プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、20代の男です。

毎回参考にさせて頂いております。
宜しければアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

私には付き合って2ケ月の彼女がいます。
いや、「いた」と言う方が正確でしょうか。
高校の同級生で、遠距離恋愛でした。

今日、彼女から電話があり、別れることになりました。

彼女は、付き合う以前からうつ病を患っていました。
仕事のストレスと、これは憶測ですが、前に付き合っていた彼氏からの言動に理由があったのだと思います。
(前の彼氏から、痩せろ、と言われ、摂食障害になったと聞きました)

半月ほど前から入退院を繰り返すようになり、ここ一週間は入院したきりでした。

定期的に、「大丈夫?」とか、「早く元気になってね」とメールしてましたが、今日彼女から電話が来て、「自分のことしか考えられないのに、あなたのことを考えるのはつらい。付き合っているようなことができないのだから別れた方がいい」と言われました。
「オレ、元気になるまで待つから」と言いましたが「いつ回復するのかも分からないのに待たれるのもつらい」ということで、彼女のためを思い、別れを決断しました。

ここで、皆さんにご質問です。
(1) うつ病は、症状にもよると思いますが、どれくらいで改善するのでしょうか?
(2) 別れる選択でよかったのでしょうか?一緒に頑張ろう、と言うことが正しかったのでしょうか??
(3) 何ヶ月、何年かかるか分かりませんが、彼女が回復したとき、以前のような恋人関係に戻れるのでしょうか?
(4) 上記(2)に関連しますが、しばらく時間をおいて、彼女に「一緒に頑張ろう」と言おうと思ってますが、言わない方が彼女のためなのでしょうか。

私は彼女を愛しています。うつ病だろうと関係なく、将来結婚も考えていました。

過去ログもいろいろ参考にさせて頂きましたが、みなさんのご意見をお伺いしたいです。上記質問以外でも、こうすれば良かった、とか、同じような経験をお持ちでしたらば是非参考にしたいです。

以上長文となり大変申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
また、ご回答を頂く上で不足している情報等ございましたら補足させて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。


(1) うつ病は、症状にもよると思いますが、どれくらいで改善するのでしょうか?
早くて数ヶ月。長くて数年です。

(2) 別れる選択でよかったのでしょうか?一緒に頑張ろう、と言うことが正しかったのでしょうか??
「がんばれ」は「○ね」と同じ意味になります。※伏字です。察してください。
がんばれないから、そういう状態になったのです。

(3) 何ヶ月、何年かかるか分かりませんが、彼女が回復したとき、以前のような恋人関係に戻れるのでしょうか?
無理だと思います。

(4) 上記(2)に関連しますが、しばらく時間をおいて、彼女に「一緒に頑張ろう」と言おうと思ってますが、言わない方が彼女のためなのでしょうか。
その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はうつ病の経験がありませんし、周りにもそういった人がいないためにうつ病についての知識が足りなかったようです。

宜しければ追加で下記ご回答頂けると助かります。
(5) 「あなたのことを考えるのが辛い」=「あなたの対しての愛情が今は無い」なのでしょうか。
(6) 「連絡(メール)くるたびに発作を起こしていた、催促されているようでしんどかった」と言われました。これもうつ病の症状なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/03/12 21:35

(1)#1の方と同様です。

良い医者に出会えるかでも変わってきます。

(2)別れて正解です。彼女にとって今の無知なあなたは辛いだけの存在ですからね。

早く元気になってね、元気になるまで待つから、頑張ろう、、、これ全部禁句ですよ?

もう少し鬱の勉強をなさってみてください。
彼女にとっては本当にいい迷惑です。

「早く元気になってね」
→彼女だってもちろん早く元気になりたいと思っています。
けれどうまく気持ちをコントロールできないのです。
そして、何も知らないあなたのような人に元気になることをせかされ、焦ってします。
元気になれない自分の存在を消してしまいたいと思うようになっていくのです。

「オレ、元気になるまで待つから」
→上記と同様です。こんなこと言われたら別れたくなりますよ。
彼女の返答がすべて物語っています。

(3)未来のことばかり考えるあなたは、現在の彼女にとっても負担になりますからね、、、。
鬱病がどんな病気なのかを知らないのに、
「鬱病だろうと関係なく、将来結婚も考えていました」などと言い切っているのを見ると、
鬱病家族がどういう点で辛い思いをしているのかなど理解できるのは到底無理でしょう。

