dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

重量/距離 10km 20km 30km
5kg ¥100 ¥150 ¥200
10kg ¥120 ¥180 ¥240
15kg ¥140 ¥220 ¥300

上記のような表があります。
入力欄に重量10kg・距離30kmと入力すると¥240と
表示される関数を作成したいのですが。
どのような関数を使用すればよろしいでしょうか。

A 回答 (5件)

NO2です。


>端数の入力もあります。
⇒このような条件は質問文に記載が必須です。
 仮に表の列項目、行項目は<数値>として定義されているとして、前回答の数式中の重量・距離の記載箇所を次の様にしてみて下さい。
 重量は、CEILING(重量セル,5)
 距離は、CEILING(距離セル,10)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです、大変失礼致しました。
教えていただいた式で端数の場合も問題なく計算できるようになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 11:47

重量と距離の表を降順に出来るなら簡単なんですけどね。



=INDEX(B2:D4,MATCH(重量,A2:A4,-1),MATCH(距離,B1:D1,-1))
「エクセルで重量・距離の表から金額を検索す」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

表は参照するだけですので降順に変更しても問題なさそうですね。
画像でわかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 11:48

表の左上がA1セル、距離は10km単位切上、重量は5kg単位切上で数値として入力されているとして、


=OFFSET($A$1,MATCH(CEILING(重量,5),$A:$A,)-1,MATCH(CEILING(距離,10),$1:$1,)-1)

表のみ別シート(Sheet1)の場合、
=OFFSET(Sheet1!$A$1,MATCH(CEILING(重量,5),Sheet1!$A:$A,)-1,MATCH(CEILING(距離,10),Sheet1!$1:$1,)-1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで表から抽出する関数を作成することができました。
別シート参照の式まで教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 11:44

一例です。


=INDEX($A$1:$D$4,MATCH(重量,$A$1:$A$4,0),MATCH(距離,$A$1:$D$1,0))
    • good
    • 2

重量、距離はかならずキリのいい数値で入力するのでしょうか?



7kgとか12kmとかはないですか?

この回答への補足

すみません、端数の入力もあります。
端数だと切り上げになりますので7kg・12kmでしたら
¥180となるようにしたいです。

補足日時:2009/03/11 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!