電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年に入ってから、TVが急にバチっという音と共に切れてしまって困っています。しばらく放っておくと早いときで5分、長いときで30分すると付くようになります。

特にその日初めてTVを見るときに、頻繁におこります。
そして、画面は消えているのですが、電源は緑(ついている)のままです。


最近では毎日のように起こるので一度点検に来てもらい、
初期化したり、ファンの掃除をしてもらいましたが、
それ以降も治りません。

まだ購入して2年ほどなので、ショックです。
リコールも出てないですし、原因がさっぱり分かりません。

どなたかご存知の方はおられますか?

A 回答 (4件)

私も以前SANYOのプラズマが故障したことがあります。


症状としてはスイッチを入れて30分くらいはきれいに映っていますが、その後画像が荒くなり文字も読めなくなってしまいます。
修理に来たサービスマンも原因が良く分からず、とりあえずメイン基板を交換しましたがだめでした。
もう原因はプラズマパネルしかないので、これを交換するということになりました。修理代は10数万円かかるらしいのですが、購入して1年半くらいだったので、新品交換してもらいました。
バチッと音がしたんですから、完全にどこかが壊れています。清掃や初期化程度では直らないと思います。
新品交換をお願いしてみるのがいいと思います。もう同じ機種はないと思いますので、違う機種と交換になると思います。
でも2年なんですよね。ちょっといくら何でも無理かな。とにかくダメ元で頼んでみましょう。
もし修理代が高ければ、買い替えも含めて検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状は違いますが、私の場合もサービスマンは困ってました。
もう一度問い合わせたのですが、
一度部品を交換してみましょうと言われました。

修理代に10数万ですかぁ。
ちょっと厳しいですねぇ。
購入するか、修理するかもう少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 23:08

SANYOは 今 青息吐息です よい製品を出していれば


こんな事にはならないのに
足が地に付いた 仕事をしていませんでした
そんな会社の製品はダメですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。2年ほどでこんな状態なので悲しいです。
とりあえずは修理してもらったので、
しばらくこのまま様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 16:50

昔、他社のテレビで似たような現象になり、サービスセンターに聞いたところ基盤の不具合(故障)といわれました。


修理代などはテレビの大きさ・型番などによって変わるとのことです。
まぁ~今度購入するときは延長保証に入っておくことをオススメします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局修理してもらい、12600円で済みました。
電源の接触部分(リレーというらしいですが)が接触不良だったようです。
延長補償に入っておけば・・と今更後悔です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 16:48

得意のsonyタイマーかな?冗談ですが・・・大人しくメーカーに送って


修理代の見積もりしてもらいましょう、その金額を見てから考えるしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう一度メーカーニ問いあわせることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!