プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今16歳の高校1年生なのですが、
親に内緒で中型免許をとりたいと思ってます。
まぁ、いつかはばれるとわかっていますが・・・笑




僕みたいに、親にばれないように免許をとった方はいらっしゃいますか?
その方は、試験場で取りましたか?教習所ですか?
試験場で取られた方は、何回くらいで取れましたか?

また、親にバレタのは免許をとってどのくらいですか?何がきっかけでばれましたか?



下らない質問のうえ、質問が多いので、お暇な時で構いませんので、教えてください。

A 回答 (10件)

免許を取るだけなら早めがいいですよ。



1年経てば二人乗りができる、言い方を帰れば1年経たなければ
二人乗りは違反になりますからね。

>中型免許を親にばれずに・・・

免許を取るだけならいいのですが…

高1であれば、周りでビックに乗ってる友人の影響なんだと察しますが
免許があれば次はバイクに乗りたくなると思います…
そのときになって「バイクの免許ならあるから!!」と言われても
ご両親は驚くと思いますよ…

バイクで事故を…の話は書きません。
あくまでも免許所得についての話なので。

質問に対する回答にはなっていませんが、貴方の文章を読む限り
大人の言い分も分かると思ってあえて書きました。

免許を取るよりも、バイクを買うことが大変ですよ。
(ご両親を説得するのが…)
    • good
    • 4

皆さんいろいろ書いていますが・・・


免許は持っていても損はしないと思います。

普通に取得しようと思えば、親にバレなく免許はとれますよ(^0^)/
保険書とか原付免許とか身分証明が必要ですが・・

試験所でもバイクさえ借りてちょっと練習すれば取れないこともないと思います!
ただ、教習所のほうが簡単です。

”hirokidayo”さんがバイクを購入するのかわかりませんが、税金の書類が自宅に届くので購入してしまえばバレてしまいますね...

友達にちょっと借りて乗る程度なら親にでも見られない限りばれません。
免許の更新の時には、学校卒業していると思いますし(^0^)/


ただ、頻繁にバイクに乗るならやはり任意保険に入っていたほうがいいと思います。(18歳の先輩は年12万と言っていました・・・
いざという時に、保険に入っていないと大変です。

学校で免許を許可しているのはわかりませんが、取ったら気をつけないといけませんね・・・

無免許で乗るような馬鹿なことするなら、免許持っていたほうが絶対良いので取得したほうがいいと思います。

ただ、保険はしっかり考えたほうがいいです。事故起こしたら取り返しつきません・・

自分はバイク好きなのでぜひ取得してもらいたいです!!

がんばってください(^0^)/
    • good
    • 4

「中型免許」って言うのは「普通自動二輪」の事で。

。。とかの挙げ足取りはしませんw

親に内緒ですか。。。

試験場の一発なら「内緒」で受ける事も出来るでしょう。
(合格は難しいけどね)
(合格するには?の話は省きます)

教習所へ通うのも「途中で発覚」して「親」が「教習所側」に「許諾書は不正なものなので止めさせます」って言えば、その時点で頓挫します。
「もう通っちゃってるんだから最後までやりなさい」なんて「理解ある親」じゃないでしょ?

「途中で発覚」しなく、資金も続けば「内緒で教習所卒業」となれますね。。。

要は「資金」「ハンコ」「住民票」だけですw
「住民票」なんか親に関係なく取得出来ます。
市(区)役所行って「住民票の写し下さい」って言えば数百円で入手できます。
「許諾書」など「確認書」なんか百円ショップの「ハンコ」で大丈夫でしょう。(シャチハタはダメよw)
書く「字」なんか「大人風」にすればいいだけです。
(子供みたいな字書く大人沢山いますからw)
(わかりゃしないです、誰が書いたか?なんて)

教習所側も商売ですから「書類さえ整って」いて、入学金さえ払えば入所は可能です。
わざわざ自宅へ電話して確認なんか取らないでしょう。

資金は「20万~30万」くらいみておかないと「続き」ません。
現時点で原付でも乗っているのであれば「ヘルメット」を隠したりする必要は無いですが、そうでないなら「ヘルメット」も隠し続けなければならないでしょう。
まあ「ヘルメット」に関しては「カッコいいから持ってるだけだ」と、はぐらかしておけばいいですけどねw
「友達に貰った」なんて余計な嘘は言わない事です。
「誰に貰った?」なんてなると嘘を嘘で塗り固めなければならなくなり破たんします。
ホントに「貰った」なら「貰っただけだよ」って言えばいいだけです。

そして「通う」となったら「何があっても秘密」にする事です。
友人にも話してはいけません。

「友人を信用しない」ワケではありませんが「秘密を秘匿出来るかどうか?」は「信用」とは関係ありません。

「口の軽い友人」だと面白がってペラペラと周囲に話し、それがヒトの口から口へ伝わり親の聞くところになってしまいます。
何処から「発覚」するか分からないのです。

「言葉」って「言霊(ことだま)」が語源なんです。
あなたの話した「言葉」が「霊力」を持って「一人歩き」するんです。
まして「秘密の言葉」は「一人歩き」しやすいんです。

「一人だけ」の「戦い」になります。
「孤独な戦い」になるんです。
「相当な覚悟」が要ります。

「アイツ(質問者さん)親に内緒で教習所通ってんだってよ」なんて言われたく無いでしょ?

