の大きな分類という事ですよね?



残念ですが全く違います。
世の中に何百何千とあるギターのうち
ギブソン社 レス・ポールモデル
フェンダー社 ストラトキャスターモデル
フェンダー社 テレキャスターモデル
という商品名というだけです。

ただ、いずれのモデルも1950年代に登場していますから、多くのギタリストに使われているため、有名なモデルであることは間違いありません。

>すべてのギターは、このどれかに当てはまるという事ですか??

当てはまりません。ただ、楽器店で見る機会が多いと言うことです。

>Aria ProII MAGNA seriesが、どの種類になるのか分かりません。

アリアのマグナは、あくまでアリアのマグナであって、他の何者でもありません。ただし、マグナが系譜上ストラトキャスターの影響を受けていることは間違いありません。

>どうやったら見分けられるようになるでしょうか?
いずれもスタイルが全く違います。
レスポール
http://www.wikizic.org/images/1/034/034268.jpg

ストラトキャスター
http://www.penmachine.com/musicpages/musicimages …

テレキャスター
http://leblog.exuberance.com/images/Fender-Telec …

ご覧の通りボディスタイルは皆それぞれ全く違います。

>レスポールは、ひょうたんみたいな形のものだけですか?

基本は上記リンクの片方だけ凹んだひょうたん型ですが、両方凹んだモデルもあり、こちらも結構有名です。
http://image.www.rakuten.co.jp/ikebe/img10292300 …

まずは楽器店に行って、それぞれのギターをよく見比べてみて下さい。
見た目の形の差だけでなく、重さや抱えやすさ、ネックの握りも全然違います。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
>世の中に何百何千とあるギターのうち
ギブソン社 レス・ポールモデル
フェンダー社 ストラトキャスターモデル
フェンダー社 テレキャスターモデル
という商品名というだけです。
そうだったんですね・・。
>ただし、マグナが系譜上ストラトキャスターの影響を受けていることは間違いありません。
似ているとすれば、という事でしょうか。
>ご覧の通りボディスタイルは皆それぞれ全く違います。
ボディの違いなんですね!
>基本は上記リンクの片方だけ凹んだひょうたん型ですが、両方凹んだモデルもあり、こちらも結構有名です。
こちらもレスポールなんですか!
はじめて見ました。
>まずは楽器店に行って、それぞれのギターをよく見比べてみて下さい。
これから、ヒマがあったら行くようにしてみたいと思います。
気になったギターがあったら、手に取ってみたいと思います!
大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/11 16:41

レスポール・ストラト・テレキャスというのは大きな分類ではなく商品名(モデル名)なので分類ではないです。

ただ有名すぎるので「レスポールに近い」とか「ストラトみたい」と例えられるだけです。

ちなみに、レスポールと言うのはギブソンと言う会社やその系列会社(エピフォン等)、ストラトやテレキャスはフェンダーと言う会社やその系列(スクワイヤー等)だけが名付けられる名前です。
ですので、それ以外の会社が出しているものはどんなに精巧に作られていても(本家を超えていても)レスポール・モデル(またはストラト・モデル)みたく○○モデルと付きます(そうしないと本家に訴えられちゃいますからね)。そういうモデルもたくさんあるのが質問者さんが誤解される要因のひとつかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>商品名(モデル名)なので分類ではないです。
そうだったんですかっ!
何も知らないですね、お恥ずかしい・・(泣
>)レスポール・モデル(またはストラト・モデル)みたく○○モデルと付きます。
それだけメジャーという事なんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/11 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!