プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
このサイトで、質問かな?と思って回答してみたら「正論はいらない」と言われましたorz
どうやら、単なる愚痴を聴いてもらいたかったみたいで、質問者さんの好むような「回答」に良マークが付いていました。
なんだか釈然としない感情だけが残ってしまいました。
このような時、どうやって感情処理すれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

残念ながら、沢山の人が集まるコミュニティーには、


そういう勘違いさんが出没することもままあります。
とりあえず、下らんことは忘れる。
私的には、これに限るかなと。
あちゃー、ハズレ引いちまったか。ちぇっ!
これでおしまい。
回答履歴を消して、とにかくその勘違いさんのことを
早く忘れること。
それから、正論というものは、正しいからこそ
時に人を傷付け、逃げ場を奪ってしまう可能性もあります。
誰だって、痛いところを突かれたら苦しいですし、
実際、嫌な気持ちになると思います。
「正論で人が動いたらどんなに楽か」という一節を
読んだことがあります。今回、それを実体験出来たということで、
今後、回答するか否か決める際の目安にしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ありがたい「回答」ありがとうございます。
こんなに暖かい反応があるとは思ってもいませんでした。
まとめのお礼で恐縮ですが、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 11:21

こちらのサイトには、回答のみで5000件以上回答をしています。



これ位していますと、色々な質問者さんに遭遇しますよ。
「消えろ!」と言われたり、私の回答に反論されたりする事もあります。

10人の人がハンカチを落として、私が拾ってあげたとしても、殆どの人が御礼を言われますが、1人くらいは「私のハンカチに勝手に触らないで!」と言う人も居るでしょう。
世の中そんなものですよ。

でも、自分が回答をした事で救われたり、役立ったりする人が居るのであれば、それはそれで良いと考えています。

今回の件に関しては、「単に、当たりが悪かった!」とサラリと流した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お気持ち判ります。


私も同様な事で嫌な気持ちになり、ちょっと悩んでました。
↓のような感じで質問をしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4776126.html

具体的には(個人を特定するような)書けませんが、いろいろな方に回答をいただいて、勇気付けられました。

宜しければ、参考に拝見してみて下さい。
    • good
    • 0

その感情に深く同意いたします。

回答者の善意で成り立っている本サイトでありますが、質問になっていない、ただ感情をぶつけただけの投稿や、安易に労を惜しんで質問するもの、回答しても応答がないなど、エチケット違反が最近目立つ気がしています。

何ともやりきれない限りですが、たまに楽しい交流が芽生えたり、知らないことを勉強させてもらったりということがあります。このとき生まれた暖かい心持ちを糧にして、今後も分かることについては回答を寄せようと思っています。感情の処理は難しい限りですが、このサイトですべてを解決しようと思わず、別のことで気分転換してはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!