(4)とりあえず鬱の勉強をしてください。
鬱は、気休めの言葉や気合いで乗り切れるような病気じゃないことをまず理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うつ病について無知だった自分が恥ずかしく、そして情けなく思います。
うつ病について勉強してみようと思います。

******すみません、ここからは蛇足です*******
付き合う前に、彼女から「次に付き合う人は結婚する人だ」という話もありつつ、付き合い始めました。
だから、私も多少結婚を意識して付き合ってました。

そんな彼女から、別れを告げられるとは思いもしなかったので、自分が何をすればよいのか、本当に分からなくなってしまっていたのです。

もっとうつ病について勉強してみます。
************************************************

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 22:26

うつ病のことをもう少し勉強したほうがよさそうです。


うつ病といっても、症状はさまざま。
風邪っていう病気が無いのと同じように、
うつ病もまだ病名と認知されて時が立っておりません。
研究中ですし、科学的にも不明な点が多いのです。
また、病院の先生によっても診断はさまざまです。

彼女のうつ病の症状が緩和するのを待ったほうがいいでしょうね。

そっとして置く事も愛情です。
とにかく、身近な人の理解が必要な病気です。
ネットの環境があるなら、とことん調べてみてください。
本当にいろんな意見が多いです。
ただし、現在の医療の観点では研究中であることを忘れないで下さい。
どんなに断言されていても、「その可能性」でしかありません。

病気と向き合うよりも彼女自身と向き合うことが大事です。
向き合い方が難しいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼女のうつ病の症状が緩和するのを待ったほうがいいでしょうね。
そうするつもりです。その間、うつ病に関して勉強したいと思います。

別れ際、「元気になったら連絡してね」と言いました。
いつになるか、そして本当に連絡がくるのかわかりませんが、もしその時が来たら成長した自分を見せられるよう努力したいと思います。

お礼日時:2009/03/12 22:34

似たような…と言うか先月、1年半付き合ってた彼女と全く同じ状態でお別れしました。


自分のことしか考えられない、という別れの切り出し方まで一緒とは…(汗)

(1)2~3日寝込めば治るって病気じゃありません。極端な話ですが、早ければ来週にも。
長引けば数年経っても回復の兆しもありません。
芸能人で、高島忠夫さんは6年間病気と闘ってらしたそうです。
無論、その間のご家族の苦労も尋常じゃなかった様です。


(2)正解です。とゆーかそれ以外に開放する術はありません。
ご存知なかったので致し方なかったとは思いますが、他の方がおっしゃってる様に下手な慰めは石ぶつけてるのと同じですよ?

あくまでも一例ですが、精神的に参ってる人間に、
大丈夫? → 大丈夫じゃないからこうなってる訳です。
早く良くなってね♪ → どうやって?教えてよ!
で、「私の苦しみも判んない癖に、安っぽい同情なんかやめてよっ!!」と感情爆発が悪い方向に起こる訳です。俗にいうパニック障害とかね?

あなたを非難するつもりは無いんですけど…。
「オレ、元気になるまで待つから」は、悪く解釈すると「一生負担になってやる!逃がすもんか」となってしまいます。
そして、病気の人は得てして何事も悪い方に解釈しがち。


(3)(4)合わせて言える事はひとつだけ↓
トドメ刺すお積りですか?(汗)
「あなたが負担になる」と言われてるのと同じ状況な訳ですから、頭切り替えてください。
本気で惚れているんなら、ご病気の方の頭ん中を空っぽにしてあげてください。
なーんにも考えなくてよい、心配しなくてよい環境で病気療養をするのが一番だと思います。


(5)もう少し直訳して言うと、誰の事も何の事も考えたくは無い。という状況でしょうかね?
「ああ、あの人に悪い事しちゃったな~」と考えるだけで精神が沈んで行くんですから。
かくいう私も、鬱っぽくなってるのは知ってたが、電話もメールもくれない(=状況が判らない)彼女に頭にきて
少々キツ目のメールを送ってしまい、其の夜に電話貰って別れ話を切り出されましたからねぇ…。
鬱の人は、こっちが「これくらいなら大丈夫」と思ってる言葉でも、致命傷になりかねません。


(6)おもいっきり症状です。(5)で述べた私の状態と同じ。
メールの『キャッチボール』がメールの『デッドボール』になってる訳です。
まあ、それに気がつけというのも難しい話ですが…。


【補足】
別れた彼女ではありませんが、以前にも精神病を患った友人がいました。
鬱の症状の一例としてあげておきます。
その上で、この状態の彼女さんと付き合えたか否かをよくお考え下さい。

