アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FinePixのA310を使っているのですが、赤と緑の色で非常にぼやけた映像でしか写らなくなってしまいました。(例えるなら、映画「プレデター」に登場する宇宙人から見た映像のよう)
液晶画面が壊れただけかもしれないと思い、PCでファイルを見てもそのような画像のままでした。どういう種類の故障だと考えられますでしょうか??

A 回答 (3件)

画像を記録する素子「CCD」の故障と思われます。

この頃に製造されたソニー製のCCDは経年変化でかなりの率でこの現象を発症します。該当する機種はメーカーから保証期間終了後でも無償修理が行われていますがA310は対象機種になっていません。よって有償修理になると思われますが、クレームをつけてみる価値はあると思います。参考URLにメーカーの無償修理案内ページへのリンクを貼りましたので参考にしてください。

有償になるようでしたら買い替えをお勧めします。現行モデルはどのメーカーも低価格で性能は飛躍的に進化しています。

参考URL:http://fujifilm.jp/important/20051003/

この回答への補足

本日FUJIFILMのサービスセンターというところに直接持ち込んだのですが、やはりCCDの故障でした。使用上の故障ではないので無償での修理となり、30分ほどで完成して戻ってきました。
アドバイスしていただいた方々、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
CCDの故障ですか。明日にでもメーカーに問い合わせてみるとします。
もし修理するとしたら、CCDを取り替えるということになるんですよね。値段張りそうですかね??

CCDその物故障、もしくはその周辺部の故障。

電気的な故障の場合はその物(周辺部も含めて一式)を交換します。

これが約25000円、工賃が5000円~10000円程度、合わせて3万円以上。

2万も出せばこれよりも新しいカメラが買えますので買い換えたほーがいいですよ
    • 0

FinePixA310の画像素子は、自前の「スーパーCCDハニカムIV HR」です。

何れにしても、画像素子の劣化ですから修理より買い替えをお薦めします。
    • 0