アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳女性です。
私には、付き合って1年経つ同じ年の彼がいます。
いろいろ欠点もありますが、それは私も含め人として誰でも欠点はあるので気にしていません。
しかし、「彼があまりに自分の話をする」ことに対して疲れています。
内容は、下記のようなものです。

●若い時、自分がどれだけワルだったか自慢
●友達の自慢
●株の話
●私とするHの話し(悪気はないようです)
●夢物語(例:君と二人で美しい海が見える場所でバーをしながらのんびり暮らしたい等)

どれもこれも、いつも同じような話ばかりで非常に苦痛です。
しかも、好きなだけしゃべり倒すのでとても疲れます。

それなら私が話題を提供しようと他の話を振ると、「そうなんだ!へー・・で、俺はね!ナンタラカンタラ・・・」と自分の話にすり替えてしまい、結局そのまましゃべり倒します。
私が話始めると全く見当違いな返事をするので理由を尋ねると、「君が話してる時に、次に何を話そうか考えてるんだ!」と悪気なく答えます。

はっきり言って疲れます。
話していても最近は楽しくないですし(話していてもと言っても彼が一方的に話している)、あんまりベラベラしゃべるのでケンカになるほどです。
「私が話してる時はせめて聞いてほしい」と怒ると、不満そうですが一応納得し、そのあとは何事もなかったようにまたしゃべり倒します。

もうどうしようもないんでしょうか。
こんな理由で別れるのもどうかと思いますし、何かいいかわし方があったら教えて下さい・・・

A 回答 (7件)

>こんな理由で別れるのもどうかと思いますし、


体裁を気になさってますか?
こんな理由とは絶対思いませんよ。大きな理由です。

自分は昔の彼女とそれが分かれる理由のひとつでした。
僕が同じジャンルの話をしてばかりだったので
「その話もう飽きた。つまんない」ある日彼女がぽつりと言ったのです。
まあ自分も話し上手じゃないし相手の話を引き出すような話術はありませんでしたので仕方なかったんですが、まあ彼女にとっては退屈だったんでしょうね。
でも僕にはかなり心に残る言葉でした。
彼女は自分から積極的にしゃべる子じゃなかったのでなおさらでした。
こっちが黙っていると会話が30分ないとかもあったです。
僕の中でそのときから「じゃあどうすればいいの?」という気持ちが強くなりました。共通の趣味も無かったのでその後から彼女と話すことが重荷に感じ始めました。
他にも分かれる理由がいくつかあったんですが
会話で相手と伝わっている、つながっている手ごたえがないって言うことはかなり苦痛です。
聞いてほしいのに聞いてもらえない、話したいことを話してもらえない。
会話のすれ違いほどつらいものはないです。

会話のキャッチボールとかよく言いますけど
ホンと凄い大切ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか?これも大きな理由になるのでしょうか??
なんだか、私の努力(?)が足りないというか、心が狭いのかと思っていました・・・

やっぱり、会話って大事なんですね。。。当たり前といえば当たり前かもしれないのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 09:42

それって苦痛ですよね。


でも別れたいとまでは考えてないんですね?
ラブチェン?って番組しってますか?私もうろ覚えなんですが
何日間か自分の旦那さん、お嫁さんを別の夫婦とチェンジして
生活するんです。それであなたの彼のような旦那さんがいて
それをみて私なら耐えられないなって思いました。
でもそのお嫁さんはチェンジして今の旦那さんのほうが
ましかなって言ってたんですね。馴れってこわいなと思い
ましたが(笑)他にいいとこたくさんあるのだったらそこを
がまんしてやっていくしかないのかもしれませんね。
でもその旦那さんも悪気なくペラペラと自分のことばっかり
しゃべっていたけど本当に悪い人ではなさそうで愛があれば
例えば犬のしつけのように毎回毎回いいきかせればなんとか
改善するのかもしれないのかなと思いました。
努力と根気はいると思いますが、、。
ちなみに私も以前かなりおしゃべりな人とつきあってましたが
それが理由ではないけどわかれましたがなんかそのおしゃべりが
妙になつかしくそれがないとさみしいなとさえ感じたものです。
その人がプライドとか高くなかったらとにかく教え込む
しかないのかなと思います。それとあとはあきらめも必要
なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その番組、覚えています!!そうですね、そう考えると「慣れ」って怖いです・・・
そして、プライドは残念ながら高めなので「教育」は難しそうです。。

でも、例え嫌気がさしていたとしてもさすがに「別れる」となると酷なような気もします・・・なぜなら彼は本気で「悪気がない」からです。

あきらめですか・・・そうですよね、そうですよね。
あきらめて聞くよう努力します。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/03/11 13:11

