今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

過去に「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを付けていた実行ファイルが
あります。管理者として実行する必要がなくなったため、チェックを外しているのですが、
アイコン右下の盾のマークが消えません。
「タスクバーに表示」していると目立つので消したいのですが、方法はありますでしょうか?

試しにリネームしてみましたが、盾は残ったままになります。
実行ファイルを同一フォルダへコピーしてみてもコピーしたものに盾はつきますが、
他フォルダへコピーすると、コピーしたものに盾はつきません。

「すべてのユーザーの設定」も含めて、「管理者としてこのプログラムを実行する」や
「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックは全くついていません。
OSはWindows7 64bit版です。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.3の補足です。



> 実行ファイルは「システムに影響する」ような変更を行なう処理を含んでいないものになります。

実行ファイルを構成するモジュール(メンバー)として、システムに関する変更をおこなうものを含んでいる、とWin7が判断した場合を指しています。

> なぜ「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを付けていたかと申しますと、・・・。

すでにNo.3で書いていますが「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを付けようが、外そうが「盾」表示とは関係ありません。
Win7が「システムに関する変更をおこなう処理を含んでいる」と判断しているので「盾」表示をおこなっているものです。

> 実行時にUACのダイアログが表示されたことは一度もありません。

UACのダイアログとは関係ありません。
たとえば、自作のプログラムに例えると、
テキストエディタ プログラムは文書変更はおこないますが、システムに関する変更はおこないませんので、UACダイアログは表示されませんし、「盾」も表示されません。
しかし、この場合は、チェックを付けても無意味ですが、「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを付けることはできます。
いっぽう、PC時刻を変更するような自作プログラムは、UACダイアログは表示されませんが、「盾」は表示されます。
Win7がこのプログラムにはシステムに関する変更をおこなうモジュールを使用している、と判断したためです。
「盾」を表示しないと、ユーザーは「管理者として実行」することをうっかり忘れて実行しますので、変更が反映されないことになります。
「盾」を表示してあることでユーザーに「管理者として実行してください」と注意をうながしているわけです。

> 「システムに影響する」ような変更を行なう処理を含んでいるとWindowsが判断するなら、その部分を取り消したいです。

該当プログラムのその部分を作成し直してみてください。
    • good
    • 1

そのアイコン表示は、win7が【「システムに影響する」ような変更を行なう処理を含んでいる」】と判断したプログラム(ショートカットを含む)」に付けたものです。


つまり、【変更処理を反映させたい場合は「管理者として実行してください」】という表示です。(管理者として実行しないと、変更処理が反映されないので、アイコン表示で注意をうながしてくれているわけです)
たとえば「コンテキスト メニュー」や「OKボタン」などにも「盾」アイコン表示がある場合は「管理者として実行してください」という意味です。

> チェックを外しているのですが、アイコン右下の盾のマークが消えません。

上記で書いたようにwin7が判断するものですので、ユーザーがチェックを付けようが、外そうが、関係ありません。
つまり、ユーザーが付けた「管理者としてこのプログラムを実行する」と盾アイコン表示は関係ありません。

> 目立つので消したいのですが、方法はありますでしょうか?

カスタマイズで対応するという方法は、無いです。
あえてやるとすれば「盾」アイコンイメージを「透明」アイコンに変更する方法があります。
しかし、「盾」アイコン表示は有用な表示ですので、わざわざ見えなくすることもないと思います。

> 他フォルダへコピーすると、コピーしたものに盾はつきません。

「盾」は付きませんので、ユーザーが判断して実行する必要がある、とういうことになります。
【「システムに影響する」ような変更を行なう処理を含んでいる」】との判断は、win7が最初に展開したフォルダで行なっているようなので、コピー先のフォルダのプログラムまでは保証していません。
したがって、「管理者として実行する」必要があるかどうかは、ユーザーが判断する必要があります。
なお、ショートカットには盾が付きます。
---
結論としては盾アイコンは消さないほうが便利(ユーザーの単純ミスを防げる)ということになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実行ファイルは「システムに影響する」ような変更を行なう
処理を含んでいないものになります。

なぜ「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック
を付けていたかと申しますと、非システムパーティションに
あるシステムとは全く関係ないフォルダへ書き込み処理が
あるのですが、そこのアクセス権が管理者のみ書き込み権限
があったため、一時的にしていたものです。

後日そのフォルダへはUsersもフルコントロールにしたため、
「管理者としてこのプログラムを実行する」必要がなくなった
ため外しました。
それなりに使用頻度の高いものなので、「タスクバーに表示」
したところ、盾のマークが残っていました。
実行時にUACのダイアログが表示されたことは一度もありません。

「システムに影響するような変更を行なう処理を含んでいない」
が疑わしいようであれば、お手数ですが、同じことを試して
挙動を確認いただけると助かります。

一度ユーザーが「管理者としてこのプログラムを実行する」
にチェックを付けたものは
「システムに影響する」ような変更を行なう処理を含んでいる
とWindowsが判断するなら、その部分を取り消したいです。

補足日時:2012/07/06 13:58
    • good
    • 3

ソフトは何?



盾の無いアイコンがあるの??


