アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳女性で一つ年下の彼と付き合っております。
この彼について相談させてください。

彼はかなりのネットゲーマーで暇があれば
ゲームをやっている人です。一人暮らしというのもあり
誰もそれを止めることもないまま、四年間過ごしてきました。
付き合う前から彼がかなりのゲーマーであるのを知っていましたし、
私もゲームをやるので教えてもらったりして
仲良くプレイしてました。けど、
意気込みというか向かい方が違うので
私が長時間プレイ出来なくて・・・。
でも、彼はゲームに没頭していて疲れたら、寝るというような状況に
なってしまっていて会話が少なくて悲しいです。
いつもゲームが終わるまで、じっと待ってるのですが
この前はゲーム→昼寝→起きたと思ったら
今日は夜にゲームで会合があるから夕方には送っていくからと
言われて、その時点でもう夕方だったせいもあり
さすがに悲しくなって泣いてしまいました。

ゲームをやめさせるのは楽しみを奪うので言えません。
それに面白さを知っているのもあります。けれど
彼に私の寂しい気持ちを分かってもらえる為には
どうしたら良いのか悩んでおります。
ちなみに私は甘えるのがスゴく下手で思ったことを
伝えるのが苦手です。
以前も同じ事があって泣いてしまったのですが、
その時には彼は私がゲームをやるのが嫌になってしまったんだと
思われてしまいました。今回はなんとか寂しかったんだよって
伝えたんですが、彼は一緒にいるだけじゃダメなの?って。
それよりゲームを俺がやらせてる感じだから嫌になったんだよね?
それなら無理してプレイしなくていいよ。興味がないのに無理して
やってもつまらないし、楽しくないでしょ?って
言われてしまって悲しくなりました。

彼の事が大好きで仕方ないので、悩んでいます。
どんな事でもかまわないので、意見をください。

A 回答 (12件中1~10件)

NET中毒です。


廃人になる前にとめましょう。
だめなら距離をおきましょう。
男友達と遊びに行きましょう。

彼は彼女がじっと待っていることすら、わかってないでしょう。
中毒です。
通院がいいと思います。
お医者さんを探してあげましょう。

時間の無駄で1円にもなりません。

そういうことすら 気付いてないでしょう
無駄打ちと一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aai1さん、回答ありがとうございます。
彼自身も自分は廃人だと言っていますから、
開きなおっているんでしょうね。。。

ちょっと距離を置くことを考えたいと
思います。

お礼日時:2009/03/10 19:41

わたしなら ほっといて自分の時間を満喫します。



ゲームというのは中毒と似ています。 
本人は何もかも忘れ耽溺できるほど楽しいのです。 
同じ深さでゲームにのめり込める性質ではなくては 例え一緒にゲームを楽しもうと努力してもやがて疎外感を覚えるだけです。

一緒にいて待つのが苦痛、やがて待たせてる方も苦痛となれば二人の仲が上手くいかなくなります。 

自分の時間の過ごし方を探しましょう。 

一緒にいたい気持ちもよくわかるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tukiakari8さん、回答ありがとうございます。
ネットゲームの中に友達が沢山いますので
やめられないんですよね。
本当に中毒だと思います。自分でも廃人だと言ってますし。

〉同じ深さでゲームにのめり込める性質ではなくては 例え一緒にゲームを楽しもうと努力してもやがて疎外感を覚えるだけです。

この言葉にハッとしました。まさにそうなのです。
同じ深さまでのめり込めないんですよね。
ゲームの時間が長すぎてツライです。

お礼日時:2009/03/10 19:46

ネトゲ中毒経験者です。



ネトゲ(特にMMO)は基本的にプレイ時間の長さが結果に反映しますので
ハマっている間は使える時間の全てを投入することになります。
同じゲームで長くやっているほどそのゲームをやめる可能性が低いです。
どうしてかと言うとネットゲーム(MMO)は既得者権益がものすごい高いからです。早い段階から長くやっている人ほど有利で面白いのです。
それと他の人とのプレイになることが多く周囲の人とスケジュールをあわせないといけません。
ヘビープレイヤーの周りには当然ヘビープレイヤーが集まります。
楽しい時間でもありますがゲームでの交友関係を維持するなら拘束時間でもあります。

