プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう37歳になる主婦です。

五年前に別れた彼が結婚することを友達から聞きました。
心から祝福したいのに、なぜかそれが出来ないのです。

付き合っていた当時の話をします。
私はシングルマザーで犬や猫も飼っていました。
恋の駆け引きが上手な彼に完全に心が引き込まれてしまい
物凄く惚れてしまったんです。
他の女性に興味があると言われたり冷たくされたり
別れ話をいつも切り出されたり・・・
振り回されてかなり辛い思いをし、精神的にまいってしまいました。
何も食べられなくなり10キロも痩せて
夜も眠れず精神科に行って睡眠薬を貰ったりして
ノイローゼ・鬱と診断されました。
彼との付き合いは三年ぐらい続きました。
そして結婚を前程に同棲までしましたが結局
子持ちで動物好きな私とは結婚できない、
どうしてもそれだけは乗り越えられないと振られました。
彼は子供も動物も嫌いな人だったのです。
自分とは合わない彼だと分かっていながら惚れていたのも、
今となっては不思議で
もしかしたら、マッチョな身体や顔立ちがはっきりしていたので
容姿に惚れていたのかもしれません。

今私は、子供も動物もまあまあ好きな男性と結婚しました。
子供も生まれ、もちろん動物たちも一緒で、
まあ貧乏ですが、過去の辛い日々から比べると幸せな生活を送っています。

それなのにどうしてなのか、その元彼の幸せを祝ってやれない自分の心が嫌で嫌でたまりません。

今でも時々は彼の事は思い出します。当時あんだけ好きだったので心から完全に忘れることはできません。
それは誰でも過去の思い出を思い出すのと一緒なのかもしれません。

人を妬んだりしてはいけないって頭では分かっているんですが
心がモヤモヤしてしまいます。
どうしてこんな気持ちになってしまうんでしょう。
過去に辛い思いをさせられたからでしょうか・・・。
過去にああいう苦い経験をさせてくれた彼に
今では感謝の気持ちさえあるというのに・・・。
元彼も幸せになれて良かった!って思える人間になりたいです。

病気せず健康でいて欲しいっていう気持ちは本心で
それだけは心から願うんですがね・・・。

どうしたら心から祝福できるようになるのでしょうか?
無理に気持ちをそういうふうに持っていこうと頑張っていますが
なかなかコントロールできません。

もし良かったらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

シングルマザーでも結婚できたのだから、あなたの方が幸せじゃないですか。


元彼にあなたには振られたけれど、他の人と結婚したのよって言ってやったらいいんです。
元彼が結婚したことを喜べないなんて悩む必要はありません。
喜んでやる必要はないんです。
ふざんけんなよ、すぐ別れたらいい、とか思いっきりひどいことを言ってやりましょう、心の中で。
カトリックで懺悔というのがありますが、悪いことを告白するのは心の癒しの効果があるんです。
懺悔ではありませんが、建前をいうのではなく、本音で生きるのがいいのです。
元彼が結婚したことなんて、あっしにはかかわりのないことでござんす(木枯らし紋次郎)。
流してスルーしちゃいましょう。
「流す」とラーメン屋のお姉さんが言っていました。
嫌な客や変な客もいるけど、みんな流しちゃうといいんです。
そんなこといちいち気にしていたら、やってられません。
若い頃、元カノは東大の助手と結婚して子供を作りました。
本当に好きだったので、怒りましたよ。
でも、今となっては一番良い思い出です。
若いときしかああいうことは体験できないのです。
今では話し相手は妻しかいません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。

そうですね、自分が思うままに生きていけたら
ストレスとかないんでしょうね。
結婚を聞いてから2週間過ぎました。気持ちは落ち着いてきました。
結局一時的な興奮だったのかな?

