プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコムマスターカード(=ショッピング専用)で過払いが発生した・・という内容の書き込みをネットでみかけました。
ショッピング専用なので、金利は昔から18%は超えてないんじゃないかと思いますが、過払いが発生するパターンがあるのでしょうか。
私も10年前から持っているのですが、取引履歴を送ってもらっても、ショッピングによく使っていたので、履歴が多く、引きなおし計算が大変だろうなと思っています。
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>アコムマスターカード(=ショッピング専用)で過払いが発生した・・

アコムマスターカードと言っても、マスターカードは無関係です。
あくまで「アコム」の問題です。
マスターカード機関は、アコムに使用権を貸与しているに過ぎません。

>ショッピング専用なので、金利は昔から18%は超えてないんじゃないかと思いますが

その通りですね。
ご存知のように、アコムは「親会社として三菱UFJファイナンシャル」傘下になりました。
ですから、三菱としても違法行為はしないでしようね。
それと、ショッピング専用って?
アコムマスターカードには、通常の「キャッシング機能」も標準で付いていますよ。
(新しいカードが出来たのでしようか?)
    • 0
この回答へのお礼

>アコムマスターカードと言っても、マスターカードは無関係です。
そうなんですか!使用権を貸与というのがあるんですね。
掲示板の書き込みは、あとで調べても1件しかなかったので、書き込んだ人が書き間違いをしてたのかもしれません。
参考になりました。有り難うございました。

ショッピングに過払いはないと思うのですが。

何かに載っていたのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。こういうケースがひょっとしてあるのかなと思いましたが、たぶん間違いなのかもしれません。ありがとうございました。