ですから別れない前提なら2番の方が言うように自分の趣味や時間を作るべきです。
お部屋の中で違うゲームでもいいし、何か他の事でもいいから
時間をすごせるものを探すといいです。

それと同時に週1でも月1でもいいからあなたのために時間を使ってほしいと頼んでみましょう。
彼があなたのためにどれだけ時間が使えるかも彼の気持ち次第です。

もし上手く時間が過ごせなければあなたが一方的に我慢するか
別れるかしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fixmerさん、回答ありがとうございます。
経験者とのことで意見についてとても参考になりました。
ネットゲームではそういう仕組みになっているんですね。
それなら新規参加者は追いつけないことになりますね。。。
追いつくためにはそれこそ廃人レベルまでゲームをやらないと
いけないと…(´Д`;)ヾ

〉それと同時に週1でも月1でもいいからあなたのために時間を使ってほしいと頼んでみましょう。
彼があなたのためにどれだけ時間が使えるかも彼の気持ち次第です。

そうですね。こういったところからちゃんと伝えないと
ダメですよね。少しずつ伝えていこうと思います。

お礼日時:2009/03/10 19:55

うちの彼もゲームも含め、オタク気質です。


一日中テレビをつけっ放し、テレビ音が大嫌いな私は気が狂いそうです。
私もどちらかと言うと、制限をしたら可哀想かとも思いますが
そういう彼は人として、女性とお付き合いする(気遣い)が足りないと思います。
女性は側にだけ居ればいいと言う、おもちゃでも物でも人形ではありません。
「これではクッションや人形と一緒に居ても同じだよね」と伝えた事もありますし、
一時的に気を使ってくれてるつもりでも、結果は一緒です。
例えばそのゲームの時間は、質問者様にとっては正直無駄な時間と一緒ですよね。
人の家では出来る事は家事程度しか無いかも知れませんし。
それだと家政婦と変わりません。
提案として、会う日は1~2時間ゲームをしない時間を作って貰うとか、(その他の時間は勿体無いので帰って好きな事をするとか)
相手は人間相手じゃないので浮気の心配は無いですが、
それなりに工夫出来る提案をしてみたらいかがでしょうか。
自分の存在が無視みたいで寂しいですよね。女性側は本当は一緒に出かけたり、他の事だって楽しみたいはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mariaspdさん、回答ありがとうございます。
mariaspdさんの彼氏さんもオタク気質なんですね。
そんな方に回答いただけるととても参考になります。

>人の家では出来る事は家事程度しか無いかも知れませんし。
それだと家政婦と変わりません。

そうなんです、彼の家だしとてもこだわりを持っているので
勝手にいじれないんで何もできません。
加えて私自身が料理が自信ないんでそれも影響あるかもですが。
やはり、うまくやるためには提案していって教育する気持ちで
いかないとダメなんでしょうか?難しいです。

お礼日時:2009/03/10 20:03

私もゲーマーですね。


ゲーマー度としては
家に居るときはお風呂のとき以外
常にPS3とDSとパソコンは3点セットで手の届く範囲にあります。
ゲーム用に大型プラズマテレビも購入しました。
基本的に2つ以上は起動していますね。
ゲームセンターにも週2回位通います。
たぶん彼より高レベルなゲーマーだと思います。
物心ついたときにはゲームしてましたので…。

さて私も結婚していますが
今でも平日は1日平均6時間位しています。
理解したり一緒に楽しむことが出来ないなら
別れたほうがいいかもしれません。
私は嫁の好きなゲームを買い与えたり(お金は私管理)、嫁の趣味にお金を使ってあげたり
休みが一緒になればどこかに連れて行ったりはしています。
そういう持ちつ持たれつでよいのかと。