◎「パニック障害」を併発しており、薬に頼らないと電車にも乗れない。
人ごみの中にいると恐怖を覚え、動悸が早まり呼吸が困難になる。

◎真夜中の2時・3時でも平気で「話し相手になって」と電話してくる。
精神的に不安定になってるせいなのだが、物理的にこっちの身体が辛いものがあった。
が、下手に断るとどんな行動に出るか怖いので1~2時間単位で付き合う羽目に…。

◎痛々しい事に、精神のバランスが崩れる度にリストカットをやらかし、その画像を携帯で送ってくる。
リスカをやる人間は、手首から流れる血を見て「生きている」事を実感するそうですが、それを見せられるこっちは堪ったもんではない。
が、慣れとは恐ろしい物で最初の2回ほどは「ヤベー!」とすぐに電話したりしてたが、段々と「ああ、またやりやがった」くらいにしか感じなくなってる自分がいた。


↑この状態で、下手に声かけられると思いますか?(^^;
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ境遇の方がいらっしゃったとは。。。

今までご回答頂いてから、短い時間ですがネットでうつ病に関して調べてみました。

すると、皆さんがおっしゃるように、「大丈夫?」とか、「早く元気になって」は絶対に言っちゃいけない禁句だったことを知りました。

今まで、良かれと思って言ってきた言葉が、ひょっとしたら現在症状が悪化している原因の一つになってたのかもしれないと思うと、自分が情けなく、そして彼女に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今は、遠くから、そっと見守るしかないのですね。。。

因みに、宜しければお伺いしたいのですが、ご回答者さんはその後彼女とは全く連絡とっていないのですか?
別れる、ということに納得できましたか?

現在の気持ちと、これからどうしていこう、という考えがもしおありであれば教えて頂きたく思います。

お礼日時:2009/03/13 00:23

#4です。

早速のお返事ありがとうございます。

>別れる、ということに納得できましたか?

まあ、笑顔で「バイバイ!」と別れられたと言うと嘘になりますが、
「しょうがないかな…」という気持ちで了承しましたね。
それ以前(鬱発症前)から、彼女に対する不満も少しありましたし、それと合わせた結果ですが…。
ただ、「自分がここにいたら負担になる」というのは気がつけたってのもあります。
2~3日はさすがに凹みましたが…。
いつかその内、会える日もある。その時に、お互いに相手いなけりゃ縁が結べる時もある。
それ位に楽に気持ちを持ってます。それまでに、他にご縁があればそれは別の話ですし。

基本的に、私はポジティブ思考です。
鬱の一因は私かもしれない、でも別れて気楽になれたのなら、これからあの人はきっと良くなって行く筈だ!
そうは考えられませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答頂き、お礼遅くなり申し訳ございません。

そうですね、前向きに考えることが大事ですよね。

元々お別れの電話の前に、彼女からメールが来ていて、「こちらから連絡するまで待っていて欲しかった」と言われてました。

今は、彼女の思いを汲んで、気長に、そして気楽に待ってみようと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 08:08

こんにちは。


一瞬mayama11様の質問を見て、自分の彼氏じゃないかと驚きました

私は2年前から病院から「うつ状態」と診断され、今も体調は劇的には良くなっていません。入院こそしたことはありませんが、毎日泣いて、電車にも乗れない、人に会いたくない、一日中寝たり、ここでは書ききれないほどの辛い気持ちを体験しました。しかし、少しずつ良くなっているんです。
彼女さんの気持ち、よーくわかります。私も彼氏と同じことで悩み、話し合い、励ましあいましたから。
私があなたの彼女だったとして、あなたに一番言って欲しい言葉は
「大丈夫?」
じゃなくて
「大丈夫だよ。」
です。入院した時彼女さん自身が一番辛かったでしょう。大好きなあなただからこそ苦しくても言えないことがたくさんあったと思います。そんな頑張っている彼女さん(もう元カノかもしれませんが)に「安心していいよ」「大丈夫だよ」と一言言ってあげてください。
病室に彼女の好きな花を飾ってあげたり
好きな本を贈ってあげたり
話だけ聞いてあげたり
うつな人には重く響きやすい言葉よりもそういう「影で応援しているよ」とさりげなく伝えられる行動で、彼女さんは気持ちが少しでも楽になるかもしれません。
「頑張ろう」じゃなくて、「頑張ったね」って言ってあげてください。
不安な気持ちも楽になると思います。
恋愛も病気も考え方次第でプラスになったりすると思いますよ^^
私も本当に人事じゃないので、少しの経験者としてアドバイスさせていただきました。
頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ございません。

今日仕事をしていて、やっぱり集中できず、つい考えてしまうんですね。

でも、今は何もできない、自分がなにもしないことが彼女の回復の一番の近道なんだ、と自分に言い聞かせてポジティブに考えていましたが。。。

恐縮ですがご回答者様に質問です。彼氏さんと話し合った、というお話ですが、今でもその彼氏さんと続いていますか?
幸せな人生を送れていますか??