やっかみ半分で面白おかしく喋り散らす奴、必ずクラスに一人や二人いますから。

だから「誰にも言わない」ことです。

資金は「バイト」でもなんでもして「貯めて」ください。
高校生に「20~30万円」なんて途方もない金額でしょう。
けど我武者羅に稼いで貯めるしかないです。

そして「覚悟」を持って断行しなければ「続かない」で「資金」を無駄にして挙句「免許も取得出来ない」になってしまいます。

「親」に内緒=「人を騙す」事なんです。

「とってしまえば」もう「それまで」です。
「親の権限」なんか及ばないところとなります。
「親」がどんなに「権限」振り回そうとも「免許を剥奪」する事なんか出来ませんからねw
「免許証」を取り上げられても「再発行」しちゃえば「それまで」ですしねwww
数年すれば18歳、高校も卒業wそうなれば「免許取っちゃってたんだよぉ~ん」って笑えます。

ただ、これだけしても「取るだけ」になってしまうでしょう。
「取れば」「乗りたくなる」でも「買えない」んで「友達の借りる」間違いやって事故とかになった場合「取り返し」がつかない事態に陥る可能性もあります。

「取り合えず取りたいんだ!」って気持ちだけでしょう?今の時点では、でも、その気持ちよく分かります。

「取得」しても「乗れません」。
「免許持ってるのになぁ」ってもんもんとした日々が今後待ち受けていますよ。
もんもんとした日々から衝動にかられ「借りたり」すると間違いの元となるので我慢するしかないですね。。。

蛇の生殺し状態ですよ。。。

「やれ!」とは言いません。
「やめろ!」とかも言いません。

意見としてだけ受けて下さい。

「どうするか?」は質問者さん自身が判断してください。
    • good
    • 5

>親に内緒で中型免許をとりたいと思ってます。


 "中型免許"って、"中型自動車"のことですか?
 今現在、"中型自動二輪"という免許はない。

自動車の種類
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03zidousyasy …
運転免許の種類
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03menkyosyur …
受験資格等一覧表
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03ichiranhyo …

まぁ、中型二輪免許という今では存在しない過去の免許制度の名残をそのまま使っているだけなんでしょうけどね。(^^;

中型免許って?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4784400.html

まぁ、免許を取るだけだったら誰でも取れるでしょうけど。
どうしても欲しければ、親に内緒で教習所に申し込みましょう。
ANo.5さんも書かれている通り、親の許諾が必要なはずですが、「良心が痛まなければ」友人に書いてもらうだけですし。
個人的には、バレたときに喧嘩をするくらいなら、取る前に親を説得してから取った方が精神的にも安心だと思いますけど。

免許を取ったらバイクも欲しくなるでしょうけど、こればかりはどうしようもない気が。
仮に内緒で購入できたとしても、1年に一度税金の支払い請求が自宅に送られてくるので、そのときにバレるでしょうね。
ANo.6さんの書かれている通り、未成年の任意保険は高額ですけどね。払えないからと、任意保険に入らないという人もいますが、万が一他人をはねた場合、数千万円~数億円という賠償金を請求されることを考えたら、任意保険には入っておきましょう。
(自分だけは絶対に事故は起こすはずがない。という根拠のない自信だけは持たないように。)

ちなみに、過去も何度も親に内緒で免許が取りたい。バイクを買いたい。と言う投稿があったので、参考にしてみて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • good
    • 2

若い人の任意保険料は高いよ。



事故を起こしたらどうする?逃げる?人身事故だったらどうする?自損事故で半身不随になったらどうする?

任意保険料が継続して払えるなら、黙って取ったら。

恐ろしくて考えられないと思うよ。
    • good
    • 2

親に黙って教習所に入所しちゃえばいいじゃないですか。


親の承諾書が必要かも知れないけど、そんなのは字の上手い友人に書いて貰えばいいのです。
教習所はそれが誰が書いたのかなんて調べないし、そんな事するほど暇じゃないですから。
バレたらバレたでしょうがないです。取ったもん勝ちです。
まあ、親の目を盗んでバイクを買うのは難しいかもしれませんが。
    • good
    • 0

#1さん,ご質問者さんは普通自動二輪車のことだと思いますよ。

(以前の中型二輪)
(もちろんご存知でからかってるだけだと思いますが。)
    • good
    • 1

ウーン


いくら親権者といえども
免許証を見せろという権利はないはず。
任意で見せてもらえるのは、おまわりさんの特権でかつ同意がいります。
(気にいらなければ逮捕ができるという特権があります?)
子供の免許なんて自慢げに見せてくれるとき以外見れませんよ。
ですから、ばれようがない。
学校でもそうでした。
「免許持ってる人手を上げて!今手を上げた者は、免許証を卒業まで
預かります。」→「えー!」10人ぐらいの悲鳴が。
    • good
    • 1

知人のお子様が勝手に免許をとって、勝手に事故って、勝手に破産したという話でよければ回答できます。



お金は只管バイト代で稼ぎ、親には
「電化製品欲しいから貯めてるんだ」
と断って貯めていたそうです。

両親が共働きなので、教習所に通っているということも気づかなかったようです。
帰りが遅くてもバイトだろうと親は思いますし。

免許は二ヶ月もたたずにちゃっちゃと取得したみたいです。

その後車を買ったはいいものの、保険料にまで回すお金が無く
その状態で人身事故を起こしてしまったそうです。
自分で責任を負えない額が降りかかり、
それが原因で初めて親にばれたようです。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



>>僕は今16歳の高校1年生なのですが

ん~。
自動車の運転免許取得は、18からですぜ。。。?

ばれるバレない以前に、取れません。

ついでに、中型自動車運転免許については、普通免許、もしくは大型特殊を取得して2年経ってないとダメだそうなので、相当先になるかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています