アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日42、46インチぐらいの液晶、プラズマのどちらかの購入を検討しています。
私の認識ではテレビというものはなかなか壊れず10年ぐらいは問題ないと思っています。
ただこの考えはあくまでブラウン管の旧型テレビであり、最近の液晶、プラズマテレビには技術的にも該当しないのではないかと思います。
しかし、まだ販売が始まって年月が浅いせいもあってかさほど壊れたという話を聞きません。

そこでお伺いしたのですが、液晶、プラズマテレビが2,3年で壊れたという方、壊れたと聞いた方いらっしゃいますでしょうか。
また、大型テレビを購入される方はやはり長期保証にみな入っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

私の場合はパナのプラズマが購入6年後に壊れました。

故障の内容は水平に黒いラインが数本表示されるものでした。
(TVの使用頻度は1日1~2時間ぐらいです)

長期保証に入っていないので、普通に修理依頼をしました。
サービスマンがパネルを分解し、コネクタ掃除をして修理完了のはずだったのですが、その人が修理中に誤って別の部品を壊してしまいました。
古い製品のため修理不可能ということで最終的には同等品との無料交換となりました。

多分コネクタの掃除だけなら1万円程度の修理費だったと思います。
こんな話でも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

6年というのは微妙な所ですね。
長期保証というのは最長5年と思いますので今回の場合は該当しないのではないかと思います。
ですので6年後に壊れたというのは考え方によっては悪くはなかったのかもしれませんね。
保証に入って方がはらがたつと思います。

簡単に言って、不良率とは不具合が起こる個所の点数に応じて多くなります。

ブラウン管TVなどはとても構造が単純で、不具合が起こる個所の割合から言えば、液晶やプラズマは、数十倍から数百倍になります。

しかも、サービスセンターでも修理できない部分はセットで交換になりますので、その分修理代も割高となります。

ですので、長期保証は入られたほうが宜しいかと思いますよ。

液晶やプラズマだと、縦線が入る、四角く画像が抜ける、と言うのが発生しやすい故障で、これの修理はパネルごと交換ですから、それだけ高額な修理費が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりブラウン管とは訳が違うんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お気持ちは判りますが、電気製品の故障というのは購入当日でもありえます。

ここや価格コムなどでも初期不良で交換してもらった、というような話はたくさん出て来ますから、いつ故障してもおかしくありませんし逆に10年何ともなくてもおかしくありません。だからこそメーカー保証期間というのがあるわけです。

>大型テレビを購入される方はやはり長期保証にみな入っているのでしょうか。

そういう統計はあまり見た事がありませんが、多少ネットショップよりも高くても家電店で購入する人が長期保証の有無をその理由に挙げることは多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
初期不良に関しては不本意ではありますがまだましだと思います。
購入して1年以内は完全メーカー保証のはずですので。
問題はその後の2,3年ぐらいで壊れた場合です。
長期保証に入ってらっしゃる方が多いとは思いますが、その中で入らなかった方のご意見など聞かせてくれるとありがたいです。