元々、盾があるアイコンじゃないの?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青と黄色の盾みたいなマークの意味

右クリックしたら項目の端に青と黄色の盾みたいなマークがあるのですが、これはどういう意味なのでしょうか?
アイコンにもたまについています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらでしょうか?
スタートメニューの「ヘルプとサポート」で検索窓に
「ユーザー アカウント制御」で見つけてください。

QPCに変なアイコンらしきものが、点滅してます

PCに変なアイコンらしきものが、点滅してます。

お絵かきソフトで、書いたので、分かりにくいかもしれないですが、分かる方、教えてください。

四角の中は、黄色で、点滅してます。中の、黒く塗ったところは、青で、残りが、黄色です。

触りたくなかったものですから(ウィルスですかねえ)、こんな投稿になりました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その盾のアイコンはウィルスじゃなくてWindowsの標準機能です。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa511445.aspx#guidelines

出ている内容(理由)はそのアイコンを押さなければ解りません。

Q管理者権限のあるユーザーアカウントなのに管理者として実行させられる。

windows7 home editionを使っています。
ユーザーアカウントは標準ではなく管理者にしていますが、
Spybotの免疫化しようとしたり、コマンドプロンプトをつかって
コマンドを実行しようとするとき、いちいち右クリックで管理者として
プログラムを実行しないとできません。

コントロールパネルでアカウントを見てもAdministoratorとアカウント名の下にかいてあるのに。。。

これが標準なのでしょうか?
それとも設定がなにかまちがっているのでしようか?
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

一言で言うと標準です。
Vistaから入ったセキュリティ機能の関係でなってます。
Vistaに比べるとかなり減ったのですが、XPになれているとうっとおしいですよね…

変更方法は…
スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族の為の安全設定(緑文字の所です)→ユーザーアカウント(これも緑文字の所です)→ユーザーアカウント制御の設定

ここで左の通知しない(一番下)に変更することで、少しは改善されると思います。
セキュリティ的には甘くなるのでご注意下さい。

因みにWindows7に対応しきってないソフトの時は駄目な事がありました。

Q青と黄色の盾の様なマーク

青と黄色の盾の様なマークが突然出て点滅して消えません。数日前からです。パソコンは、Windows
8.1から10に、バージョンアップを10が出た時にしたものです。マークが出てから、左下のWindows
のスタートボタンをクリックしても、反応しません。今は、キーボードのWindowsボタンで電源を
切っています。このままで問題はありませんか?

Aベストアンサー

盾マークはただのアイコンでユーザーの権限の許可を求める小さな窓が画面中央付近に有るのが普通です。
具体的にいうと、Windowsの更新というのが時々ありますよね。
あの中に貴方の許可を得ないと実行出来ないものがあって、OK待ちなんです。

Qショートカットアイコンの右下に付く盾のような形のマークは?

パソコンのことは、詳しくありません。デスクトップ上に、いくつかのショートカットを置いています。ワードやエクセルのショートカットには、盾のような形をしたマーク(赤・緑・青・黄)がついていないのに、他のいくつかのショートカットの上には盾のような形をしたマークが、突然つくようになりました。この盾のような形をしたマークの意味を教えてください。なぜ、突然、そのようなマークがつくようになったのでしょうか?ウィルスバスターを2008から2009にバージョンアップしてから、このような症状が出たような気がします。
なお、OSはビスタで、バイオのノートパソコン(VGN-FZ51B)を使用しています。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その盾のアイコンはUAC(ユーザーアカウント制御)というVistaのセキュリティ機能です。
UACはプログラムによって勝手にPCの設定を変更されないようにするためで、管理者(メインのユーザー)の許可をえないと実行出来ません。
OFFにすることは可能ですが、ONにしたままをお勧めします。

Qファイルアイコンのチェックマークは?

win7使っています。
ファイルアイコンにチェックマーク(レ点、>>)が、付いているものと、ないものがあります。画像添付しました。それぞれの違いを教えてください。
winXP/win8にはついていません。

(2)そのチェックマークが大きすぎて、写真ファイルが認識できません。チェックマークを小さくする方法についても、併せてご教示ください。

Aベストアンサー

Norto360管理画面起動⇒「設定」⇒「バックアップ状態マーク」のチェックを外す。
http://aiaisalon.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-e526.html

■ チェックマークが付いた緑のアイコン
  ファイルがバックアップ済みであることを示します。
  
■ 矢印が付いた青のアイコン
  ファイルがバックアップされていないことを示します。
  
参考
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v19829044_N360_N360OEM_6_ja_jp

Q.exeファイルアイコンにある青黄色の盾のマーク

時々「.exe」ファイルのアイコン上の右下に、青と黄色の盾のマークが付いています。
盾の表面の模様は、盾中央から上下左右に4等分された模様で、右上と左下が黄色で、左上と右下は青です。
この盾のマークが右下に付属しているアイコンは、いったいどういった意味があるんですか?

Aベストアンサー

Win7ヘルプに解りやすい説明があります。
添付画像参照。
-----
なお,たいていの疑問はWin7ヘルプに説明があります。

Q管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

Aベストアンサー

No.3 の補足です。
質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。

Qソフト毎にユーザーアカウント制御の無効化

VISTAのユーザーアカウント制御についてお聞きします。
稀に、立ち上げる度に「許可する」を選ばないと起動出来ないソフトがありますが、
全体の設定で無効にするのではなく、個別のソフトごとにユーザーアカウント制御の無効化は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

無効化したいソフトの実行ファイル(.exeファイル)を右クリックして「プロパティ」を選択してください。
互換性タブで「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックをいれ、適用→OK。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング