電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LANで複数台のパソコンを接続しています。
vaioのVGN-FJ12/W、工人舎のSH6KT12A、OSは両方ともXPです。
2つともウィルス対策ソフトとしてavast4.8HomeEditionをインストールしています。
vaioの共有フォルダーは工人舎のノートパソコンからアクセスできるのですが、工人舎のフォルダーにはvaioからアクセスできません。共有フォルダーは確認できるのですが、アクセスしようとしたら、「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」というエラーメッセージが出ます。
一度、工人舎のパソコンからavastをアンインストールしたら、vaioから工人舎パソコンの共有フォルダーにアクセスできました。でも再度インストールしたら、やはり「アクセスできない」状態になりました。
vaioのはアクセスできるから、avastの設定が同じであることは確認しました、ライセンスキーは同じものを使ってみても別に発行してもらって使ってみても、同様でした。

どのように対応したらいいかわからないので、よろしくお願いします。(有線でも無線でも試してみましたが同じでした)

A 回答 (1件)

レジストリをいじれば解決すると思います。

エラーメッセージの文章そのままでGoogle検索してください。

多分、工人舎のパソコンのレジストリをいじれば解決すると思いますが、駄目だったらVAIOのほうも同じようにやってみてください。

IRPStackSizeの値ですが検索すると15にすると書いてあるサイトが多いですが必ずしも15ではありません。解決しない場合はもっと大きくしてください。(最大32?)

注 : 値の名前では大文字と小文字が区別されるめ、"IRPStackSize" は記載どおりに正確に入力する必要があります。

注 : 上記の手順を実行した後も引き続き問題が発生する場合は、IRPStackSize の値をさらに大きくします。この値の Windows 2000 および Windows Server 2003 での最大値は 32です。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/285089/ja
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!
適切なアドバイス、本当にありがとうございました。
無事、共有ファイル、アクセスできました。
15でうまくできました。
ありがとうございます。