私も「ゲームor嫁」と言われても答えられません。
>>伝えるのが苦手です。
伝えるのが苦手でも伝えないと
言葉がなくてもわかること。言葉がないとわからないことはあります。
だから言い合っていいと思います。
本音を出せないまま結婚したら自分が苦しい思いをしていくための結婚になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mindassassさん、回答ありがとうございます。
彼もmindassassさんと同じような状態でプレイしてますよ^^

mindassassさんの関係が私としては理想の関係です。
彼にゲームをやめてほしい訳ではないんです。
ちょっと私との時間を作ってほしくて、それでも
うまく伝えられません。

>私も「ゲームor嫁」と言われても答えられません。

冗談なのかもしれませんが、俺はゲームを取ると
言われたことがあります。
これがうまく伝えられない原因かもしれません。
でもちゃんと伝えないといけませんよね。
今度、会った時に頑張って伝えようと思います。

お礼日時:2009/03/10 20:14

2回目です。


同じような人が居るのですね。

>冗談なのかもしれませんが、俺はゲームを取ると
言われたことがあります。
恐らくは冗談ではありません。
私も嫁にそう言われたら別れると思います。
まず私ならそういうことを質問されることが気分を害します。
更に趣味を完全否定して譲歩しようともしない人と判断しますから…
ゲームしてもいいから遊びにも行こうだったら全然いいのですが…

頑張ってくださいね☆(^O^)☆
返事遅れますが彼の気持ちなど知りたかったらまたお礼文に質問でも下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mindassassさん、二回目の回答ありがとうございます。

>まず私ならそういうことを質問されることが気分を害します。
更に趣味を完全否定して譲歩しようともしない人と判断しますから…

これは彼が自分から言ったんです。
もしかして言われる前に言ったのかもしれませんね。
そんな事言っても不毛な気がするんで、おっしゃる通りに
趣味を完全否定することになると私も思っています。
本当は彼も私が「〇〇へ行こう!」とか「〇〇したいな♪」とか
言ったり主張が弱いから、迷っているかも知れません。
でも、ゲームのスケジュールがいっぱいでどう切り出して
いいのか分からなかったりして、難しいですね。。。

>頑張ってくださいね☆(^O^)☆

はい、ありがとうございます。
気持に共感していただいただけでもここへ投稿してよかったです。

お礼日時:2009/03/10 23:50

私も前はまったことがありますけどーゲームやっているときは話しかけられても話していても意識は画面の中です。


はまっているときは何よりゲームが全てになり、ゲームさえやれればいいという心境にもなります。
彼も、恐らくその域以上には達していると思います。

基本、ゲームをやらさないのでなく、ゲームもしてもいいけど、かまってね、という方法のほうが可能性はまだあると思いますけど…。
平たく言えば、ゲーム以上にあなたに惹かれないのでは?
(ゲームが全ての時には、近くにどんなに魅力的な他人がいても、受け付けない場合がありますので誤解しないで下さい)
ネトゲ中毒に気づいていないひとが抜け出すのを待っていたら、あなたの人生も変わるかもしれないのです。
もしも、彼がネトゲ以上にあなたが好きだ、一緒にいたい、という思いが強ければ、言うまでもなくあなたをかまっています。
それを数十分も時間を作ろうとしないのは、明らかにゲームが全てです。

私も昔はまっていたのでよくわかるのですが、とことんやらせて、飽きるのを待つとか、とにかく本人が自分からやめようとしない限り、中毒は終わりません。
ネトゲに変わる以上の情熱を捧げられるものが他にないのなら、彼が抜け出すのは厳しいかと思います。

別れたほうが、あなたのためです。
彼は、仕事をやりつつネトゲをしているのなら、一生そのままで満足すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keikiloveさん、回答ありがとうございます。

>私も前はまったことがありますけどーゲームやっているときは話しかけられても話していても意識は画面の中です。

彼もそうだと思います。なので、
ゲームが終わるのを待っているんですけど
その後に寝てしまったりしてしまうんですよね。
今度は起きるのを待つというかんじで^^;

>平たく言えば、ゲーム以上にあなたに惹かれないのでは?

