【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

学校の授業でプロジェクタを使いたいと思っているのですが
そこそこ満足して使うことの出来る
プロジェクタは金額的にはどのくらいになるでしょうか??

実際に使用されている方がいらっしゃいましたら
具体的に色々と教えていただけたら幸いです.

どうぞよろしくお願い申し上げます.

A 回答 (4件)

2.5m四方ですと、投影サイズはおよそ150インチになります。

また通常のよくあるフィルム投影用OHPの明るさが大雑把に言って2000ルーメン前後です。

ですので、仮に「通常のよくあるOHPを使うときと同じ大きさに、同じ明るさで表示したい」とすると、2000ルーメン前後の明るさのプロジェクタで、150インチ前後の大きさで投影できるものを探すということになります。

入力する信号や解像度、耐久性等の諸条件をひとまず度外視して上記2つだけで探すと、例えばエプソンのプロジェクタで標準価格25万円前後から、となります。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/e …

これは標準価格ですから、小売価格であれば20万前後からというのは良いところでしょう。

なお、ここで比較のために持ち出した「普通のOHP」の明るさもピンキリですし、「教室を暗くした状態」の様子(遮光性等)もやはりピンキリですから、どの程度よく見えるか/見えないかはなかなか判断が難しいと思います。購入する先が決まっているのであれば、その購入先に何機種かサンプル機の貸し出しを依頼し実際に教室で比較してみるのが手堅いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました.

「機種かサンプル機の貸し出しを依頼し実際に教室で比較してみる」
というのはとても大事かもしれないですね.
高価なものなので,
買ってから使えないでは困りますからね.

とても参考になりました.

プロジェクタ購入の際には、実際に使う場所の環境で機種選定をしてください。

・見る人(生徒?)の人数
 ・部屋の明るさ(真っ暗にできるかどうか、スクリーン部分だけを暗く出来るか)
 ・映し出すスクリーンサイズ(何インチ)
 ・プロジェクタからスクリーンまでの距離
 ・使いたい入力機器(PC、TV、ビデオ、OHPフィルム)
 ・PCで使うのであれば、どのようなデータを映すか
   (EXCELシートなど細かい表を映すのであれば高解像度のプロジェクタが必要です)

など、様々な要素が関係してきます。

この辺の情報があれば、適切なアドバイスを受けられると思います。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます.
補足させていただきますね.

・生徒の人数は焼く40名です.
・部屋は,教室なので,完全に暗くするのはちょっと難しいです.スクリーン 部分だけを完全に暗くすることはやはり難しいです.
・スクリーンは大体黒板2枚分くらいなので,2.5m四方程度かと思います.
・使用したい機器は基本的にはPCです.PowerPointを考えています.
・PCでは写真や図などを見せたいと思っています.あまり細かいものは考えていないです.

よろしくお願い申し上げます.

• 0
この回答へのお礼

移動させるか固定式か?正面におけるのか斜めからしか投影できないのか?部屋の広さはどれくらいか?投影したいもの(pc?)との物理的な距離は?

これによって選択がかわってきますよ。
今は、液晶方式vsDLP方式です。DLP方式の方が、白が真っ白でくっきり感がありますが、反面カラーの色が汚いのと細かいちらつきがあるので授業で1時間見続けるのは結構辛いです。液晶方式は、DLPに比べると同じ明るさ(ルーメン)でも暗く感じますが、色が鮮やかできれいなのとちらつきがないので目がくたびれません(その証拠に?ホーム用プロジェクタはほぼ液晶方式です。長時間みても目がくたびれない・色がきれいというところでしょうか)
教室では正面から投影できなくて、斜めから移す場合が多いようですが、そうなると左右だけでなく斜めの台形補正ができるタイプを選ばないといけません。
また部屋が狭いのにあまり高輝度のものをかうとまぶしくて逆に辛いです。部屋のサイズにあった明るさというものがありますので注意してください。
PCとプロジェクタが離れている場合、pcの画面を無線でとばす方法もあります。これは無線対応プロジェクタを購入すれば実現可能です。
    • 0
この回答へのお礼

選ぶといっても色々なことを考慮に入れないと
難しいようですね.

とても参考になりました.

最近発売になった機種ならそこそこ満足できます。

10万円くらいからありますが、そこそこ満足できるのは20万円くらいになります。30万円くらいのやつはだいぶ満足できますよ。

何が違うかというと、安いやつは暗いです。また、ピントや画面の調整範囲も狭く調整機能も貧弱です。画質も荒いです。

高いやつは逆です。明るく、画面が細かくて調整範囲が広くて機能が豊富です。

予算が許すなら30万くらいのを買ってください。予算がそこまでないなら20万くらいのを買ってください。20万の予算がないなら10万の機種はやめておいて20万円の予算を確保してください。
    • 0
この回答へのお礼

20万円と言うのが一つの基準のようですね.