>こんな理由で別れるのもどうかと思いますし、何かいいかわし方があったら教えて下さい・・・


対策ではなく、感想になってしまったらゴメンナサイ。
「こんな理由」という他愛無いものでは、ないと思いますよ。
実際、タバコ一本で別れる事もありますよ(友人ですが)。
それがもし年に1~2回しか会わない他人ならまだしも、頻繁に会うんですよね?
これから先も、考えているんですよね?
正直あなたとは、若干波長が違う方のような気がします。
「武勇伝!武勇伝!」は、もう古いですよ。
「かわし方」としては、さりげなく無視するしかないのでは?
無理を重ねても、無駄だと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、波長が違うんでしょうか・・・なんだかそう思ってはいたのですが、「そんなはずない」と認めない自分がいます。

武勇伝は本当にうっとうしいです、しかも私はワルに興味がないので、尚更です。
友達の武勇伝も「それ、友達だよねー?」と思って冷めた目で聞いてしまいます。

やっぱり、無理は続かないですよね、きっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 09:46

彼の立場を考えれば、とにかく貴女に自分の話を聞いてもらいたくて仕方ないのでしょうね。

彼の家族の状況がわかりませんが、恐らく貴女に接するほど親密な関係ではないようです。
ここは少々意地悪な作戦かもしれませんが、わざと連絡を取らないというのはどうでしょうか。自分の話ばかりで面白くないよ、ということを整然として態度で示すのも良いことのように思います。とにかく彼は貴女に甘えたいのです。でも女はそれほど甘くないんだよ、というのを思い知らせることも大事なような気がします。
本当に彼のことが好きで、これからも長く付き合いたいのであれば、お互い対等な立場になるべきです。片方が我慢しているような付合いは良くないと思います。
でも、仮に作戦を実行するのであれば程々に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそうです、「聞いて聞いて、君に聞いてほしいんだよ!!」といった具合です。
すでに連絡を私からは取らないようにしてるのですが、会えばしゃべり倒すので、らちがあきません・・・
確かに、我慢は限界があるので無理なような・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 17:46

これは程度の問題もありますが、よくあるパターンで、


あなたが彼のことを好きな気持ちが強ければ彼の話を聞こうとし、同じような話の繰り返しでも「彼って以前話したことを忘れてまた話しちゃったりしちゃってかわいいのー」となり(表現が微妙ですみません)、逆に好きな気持ちが薄れると、何を話しても「つまんねー話しかできないつまんねーオトコだなー」となります。
少なくとも「大好きな人」の話を聞くのが「非常に苦痛」ってことはないはず。

これは恋愛における「あばたもえくぼ&坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの理論」と言います。

要するに彼の話がどうこう以前に、あなたの気持ちが彼から多少なりとも離れている可能性があります。心当たりありませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、やはりそうなのですね!!
私もうすうすは感じていたのですが、認めたくなかったような気がします・・・

なんだか、1ヶ月前に彼の仕事のグチがあまりにダラダラとしつこく続くので、いい加減にしてほしいと優しく言ったつもりなのですがそれに対して「傷ついた」らしく、5日間もスネられて無視された事があったんですね。

それ以来、なんだかあまりに子供っぽい人だな、と思ってからすっかり全てがイヤに見えてきてしまったんです・・・心当たり、大ありです。

お礼日時:2009/03/10 17:42

空想癖あり


男はロマンがあるので

切り返し方
現実に引き戻す
結果だすのが男
口先なら何でも言える。
>>君と二人で美しい海が見える場所でバーをしながらのんびり暮らしたい

現実にして下さい。
いくら貯金してますか。
いくら必要ですか。
毎月いくらためますか
どこでバーを開きますか。
バーテンダーとしてお酒の造り方知ってますか。
悪は1円にもなりません。
上司にできません
出世しません。
いつまでに夢をかなえますか。
期限をつけてやりとげるのが本当の男。
現実は細かく明確です。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、あの、はい、あくまでも「夢物語」ですので・・・そこは現実にならなくてもいいです・・・

でも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 17:36

質問者様が我慢ならないのなら仕方ありませんが・・・。


自分のことを話したがったり自慢したがったりする
男の人って、価値観が分かりやすいし、ふんふんと聞いて
味方をしてあげるだけで気分よくなってくれるので、言葉は
悪いですが御しやすいです・・・。彼の話を親身になって聞いて
あげれば、彼は簡単にあなたなしではいられなくなりますよ。
恋愛戦略の一つとして、彼のおしゃべりを利用してみては
いかがですか?そう考えると我慢もできるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・利用するんですね、ある意味。
参考になりました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A