自分でもそうだと感じています。食事に強いこだわりがあるので
料理も作ることをためらっているのもありますが、
あまり料理は得意ではないし、顔も彼の好みから離れていますし。
彼からはゲームをすることを理解してくれるところが好きと
言われたので、ゲームが出来なければ魅力がないんだと思います。

>とことんやらせて、飽きるのを待つとか、とにかく本人が自分からやめようとしない限り、中毒は終わりません。

またバージョンアップするそうですし、かなり定期的に
そういう事が行われているのでやめる気配はなさそうです。
それに同じようにプレイしている仲間が沢山いて楽しそうにやっています。やっぱりオンラインゲームの魅力には勝てないんでしょうかね。。。

お礼日時:2009/03/11 00:24

私も同じような経験がある為、すごくよく分かります。


私のダンナもゲーマーです。
うちの場合、本人は「もっと上がいる」と言って認めてませんが、
明らかにやってる時間が普通じゃないです。
私も少しはやるので、モニターを2台並べて、
2人で別々のゲームをしたりしてた時期もありました。
それでも、あまりにゲームばかりして相手をしてくれないので、
付き合っていた頃、一度別れた事があります。
結局はよりを戻して、今のダンナになっていますが…。

そして、それは子供が出来ようと変わりません。
仕事から帰ってきて、ご飯とお風呂以外は寝るまでず~っと、PCの前です。
集合時間になって、ネットの世界へ出掛けて行くと、
子供が話しかけても怒るので、近寄らせないようにしていました。
うちの場合ですが、結局ず~っと、PCの前にいるので、
家事・育児の参加はほとんどありません。
暴力を振るったり、ギャンブルにハマったりしてる訳じゃないので、
まぁいいかなぁと、あきらめています。

彼氏さんも、今の年齢から考えると、あまり変わる事はないように思います。
それでもいい。それでもそばにいたい。と
思えるのなら、いいですが、
そうでなければ、やはり距離を置かれる事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uniatamaさん、回答ありがとうございます。

uniatamaさんも多少ゲームをされるのですね。
私もやるんですけど、思い入れが違うといいますか…
旦那様と同じように彼も「もっと上がいる」って言ってますね。

>それでも、あまりにゲームばかりして相手をしてくれないので、
付き合っていた頃、一度別れた事があります。

それでも旦那様はゲームを手放さなかった訳ですね…でも

>彼氏さんも、今の年齢から考えると、あまり変わる事はないように思います。それでもいい。それでもそばにいたい。と
思えるのなら、いいですが、そうでなければ、やはり距離を置かれる事をお薦めします。

uniatamaさんはこういう考えで復縁したんですね。
この年齢になるとなかなか中身は変わらないですよね。
私自身もそうですし、難しいです。
もっと伝えたり話す必要があるなぁと感じました。

お礼日時:2009/03/12 23:02

ネットゲームに5年ほどハマっていました。


家族の病気をきっかけにフェードアウトするように辞めて、1年半が経ちます。
今思えば、ゲームをやっている最中は、随分と自分勝手な暮らしぶりで、家族が病気になってみて初めて、自分の愚かさに気づきました。
私が家族に対して、質問者様のような思いをさせていたと考えたら、いてもたってもいられなくて、回答させていただきます。
参考にならないかもしれませんが、ひとつの意見として、お目通しいただければと思います。

節度を持ってゲームを楽しめればいいのでしょうが、熱中するタイプの人間は、上手にバランスをとることができません。
彼は熱中するタイプのようですので、完全にゲームを辞めないと、貴女のことを大事に考えてくれないかもしれません。また、もしも彼がネットゲームを辞めたとしても、他に熱中することが見つかったら、そちらを最優先して、あなたのことを気遣ってくれないかもしれません。