人生イチイチ気にしてたら心がいくつあっても足りませんよね。
流すように心掛けますね。

奥さんだけが話し相手とおっしゃっていますが
それもお幸せですよね、夫婦間の会話がない家庭が増えてますからね。

有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 16:15

tokeichan様



それって、思いっきり嫉妬じゃないですか。
じゃあ、そいつに心底惚れていたかどうか。。振り回されただけなんや違います? 振られた側だから気持ちが残っている?うーん、どうやろねぇ。
失礼ながら、その男そのものより、ガタイに惚れてはったんでしょう。わかりますよ。僕も若いときにはいっぱい悪さをしてましたし、なんだかんだゆうても、体格が良いと女はんに好かれます(笑)。(それで勘違いをしてしまうんですよ)

で、今の感情は、新しい女がその体を独占する。いい想いをその女は毎晩享受できる、それに対して嫉妬してるんじゃないか?
正直に胸に手を当てて思い出して御覧なさい。奴の体、タフなHが懐かしいんじゃないか?

ただね、結論を先に言うと、そうじゃないんだ。
なぜ、かつて、押したり引いたり振り回されたのか。
男のHは支配欲だから、振り回さないとテンションが保たれない。
または、次々女を替えるか。
俺も昔はそうだったからわかるんだけど、まったり愛ってのがものたりないというか、それでは自尊心が満足させられないんだ。
で、それを満たせる女へ、女遍歴をする羽目になる。

女遍歴の末にやっと理想の女に出会えた!?
違うんだよこれ。
女たらしや、色事師といわれた男は、案外、地味で大人しめなふつーの女と収まる。テンションかけなくてもふつうにまったりもいい、毎日いる女はそれがいいとおもいだす。。。
やっとサルを卒業です。(笑)

今の彼は昔の彼ではない。嫉妬することはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

確かに顔や容姿に惚れていたのかもしれないです。
だって性格は合わなかったんですからね。
でも元彼は女遍歴はあまりなくて下手な男でしたよ。

やっぱ嫉妬ですよね・・・、情けないですよ。
いまだに嫉妬するなんて。
でも、お陰様で2週間経ってその気持ちも薄らいできました。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 16:09

私も前彼たちの結婚は心から祝福はできませんよ。


もちろん大人ですので
機会があれば「おめでとう」「よかったね」くらいは
言うと思いますが、

本心はやっぱり、今でも自分の事を好きでいて欲しいですし、
違う女性を選んで私は選ばれなかったか。と思うと
くやしいですからね。自分自身が結婚しているとか
彼がいるとかそういうことはおいておいて、
彼が自分以外の女性を選んだのがやっぱり少し悔しいです。

そんなもんだとおもいますよ。
ですから、口先だけで、「おめでとう」
でもこころのなかは「私を選ばないなんてあんた絶対後悔するよ」
くらいでいいのだと思いますよ。
無理はやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。

やはり一般的な女性はそう思いますよね。
無理はしたくないのですが
心から喜べない自分に後でしっぺ返しが来そうな気がして・・・。

まあ無理せずできるだけ幸せを願うよう
これから生活したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 16:05

人を呪わば穴二つ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。

おっかなくてびっくりしました。

でも本当ですね・・・人を呪ってはいけない、
人を呪うと自分も地獄へおちるんですよね。

大丈夫です、呪ってなんかいません。

有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 16:01

>恋の駆け引きが上手な彼に完全に心が引き込まれてしまい物凄く惚れてしまったんです。


 これは釣りですよ、モラハラ男がする行為です。全て計算高いセッテングを仕掛ける天下一品です。
 魚釣りにどう餌を仕掛けるかです、釣った魚に餌をやる必要があるかと豪語する男です。

「他の女性に興味があると言われたり冷たくされたり
別れ話をいつも切り出されたり・・・
振り回されてかなり辛い思いをし、精神的にまいってしまいました。
何も食べられなくなり10キロも痩せて
夜も眠れず精神科に行って睡眠薬を貰ったりして
ノイローゼ・鬱と診断されました。」
 全てがその行動パターンその物です、DVを出来る男、女と従う物と決めつけ行動です。

>そして結婚を前程に同棲までしましたが結局子持ちで動物好きな私とは結婚できない、どうしてもそれだけは乗り越えられないと振られました。
彼は子供も動物も嫌いな人だったのです。
 動物嫌い、子ども嫌いで現実の子どもとどう向き合うかです、父親失格者の烙印では無いか?

