プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から気になっていたことなんですが、水洗トイレの水が
流れる仕組みを教えてください。

水を流すと、まず勢いよく水が流れて、2~3秒すると
ゴゴゴゴーッっと水が吸い込まれます。
電気とかは使っていないと思うのですが、どのように
なっているのでしょうか?
また、まだ水がたまっていないのに、更につまみ(?)を
まわしても通常の動きはしません。
この仕組みもわかりません。

スイッチというか人間が行うアクションはつまみ(?)を
まわすだけなのに、なぜこのような動きになるのか
不思議です。

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

タンクの構造は下のURLをご覧ください。



手動でレバーをひねるとフォロート弁が開き一気に水が流れるとフロートが下がり、
下まで行ったところで給水栓が開き水がタンクに入ります。

一気に流れた水はゴゴゴゴーッっと一気に排水されます。

http://pipin.jp/toiretrable/toire1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜ一気に排水されるのか?
水がたまっていないと通常の動きがしないのはなぜか(水が
少ないので完全に一緒ではないのはわかりますが)?
というのがわかったらうれしいです。

お礼日時:2009/03/11 13:26
    • good
    • 5

ANo.2.です。



便器からの排水のことを書きましたが・・・

タンクの方はレバー操作で栓が開きます。
栓が開くから水が一気に流れます。 
この段階で栓(一部ゴム製)は開いた状態のままです。
フロートが下がって水が入り始めますと水圧で栓が閉まります。
そこで水がたまり始めます。

その途中段階ではレバーをひねっても水が出ないか、出ても溜まった分しか出ません。
    • good
    • 3

ANo.2.です。



便器の方は図面がありませんが便器の下の排水管が Uの字型 になっていて
水面を保っています。
便器に大量の水が入ると溢れるように流れるからです。
    • good
    • 1

>勢いよく水が流れて、2~3秒するとゴゴゴゴーッっと水が吸い込まれます



サイフォンの原理

>まだ水がたまっていないのに、更につまみ(?)をまわしても通常の動きはしません。

そらぁ、流すべき水が溜まっていないのだから当然では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!