今すぐ、というワケにはいかないと思いますが、少し時間(日)をおいて、彼女に接する(ご回答者様のおっしゃるように)ことは、彼女のためになりますでしょうか??

今までご回答頂いた方のご意見ですと、私が干渉しない方がよい、彼女が落ち着くまで待った方が良い、ということでしたが、ご質問者様はどうお考えでしょうか??

実は、別れの電話の前に、「お見舞いに行きたい」とメールしたのですが、断られました。
隔離病棟だから会えないこと、人と話せない状態なのだからこのメールすら辛いこと、すべてひっくるめて、自分の思いを汲んでくれてなくて辛いということ。。。
そんな文面でした。

宜しければご意見をお伺いしたく、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/03/14 03:38

こんにちは!No.6です。


そうですね・・・体調が悪くなってから彼氏は2人できました。付き合った人には私はすべてを話すようにしています。前の人と別れた理由も決して病気のせいで別れたのではありません。むしろ私から別れを切り出したのでそこは言い切れると思います。
今は新しい恋を見つけて、数ヶ月付き合っている人がいます。幸せですよ^^
ただやっぱり常にそのことで彼氏に後ろめたさを感じます。つらいしんどい不安な時は言います。でもやっぱり大切な人ですから、ずっとしんどい話ばっかりはしていられないでしょう?私といて彼に、楽しい、こいつと一緒にいて幸せだと相手に感じてほしいのです。それは友達でも一緒のことです。本当につらい時もそのために我慢します。彼との時間も友達との時間もその場つくろいの言葉でつないだりすると、あとでその辛い気持ちが何倍にもなってかえってきて、それでも、一人で自己消化しないといけないときがあって、私はそれが今一番辛いことです。
本当にこの辛い気持ちを理解できるのはこの気持ちを一度体験した人だけだと思います。それでも、隣で「大丈夫だよ」って言ってくれる人を心の底では求めているのです。
だから、私はそんなふうに彼女に接することがいいことだと思っています。
干渉とか待つとかいう言葉は少し語弊があるかもしれませんが、今は何もしないこともひとつの選択肢だと思います。大事なのは彼女さんが心のどこかで「あなたが見守ってくれている」「ありのままの自分を受け入れてくれる」と思えること。うつうつの人は他人から何かを自分に「求められる」ことがすごく辛いのです。だって、もうその「求められる」ことに答えられる心の余裕がなくてもういっぱいいっぱいで生きているのですから。見守ることも少し行き過ぎると相手にもっともっと頑張れと「求められている」と思います。そのさじ加減が難しいと思います。
彼女があなたを好きなことを前提ですが、お見舞いは彼女が嫌がるなら今は控えておいてはいかがでしょうか?かわりに返事のいらないメールなどをしてみては?あなたの作った今日の夜のご飯の写メを送って、「おいしかったー」
とか
「今日は朝の占いで○○座(彼女の星座)一位やってさー。今日の病院食は○○の好きなもの出てくるかもよー笑」
とか
例はあまりよくないかもしれませんが(^^;
彼女の気を楽にしてあげるにはあなた自身も少し肩の力を抜いてみてもいいかも
この大変なときだからこそ、気楽にいける柔軟に対応できる心の強さがあなたにも彼女さんにも必要なのかもしれません。

勢いで話してしまいました。趣旨からはなれていたら申し訳ございません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ございません。

ご経験者(さらに女性)ということで、とても参考になりました。

実は、お別れの時に、「オレからは連絡しないことにするよ。でも落ち着いたら連絡してね」という話をしました。

なので、今すぐ、というワケにはいかないですが、しばらく間をおいて、何でもない、そして何気ないメールor手紙を送ろうかと思ってます。
そして、今は、もっとうつ病について勉強し、もしいつかまた彼女と会えたときに、彼女のことを最大限理解できる自分になっていたいと思ってます。

ご回答本当にありがとうございました。

お互い、幸せになりましょうね。

お礼日時:2009/03/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!