dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どのPDFファイルも、プリンタで印刷すると、
文字はとびとび、行はずれる、変な文字は印字されるはで、困っています。
たとえば、「Intrusion Detection System」と書いてあるところは、
次のようになってしまいます。

I s ys EL
D

◆Acrobat Readerのバージョンは5です。
◆[文書のセキュリティ]-[印刷]は「すべて許可」になっています。
◆ほかのPDFファイルもぜんぶだめです。同じ現象です。
◆ほかのアプリでは正常に印刷できます。
◆プリンタはLaser Shot730です。中古を購入し、最新のドライバを
使用しています。

どなたかアドバイスいただけませんか?

A 回答 (3件)

文字化け…ですよね。

画面表示は正常でしょうか?画面も文字化けしてませんか?。

文字化けについてアドビに確認したことなのですが(これが当てはまるかどうかは判りませんが)…。

PDFファイルを作成する際に文字フォントの埋め込みを行っていない場合、データ自体は軽くなりますが開く側に同じ文字フォントが存在しないと文字化けの原因となるそうです。埋め込みが行われていれば、データはその分重くなりますが開く側に同じフォントが無くても問題なく表示されます。OSやハード、Acrobat Readerのバージョンに関係なく開くことが出来るそうです(アドビでは無償ソフトのAcrobat Readerは電話サポートの対象にはなっていません…が、裏技で聞きました)。

画面が正常に表示されているのであれば、何らかの理由でプリンタへのデータコードが合っていないのかも知れません。他のアプリでは問題ないのであればプリンタのドライバよりもAcrobat Reader側に問題がありそうな気がするのですが…

Acrobat Reader自体が壊れている可能性も捨て切れませんね。問題なくインストール出来ていたのでしょうか?。再ダウンロード/再インストールしてはどうでしょうか。それともPDFファイル自体の破損は?。他のPC環境でそれらのPDFファイルが問題なく印刷できればPDFファイルに問題はないでしょうが。

とにかく可能性を潰していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

画面表示はまったく正常なんですが・・・
Acrobat Reader自体は、4でだめだったので5を再インストールした
ところです。
しょうがないので主人に頼んだところ、他の環境では問題なく印刷できました。
とりあえず、ドライバを再インストールしてみます。
ありがとうございました。

Acrobat Readerのバージョンは4などで作成したものを

Acrobat Readerのバージョンは5で印刷すると、文字化けしたり
画像が表示されないなどの現象が起こる事があります。
作成しているバージョンはわかりますか?
また、画面上では正しく表示されていますか?
画面上で正しく表示されているのに印刷が化けている場合は、
Acrobat Readerの問題ではなく、プリンタの問題も考えられます。
プリンタドライバを再インストールしてみてはいかがですか?

この回答への補足

ドライバを再インストールしてみましたが、ダメでした・・・

• 0
この回答へのお礼

作成されているバージョンは不明です。
画面上では正常に表示されています。

プリンタドライバ、再インストールしてみます。
ありがとうございました。

印刷時「画像として印刷」をチェックして印刷して見て下さい。

• 0
この回答へのお礼

さきほどやってみましたが、同じでした・・・

自分でも探していますが、なかなかいい情報がみつかりません。
ほかに対応をご存知でしたら教えてください。