プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinMeプりインストール済のソーテックのノートを、2001年に(家内、息子用に)新品で購入しました。

ところが、1か月ほど前、壁紙のままフリーズし、何回かリカバリーを受け付けた後、スキャンデスク中に死んでしまいました。

サポートの返事では、メカの故障なので修理するが、いくらかかるかわからないとのことでした。(診断料=¥13,000)

(別途、代品として中古を買った後)この製品をどうするか悩んでいます。

選択肢;
1)燃えないごみ
2)hard-off(junk)
3)ヤフオク
4)修理に出す。
5)自分で直す。(多分直らない)
6)メカの勉強用に分解。

部屋にあっても、邪魔だし、気分が悪いので何とかしたいと思います。ご教示ください。

A 回答 (7件)

ノートパソコンの故障で多いのはHDDの故障と液晶の故障でしょうか。

5)自分で直す→とりあえずHDDを交換することからやってみられるとうまくいく可能性があると思います。もちろん違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

HDD交歓くらいだったら、できるかも・・・。勤務先がDIY企業ですから(違うかな?)

判断として

1、BIOSが表示できるとしたら・・・
  *HDDの交換で復旧する可能性が高い
2、BIOSが表示しないが、電源ONの音やファンが回る音  はする。
  *液晶につなぐインバーターの故障
  *メモリ・CPUの故障
   が考えられます。修理するには割高です。
とりあえず、BIOSが表示できるのであれば、ヤフオクでも十分売れるでしょう!
FDで起動できるようであればHDD交換でかなりの確立で直ります。
メーカー修理に出すと最悪ボード交換までしてしまうと
5万以上かかります。新品が10万ですから修理は辞めたほうが良いでしょう!
自分で修理するのは無理かと思われます。慣れている方でもメーカーが違うと難しいので・・

• 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス感謝。

うんともすんとも言わないとしたら・・・。

最近、初期のソーテックのノートの評判はよくないと聞きました。 (勉強代としたら、高かったな~。)

7)goo オークション

参考URL:http://shope.goo.ne.jp/auction/top.jsp
    • 0
この回答へのお礼

選択肢ありがとうございます。

オークションに出すとしたら、ちょっと度胸がいるかな~。本体ではなく、バッテリーとか、取り説とかかな~??

本当に13000円で治るんでしょうか?

かなり怪しいとおもいます。
HDD交換したとして、ソーテックってそんなに安く出来るんですか?
SONYなら部品2万技術2万で、4~5万くらいとりそうですけど・・・
(キーボードのキートップが一個壊れただけ(機械的故障ではないです。あくまでもプラスチックが割れただけ)で技術料1万でしたから)

まずは13000円を信用しないことです。

スキャンディスク中に死んだとのことでHDDの可能性が高いですが、ノートということとソーテックということの2点から全く予断を許しません(^_^;)

僕はvaioで、HDDがいかれたと思い込んでいたら、
マザーの異常で、全取り替え、5万以上かかっていました。(中古のほうが安いって。ま、保証だったから修理しました)

僕でしたら、自分でわかる情報はすべて記事にして、
3)ヤフオク

または
8)ビッダーズ

に出品します。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

¥13,000は、送料と診断だけでそれだけかかると(メールで)いわれました。

実は一度¥20,000くらいかけて修理してもらったのになおっていなかったという経緯があるのです。

オンラインの修理センターは、お店経由の修理依頼とは関係ないとのことでした。”ひどいぞソーテック。”という心境です。

診断だけでもう13,000円払っちゃったんですよね。

燃えないごみにするなら僕に下さい。
BIOSが動くならIDEの項でHDDを認識してるか見るといいでしょう。認識してるならFDDで起動してFDISKとかSCANDISKとか出来るかやってみるといいでしょう。
電気も点かないなら・・・望み薄ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

今回は一銭も払っていませんが、前に一度店経由で修理に出したのですが、直っていませんでした。家内はぷんぷんです。”もうソーテックは二度と買わない!”と言っています。

リカバリーすら受け付けてくれないのですか・・・

HDDの故障でしたらしようと思えばどうにかできるんでしょうけどね。費用は1・2万円程度でしょうか。

ただ、購入してたかだか2年で故障するような貧弱な製品をわざわざ修理して使う気にはなりませんね・・・

ジャンク品として売るのが無難でしょう。ちなみにゴミでは出せなかったはずです。リサイクルに回さなければならなかったと思いますが(間違っていたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

捨てるとしたら、市のリサイクルセンターへ持参するつもりです。

何度かテレビやVCRを捨てに行きました。深い谷底のような焼却炉に自分で投げ入れるのです。ちょっとこわいですヨ。

スキャンディスク中に昇天しただけで有れば、

HDの交換で済むと考えます。
愚家にも転がっています。
但し、メインボードが昇天している場合は部品取り用として、
オークションか、ツタヤですね。
(ハードオフより買い取り価格が高いそうです。)
    • 0