アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの液晶ディスプレイがいつの間にか汚くなってしまいました。コーティングが剥がれたのか、汚れが付いているのか、さっぱりわかりません。とりあえず、クエン酸クリーナーや激落ちスポンジでこすって見ましたが変化ありません。どうすればいいでしょうか?

「液晶画面をきれいにしたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、水垢汚れみたいなの全体が擦り傷ですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/04 17:39

A 回答 (6件)

擦り傷ですから消えません。


万が一の可能性にかけるなら、スマホ画面用の液体ガラスコーティング剤
https://www.amazon.co.jp/%E6%B6%B2%E4%BD%93%E3%8 …

細かな傷埋めができるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。傷もあるのですが、水垢みたいなもやっとした汚れみたいのを取りたいと思っています。

お礼日時:2023/12/04 17:24

コーティングが剥がれているなら、


 1.そのコーティングを完全にはがす。
 2.保護シートを貼る。
の手順で良いと思います。

剥がれかけたコーティングが汚く見えるってだけでしょう。
それなら、別のコーティング方法に切り替えればよいという事になります。

・・・

コーティングの剥がれではなく、傷なら、
 ・研磨して傷を目立たなくする。
 ・適切な充填剤で傷を埋める。
 ・そのまま使い続ける。
 ・修理依頼する。
 ・買い替える。
のどれかを選択することになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コーティングだと思うのですが剥がし方がわかりません。

お礼日時:2023/12/04 17:20

液晶画面保護フィルムを貼るといくらか改善します。


百均の大判のヤツをサイズに合わせて切るだけでいいです。
    • good
    • 0

Youtube に動画があります。

Sony のデジカメに多い
コーティングの劣化だそうです。
セロテープを貼って、はがすだけできれいになるそうです。
何度か貼ってはがす。5分くらいでできると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。YouTube見つけました。セロテープを試しましたが変化ありませんでした。残念

お礼日時:2023/12/04 17:23

素材はプラスチックでしょうか?ガラスでしょうか?


DIYするなら素材に対応した研磨剤で磨くのが良いかと。
「液晶画面をきれいにしたい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。研磨剤探してみます。

お礼日時:2023/12/04 17:37

液晶画面は交換できますが、修理費が1万円くらい掛かりますので、安いコンデジなら買い替えた方が安上がりになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用上は問題無いので交換は考えていません。

お礼日時:2023/12/04 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A