dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンのことは、詳しくありません。デスクトップ上に、いくつかのショートカットを置いています。ワードやエクセルのショートカットには、盾のような形をしたマーク(赤・緑・青・黄)がついていないのに、他のいくつかのショートカットの上には盾のような形をしたマークが、突然つくようになりました。この盾のような形をしたマークの意味を教えてください。なぜ、突然、そのようなマークがつくようになったのでしょうか?ウィルスバスターを2008から2009にバージョンアップしてから、このような症状が出たような気がします。
なお、OSはビスタで、バイオのノートパソコン(VGN-FZ51B)を使用しています。回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その盾のアイコンはUAC(ユーザーアカウント制御)というVistaのセキュリティ機能です。

UACはプログラムによって勝手にPCの設定を変更されないようにするためで、管理者(メインのユーザー)の許可をえないと実行出来ません。
OFFにすることは可能ですが、ONにしたままをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。端的に言うと、セキュリティ機能が働いているということですね。仕組みがわかりました。ありがとうございました。ONにしておきます。

ウィルスバスターは関係ありません。

ダウンロードした実行可能ファイルの場合に目印として付きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特に問題はないようですね。