プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のGWに沖縄に行きます。
那覇に17:30に到着し、その後高速バス(111系統)で名護ターミナルまで向かう予定ですが、調べてみると最終バスが18:15だそうです。

質問ですが満席で座れないなんてことありますか?
那覇着陸からバスにたどり着くまで何分ほどかかるでしょう。

あと天気の質問ですが、梅雨とかぶるかも知れないと読みました。
実際GW中に沖縄に行かれたことがある方、雨が降った時どんなだったか教えていただけますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

那覇空港の到着出口が1階で、正面そのまま外に出ると、バス乗り場です。

着陸から荷物を受け取って出るまでに15~20分、
荷物受け取ってすぐ出てからバス乗り場へは1~3分で着くといったところでしょうか。
http://www.naha-airport.co.jp/road/bus/index.html
左右にやや広いので、係員に「111番の高速バスはどこ?」と尋ねた方が確実です。

満席で乗れないことは多分ないです(確実に、とはいえませんが)。
空港→名護までの距離なら、沖縄の人はふつうマイカーとかで行くので。
観光客も、名護までだと大半がレンタカーとかホテルの送迎バスのはず。
支払は後払いです。万券や5千円が使えないと思うのでご注意。

飛行機の到着が17:15の定刻通りに行けば、荷物受け取ってから、
お手洗いも済ませて、ちょっとジュースとかも買っても時間大丈夫ですが、
当日の天候とか、機材繰りとか、思わぬ都合でずれることもあります。
ダメなら、20番・120番の、一般道を走るバスでのんびりいきましょうか。
http://www.okinawabus.com/noriaibus/index.html
すごく遅くなりますが、これでもいいなら、到着2時間遅れたとしても
名護へ辿り着くことは可能です。
但し、高速バスは結構ちゃんとしたシートのバスなのですが、
一般道バスは本土でもよくあるような小さいバスなので、
小さなお子様やお年を召した方、腰痛持ちの方には長距離はキツいかもしれません。
遅くなってしまってはダメ!という場合は、仕方がないので、
那覇あたりに緊急で宿泊して翌日名護へ向かうとか、お金かかるけどタクシーとか
レンタカーを借りるとか、対策考えないと、ですね。

天気のことは、毎年違いますので、何とも言いようがありません。
連日じゅくじゅくとした雨というような梅雨は、あまりないようですが、
天気のことですので、そういう気候になる可能性もあります。
私が行ったときは、4月の末のGW中の3日間で、毎日夏日でした。
スコールのような雨のこともあります。その時はビーチサンダルが便利。

楽しい旅行になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきましてありがとうございます。
予定通り着陸できることを祈っています、ちょっと厳しいですね。
もし高速バスに間に合わない場合、遅いバスで行くことになりそうです。天気についてもアドバイスありがとうございました。

こんにちは

荷物をコンパクトにまとめて機内持ち込みだけになさると尚、安心です。
(国内線はオーバーサイズでもスルーしちゃう場合が多いです。それは駄目でしょというサイズの荷物を機内持ち込みなさっている方も。)
ジャンボで満席だと荷物のピックアップに到着から30分くらいは覚悟です。
時間に追われてる時に限って運が悪いとなかなか出てこなくてあせることも。
飛行機の遅延が起きた場合 手荷物預けてると厳しいかも。
めったに無いですが この時期、空港スコールで着陸できず、着陸待ちで遅れた経験もあります。

沖縄の雨は降り方が半端じゃないです。まるでスコールみたい。
しばらくするとさっきまでの雨が嘘みたいに晴れたりします。
島ぞーりが便利というのもなるほど~と実感しました。

お天気になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やはり荷物が早く出てくるかこないかで、バスに乗れるか決まってしまいそうですね。その件検討してみます。
雨は、運任せで、もちろんビーチサンダル持参で挑みたいと思います。ありがとうございました。

沖縄に本州のような梅雨はありませんので気にしなくて良いです。

この回答への補足

自信ありの回答どうもありがとうございます。
ちょっと安心しました!天気がいいことを祈って出発します!

• 0

GW直前にいったことが何度かあります。

4~5日滞在してスコールみたいな雨に遭遇したことが何度かありますが一日だけでした。

那覇空港に17:30に着いて、預け荷物をターンテーブルで待って実際に空港から出れるのはおそらく18:00少し前くらいです。

バスを利用したことがないのですがバスターミナルまでは急ぎになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

体験談をどうもありがとうございます。
やはり少し急ぎに鳴るのでしょうね、ちょっぴり不安です。
参考になりました、ありがとうございました。