>今私は、子供も動物もまあまあ好きな男性と結婚しました。
子供も生まれ、もちろん動物たちも一緒で、まあ貧乏ですが、過去の辛い日々から比べると幸せな生活を送っています。
 これが最高に結婚では無いんですか?
 モラハラ男で従属的立場で物申す男とは質問者さんは餌食・奴隷扱いですけど・・・・これに何処に安堵有る生活があるかです。

>人を妬んだりしてはいけないって頭では分かっているんですが
心がモヤモヤしてしまいます。どうしてこんな気持ちになってしまうんでしょう。過去に辛い思いをさせられたからでしょうか・・・。
過去にああいう苦い経験をさせてくれた彼に今では感謝の気持ちさえあるというのに・・・。元彼も幸せになれて良かった!って思える人間になりたいです
 それ位、惨い言動も出された恨みです、愛情の反面教師は憎しみです、
惨い仕打ちもあり、相当屈辱な思いを感じる嫌悪感もある男との関わりから来る、恨み節では無いですか。
  
 一度屈辱を味わわせた男の情報を貰っても嬉しくは無い、恨みと辛い過去しか出ません、これが自己談で書けば、DV(モラハラ)でバトル5年も掛け離婚しても、暴言を吐く前夫から当然襲うフラシュバック現象で苦しむ事です(今もそれは払拭は無理です)それ位冷遇な扱いを受けた、心の傷が深いと言う事です。
 この男なら私と同じでモラハラで離婚も受け入れないで歪む自尊感情に喪失脱落で墜ちて行く自分理解出来ない、完全に精神崩壊ですが・・・
 鬱病から来るPTSDと言う診断を付けられましたけど・・・・(現在も通院して居ます)時折襲う恐怖感に逃げ切れない自分との葛藤です。
 早い時点で別れが出来ただけでも良しとすべき相手です、現旦那で一番では無いですか。
 この男は釣りですので、釣られて餌食で終わる人生で良いかです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を嬉しく思います。
有難うございました。

h-kazugonさん、今も通院中との事ですがいかがでしょうか?
大丈夫ですか?

精神的に辛いという苦しさは私も過去の経験から
すごく良くわかります。今まで辛い思いをした分これからは穏やかに生きて生きたいもんですよね。

本当に有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 15:58

こんにちは。


tokeichanさんと同い年の独身女性です。

結論から言えば無理に祝福しなくでいいのではないかと思います。

私もかれこれ15年以上前に高校2年から4年間付き合っていた彼に、好きな子ができたと言われふられた事があり、当時はまだ若かったのと家族公認で、いずれ結婚したいとピュアに考えていた事もあり、かなりショックで1週間で4kgやせました。
結局1年も経たない内に、その彼女とデキ婚してしまって、その頃は私も吹っ切れていたのですが、私の友人が気を使って私に秘密にしていた事もあり、悲しかった記憶があります。

今となっては大分昔の事で、私も充分幸せではありますし、ほとんど思い出す事もありませんが、いまだに祝福するなんて気になんてなれません。
いっそ不幸にでもなっていて、当時の別れに後悔の一つもしていてくれれば(無い事ですが・・・)、すがすがしくザマーミロ!と言える心境です。

tokeichanさんは私と違ってまだ5年しか経っていないのですし、同棲までした相手なんですから、気持ちの整理が付いてなくて当然だと思います。

世の中には、私の様に心の狭い人間もいますから、気にしなくて良いと思いますよ。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
同じ歳の方からアドバイスをいただけて嬉しいです。

kanpyo-1さんも四年も付き合っていた彼からそんな仕打ちをされたんですか・・・。他人事とはいえ悔しくなります。
本当に後悔の一つでもしててもらいたいですね。
私だって・・・本当の気持ちはそうですよ。
悔しいですよいまだに・・・。でもそう思う自分の心の狭さが嫌な気がして・・・。

この質問をしてから2週間経ちますが
気持ちは落ち着いてきました。また波がきて嫌な気持ちにならなきゃいいんですがね(苦笑)

有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 15:51

祝福する必要なんて全くないのでは?



