プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚披露宴に出席するのですが、服で悩んでいます。ホテル披露宴で、時間は17時少し前から始まります。東京某所です。
ちなみにアラサー世代です。実は買ってみたのですが、夕方から始まるパーティーは露出が多い方が良いとか、無地がフォーマル度が高い等聞くので不安になってきました。
色は黒に胸の中央とスカートの裾がベージュで、ベージュの部分に黒のスパンコールと刺繍で模様が入っています。袖は着物スリーブの七分袖です。シフォンでやや透ける感じです。全体的にシフォン系です。
二色使いや模様が入っていても大丈夫か心配です。フォーマル感が低いのではないかと思ってしまったり。大切な友人の結婚式なので、失礼のないようにしたいと思っています。何かアドバイスありましたら、お願いいたします!

A 回答 (10件)

ご招待された方が、一番気をつけなくてはならないのは、新婦より、目立つような服装でないことです。

次に、黒が主体でも構いませんが、喪服に間違われない色使いです。
さらに、パーテーの一種ではありますが、厳粛さを求められます。
派手派手しい服装は芳しくありません。

参考をご覧下さい。

参考URL:http://www.kekkon-j.com/manual/fashion/
    • 0

この時期らしくて素敵な感じがしますよ。

まず、主役は花嫁さんですからね。
 確かに、夜のパーティーは露出を(肩を出したり)
 優先することが多々ありますが、今回は披露宴ですから
 露出はいりませんし、40代前後、スタイルが良ければ
 問題はないですが、普段からパーテイー慣れしてないなら
 露出しないほうが良いと思いますよ。

それよりも、その素敵な洋服にあわせて
 髪やお化粧、ネイルなどに気を使ってみてくださいね。

思い出に残る披露宴になるとよいですね。
    • 0

ドレスの写真をUPしていただけると少しはアドバイスが出来ると思いますが・・・

普通のknight partyでしたら露出度のあるドレスで良いと思います。
でも、今回は結婚式なのでいくら、夕方以降とはいえ露出度が多いのはいかがなもの思います。
二の腕や肩が出てしまうドレスでもストールを羽織るのがマナーです。

ポイントは・・・
・服装で気をつけるポイントは、新婦より目立たないこと。
・白以外の服を選ぶ。肌が露出しすぎないもの。
・裸足は失礼に当たるので、ストッキングは履き、正装(アフターヌーンドレス)・略礼装(フォーマルスーツ)と呼ばれる服装で、光沢の無い素材を選びましょう。
・バックや靴も光沢の無いものを選び、蛇などの爬虫類系は避けてください。
・アクセサリーは特に問題ありませんが、ゴールド系はあまり多く使わないほうが良いでしょう。
    • 0

夜の披露宴なのですね。

最近の結婚式には出席される新婦のお友達も黒っぽいお洋服の方が多いですよね。
友人の結婚式に行って、みんな真っ黒で驚いたことがあります(私はクリーム色だったので逆に目立ちました。)

ですので、私が結婚するときには友人たちには「黒はやめて」とお願いしました。選ばれたお洋服、ステキなんじゃないかと思います。
楽しい結婚式だといいですね。
    • 0

こんにちは。

20代後半の既婚女性です。
私も、アラサー世代です。

>夕方から始まるパーティーは露出が多い方が良い
この年齢なら、ノースリーブOKくらいだと思います。
しかし、挙式の参加がありますと、肩が出ているのはタブーなので、
羽織ものは必要です。

>無地がフォーマル度が高いとは、
2色使いのワンピースは、分かれる=別れを連想するので好ましくないとされています。
もちろん、2ピースの装いも同じ理由で本来なら好ましくないでしょう。

chiitamが選んだ装いは、かなりフォーマル感が低くなってしまいます。

基本的に気を付けることは
・白を着ない。(小物も白は使わない)
・黒・ベージュのワンピースドレスは避ける。
・肌色のストッキングを履く。
・全体の色は3色以内でまとめる。
・靴はつま先が隠れるパンプスを履く。