貴女は、彼がゲームを終わるのをずっと待ってしまったり、彼のゲーム内のスケジュールを心配して彼に話しかけるのをためらってしまう優しい方のようですので、彼に気遣ってもらえなくても我慢してしまうのでしょうね。そして、ストレスがたまったり、悲しい思いをしてしまうのでしょうね・・・

大好きな彼と離れがたい気持ちは良くわかります。
しかし、今のままでは、貴女自身の時間が無駄に過ぎていってしまうばかりです。(蛇足ですが、30過ぎたら女の人生は本当に速いです^^;)
ひととおり、できることをトライしても彼が変わらなかったら、見切りをつける勇気も必要なのでは、と思います。

時代錯誤な発言かもしれませんが、お許しくださいませ。
残念ながら女の人生は、パートナーとなる男性によって大きく左右されます。貴女の人生です。ご自分が心身ともに健やかに暮らしていけるような決断をされ、幸せな人生が送れるよう祈っています。

大切なのは、今と将来の貴女がハッピーかどうかです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

lillyrushさん、回答ありがとうございます。

>私が家族に対して、質問者様のような思いをさせていたと考えたら、いてもたってもいられなくて、回答させていただきます。

lillyrushさんの回答文がとても優しくて涙が出ました。
私は優しいのではなくてゲームより魅力がないんでは?と
考えてしまい彼に言い出す勇気がないのです。
だって私もそのゲームの魅力を感じているのですから。
でも、一緒に楽しめないなって…悲しいです。

>大切なのは、今と将来の貴女がハッピーかどうかです。

そうですよね。大切なことを忘れていました。
なので一通り、試してみて見切りをつける勇気を出したいと
思います。

お礼日時:2009/03/12 23:15

私も4年近くネットゲームに人生を費やした時期がありました。



たぶんネットゲームのコミュニティもあなたも同じくらい大切なのです。
こういうのは理解できないかもしれませんが、事実になってしまうのですよね。
(あなたは一緒にいるという事実だけになってしまい、彼にとってゲームはそのゲームをプレイして仲間と共有する事が目的となってしまう)

幸い自分は飽きてゲームから身を引きましたが、あの時間は無駄だったなぁって思いますよ(今は映画を見る時間を増やしたり、スカパーなどに加入したり別な趣味を見つけました)別の趣味を自分の意思で見つけるとかも良いきっかけなんじゃないかなぁって思います。

今のままだと何を言っても彼氏さんは理解出来ないかもしれません。ただ自分とゲームどっちを取るかという質問だけは彼にとって苦痛になってしまうので、その辺は慎重に言葉を選んでくださいね。

自分が飽きるか、あなたを失ったことに対しての悲しみを気がつかない限りは、たぶんゲームを引退しないと思います。(ゲームで擬似やリアル発展な恋愛する人もいますからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lomu1028さん、回答ありがとうございます。

>たぶんネットゲームのコミュニティもあなたも同じくらい大切なのです。

それはとても感じている部分です。いろんな人がいて面白いなぁって
純粋に感じているし、そこがネットゲームの魅力とわかります。

>別の趣味を自分の意思で見つけるとかも良いきっかけなんじゃないかなぁって思います。

今までやっていた趣味が楽しめなくなってしまって…
やはり生き生きと過ごすには何か趣味が必要ですね。
だから、こんなに悩んでいるのかもしれませんね。

>自分とゲームどっちを取るかという質問だけは彼にとって苦痛になってしまうので、その辺は慎重に言葉を選んでくださいね。

それだけは私もしないつもりです。彼が自発的に
俺はゲームを取るよ~なんて言いましたが…。
私がもし、仕事と俺のどっちが大切なの?って聞かれたら
答えられないですし。

>あなたを失ったことに対しての悲しみを気がつかない限りは、たぶんゲームを引退しないと思います。

やはり、そうなんでしょうか。。。

お礼日時:2009/03/12 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!