電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日液晶テレビ(三菱REAL LCD-H40MZW75 (40))を購入しました。
視聴中、ふっと気づいたのですが、右と左の画面の明るさが、
微妙に異なります。
この明るさですが、動画を見るときは、分かりませんが、
静止画(特にニュース)を見たり、文字が表示されたりすると、
この文字の明るさの違いに気づきます。
しかし、人によって視覚に違いがあるため、これを不具合でメーカに
問い合わせた場合、不具合だと認めてくれるか難しく思われます。

このような不具合はあまり聞いたこともなく、過去に経験された方や、
また、このような時どう対処すべきかご教授ください。

A 回答 (3件)

液晶のバックライトは冷陰極管とLEDとがあります。

両方式とも複数入っているはずなので、そのうちの1つが故障して発光していないのかもしれません。
この場合は不具合、故障と認めてもらえるでしょう。
    • 0

>人によって視覚に違いがあるため、これを不具合でメーカに問い合わせた場合、不具合だと認めてくれるか難しく思われます。

それは言ってみなければわからないことです。
どの程度のことを気にしてらっしゃるか、それが許容範囲(仕様)か、それをメーカーがどう判断するかは第三者にはわかりませんし、同じような経験者がいるいないは無関係でしょう。
気になるのでしたら保障期間内に問い合わせてみることをお勧めします。
    • 0

お客様は神様です。

理不尽な文句でないならば、自信を持って言ってあげましょう。
質問者様の目から見て、「明らかに明るさが違う」のであれば、「すぐに取り替えろ! 信じられないなら計測器を持って出張チェックに来い」と言ってやってください。
買ったばかりということなので、早い方がよいです。
今の機械は、ほんのちょっとしたパーツの「ハズレ」で、思わぬ不具合が出ることもありますから、気になることはどんどん言った方がいいです。
    • 0