アラサーだと、シルバーの小物類は上品に見えますよ。
    • 0

黒が中心なんですね、フォーマルですよ 葬式なら (^^;

イブニングドレスを着る場ではありませんし(披露宴だから)

黒は何着ても、何で飾っても葬式カラーですって(^^;
    • 0

女性の場合、服装の幅が広いので考えるのが大変ですね。

今お持ちの物は全体的な色合いからしてもOKな服装だと
思われます。

基本を抑えておけば間違いないと思いますが

参考URL:http://withoutpermission.seesaa.net/article/1154 …
    • 0

お書きのかんじだと大丈夫だと思いますが。

あとは丈ですね。
膝上5cm以上丈だとちょっと・・・かもしれません。
もちろんデザインや素材にもよりますが、膝小僧とスカートの裾の距離が長いものはカジュアル過ぎという印象になりやすいと思います。

露出のことはあまり気にされなくてもいいと思いますよ。
露出しすぎて不快だと思われることはあっても、露出が少なくて失礼だと思われることはあまりないです。(ある程度TPOにあった格好ならば)

黒だけでなく、2色使いでシフォン系なので幾分はましだと思いますが、小物でもう少し華やかさをだしてもいいと思います。
よい思い出になるといいですね。
    • 0

こんにちは。

お話を読む限りでは、確かにフォーマル度は少し低いのかな…?という印象を受けます。
イメージだと、普段使いも出来るワンピース?という感じです。特にお袖の感じとかが…。
もちろん画像等を見ていないのでなんともいえませんが…。

いくら夕方からのパーティーとはいえ「露出が高い方が…」というのは、あくまで
外国文化から来たマナーです。
確かに、洋装で細かく言うのであればそうなるのかもしれませんが、日本では
あまり露出の多い服装は好まれません。きっと外国の大きなパーティーで皆さんが
着ているような服装を日本でしたら、年輩の方からしたら「あんなに露出して…!!」と
なると思います。
ですから、あえて露出する必要は全くないと思いますよ。

やはり、皆さんイメージだけでは役に立つコメントのしようがない気がします。
もし可能であれば画像を載せていただきたいな…と思うのですが…。

もし無理であれば、皆さんが書かれているように、基本的なマナーを押さえた上で
結婚式に行かれれば、大丈夫ではないかと思います。
    • 0

披露宴の開かれる時間帯、場所、形式や主催者との関係で当日の服装は変わってきますが、基本は正装です。

新郎、昼はディレクターズスーツなどのフォーマルスーツ、夜はタキシードが正装。新婦を引き立てる装いを心がける事がポイント。男性ゲストの8割はブラックスーツを着用しています。ブラックスーツとは、黒無地スーツの総称。昼夜兼用、しかも慶事にも弔事にも着用できますので、日本の男性ではいちばん着こなされている礼装です。女性の場合、未婚女性は振袖が正装になります。既婚女性は、訪問着や付け下げ、色無地にするのが一般的。和装は、着慣れていなければ不安ですが、伝統的な美しさが映えます。洋装なら花嫁の色である純白はもちろん白っぽい服は避け、花嫁より派手にならないように気をつけます。新郎新婦の友人・知人として出席する場合、ブラックスーツにシルバータイが定番。シャツをカラーのドレスシャツに変え、色物のネクタイをプラスして着こなしに少し工夫すれば、おしゃれな装い間違いなし!新郎新婦の上司として出席する場合社長や、部長といった要職にあり主賓として出席する場合、きちんと正装に身を包む必要があります。直属の上司でスピーチを頼まれた時などは、ブラックスーツの準礼装、それ以外ならダークスーツで十分です。主役は新郎新婦だと言う事を頭に入れ、花嫁より派手にならない。当然「白」や「オフホワイト」など紛らわしい色は着ないほうが無難です。
    • 0