牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。

検索してみたのですが、見つからなかったので質問します。
(以前に同じ質問がありましたら、ご勘弁ください)

Excel2003を使用しておりますが、ハイパーリンクで他のファイルを開いた際、
webメニューが開いてしまいますが、開かなくする方法はありますか?

同一ファイル内の他のシートへのハイパーリンクでしたらwebメニューは開かないのですが...

とりあえず、Worksheetのイベントとして、

Private Sub Worksheet_FollowHyperlink(ByVal Target As Hyperlink)
Application.CommandBars("Web").Visible = False
End Sub

と設定すれば、開かなくなりますが、オプション設定等で、設定することはできないのでしょうか?

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記サイトの [回答1] に、お望みの操作方法が出ております。

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …

この回答への補足

vbaを知らない人に教える際、ツール > オプション 等の設定で、設定することはできないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Application.CommandBars("Web").Enabled = False
で無効にする。
元に戻したかったら。
Application.CommandBars("Web").Enabled = True
を実行。

理解できました。

開かなくする設定は知りませんが、Webツールバーを小さくしてしまうのはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>Webツールバーを小さくしてしまうのはどうでしょうか?
-------------------
については、すでに、対処済みです。
しかも、右下の一番邪魔にならなそうなところに配置しております。

かんたんに、ツール > オプション 等の設定で、設定することはできないのか?知りたかったのです。

[回答番号:No.1] の DOUGLAS_ です。

>vbaを知らない人に教える際、ツール > オプション 等の設定で、設定することはできないのでしょうか?

[回答番号:No.1] で引用したサイトの回答者さんは、OFFICE 関係、特に EXCEL に関してはプロ級の知識を持っていらっしゃる方ですので、その方が、あの方法を示していらっしゃるということは、オプションにはそういう設定がないと言っても過言ではないかと存じます。

#お役に立てなくて申し訳ございませんでした。   <(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
いろいろありがとうございました。
参考になりました。