別れた=今は赤の他人 なのですから。
質問者さんが知っているのは5年前の彼。今の彼とは無関係です。

彼も別に元彼女から祝って欲しいとも思っていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

元彼女から祝って欲しいとも思っていないですよね。
なんだか笑っちゃいました。
そうやってはっきり言ってもらえると助かります。

グズグズ考えていても仕方ありませんね。

有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 15:45

おはようございます!



私は別に祝福なんてしなくて良いと思うんですよ!何年経っても思い出したり、恋しくなったり、切なくなったり…それはそれだけ一生懸命、恋していた証拠ではないでしょうか?
今の生活に不満がある。のかもしれませんね 私は貧乏なので生活が苦しくて落ち込むと大好きだった人のことを思いだし、あの時、あぁしてたら私達は結婚して今より幸せだったかも…と考えちゃいます(汗)実際は今より不幸になってたかもしれないですけどね(笑)
一番好きな人と結ばれるって凄く難しいと思いませんか?好きになりすぎて一生懸命になりすぎて自分に無理をして…一番大切な事を忘れている事にも気づけなくなって…本当の自分を忘れてしまって…ただただ苦しいんですよね(泣)だから後になって後悔もたくさんです。でもお互いに無理なく笑っていられるのが一番幸せかなぁって☆だから家族になって何十年も時を過ごせるかなぁって☆
だから一番好きな人は思い出が一番です!嬉しかった事も苦しかった事も今でも受ける失恋した様な胸の痛みも…それだけ自分が本気で人を愛した証ですから!私はそう思うんです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ほんと・・・一番好きな人と結ばれるのは難しいでしょうね。
嫌われないように無理して疲れちゃうと思います。

一番好きな人は思い出が一番・・・
なんだか納得できる言葉ですね。有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 15:43

30代男性です。



私がいつも思うことですし言うことですが、心に戸は立てられない、
あるがままの心に正論ばかりでは飾れない、ってことだと思います。

tokeichanさんも、30代である私も同様に、
この齢になってくると5年なんてあっという間だし、
記憶としても遠い記憶というより、すごい近い記憶だと思うんです。
私からすると、5年前なんて大変近い、生々しい記憶です。
tokeichanさんもそうなのでは?
記憶というより、5年前のことなんて、一つ一つがリアルな気がしませんか。

この生々しさを、美談にすり替えて「彼を祝福」ということのほうが、
人間の気持ちとしては不整合があるように私(私個人)は思って、
読んでしまいました。

人間の心は、喜びは忘れやすいのに、執念は忘れ辛いようにできています。

私も記憶の大半は、辛かったこと、むかついたこと、傷つけられたこと、
そんな成分表示でできています。

だから、このお話は、おかしくないと思いますよ。

もっと言うと、私は10年前、15年前でさえ、すごく近い記憶のように感じることさえあります。
泣きながら、おばあちゃんのひざで眠ったこともついこの前。
志村けんの大丈夫だぁを観て過ごした日々も、ついこの前。
いつか、日本海沿岸を旅したことも、ついこの前。

いま気持ちをコントロールできないという葛藤は、
人間が心と頭脳の両方を持ち合わせていることの苦しみだと思いますよ。
ですからありのままを体感すれば良いかと思います。

ただ、それは自分自身のうちに納め、
彼と接するときは祝福するように努める(ふるまう)のも大事ですから、そこは演出かと思います。
人間は傷つく動物であると同時に、社会に生きていますからね、
私もそういう風に、演出と、本音を線引きして、
色んな傷、または色んな喜び、一つ一つをかみ締めながら、
あと数十年の人生を大事にしたいと思っています。

心はあるがままに存在して、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。読んで泣いちゃいましたよ。
実は私も思い出の記憶力が良いのか?過去の色々な事が昨日の事のように感じてしまうんです。それこそ幼い頃の記憶さえもです。友達からもすごいなぁよく覚えるねって言われます。
でもまあ言い換えれば…というか私って過去ばかり振り返って生きているなぁと日頃から思います。
私の性格を見抜いたようなアドバイス、胸にグサリときました。本当に有り難うございました。感謝しています。

お礼日時:2009/03/12 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!