プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、Excel(2000)で入力作業をする際、例えば行を1.2.3と指定して、A3でEnterでB1、B3でEnterでC1、・・・・と移動できるように使っていた場合で、矢印キーやマウスでセルをクリックした場合、指定した範囲が解除され、また範囲を指定し、入力セルまでEnterキーなどで移動しなければいけない状態によくなってしまいます。そのような状況にならないように、矢印キーやセルをクリックしても指定範囲が解除されないように固定したいんですが、出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

自分自身が編集する場合と、他者にとっての扱い易さを工夫する場合とで、
対応は変わりますけれど、
私自身がご質問の例のような作業をする場合には、
1)編集対象範囲を選択したら、名前ボックスをクリックして、
Enterキーで範囲を記録してから作業を開始。

誤って他の範囲を選択してしまった場合は
2)Ctrl + G からジャンプ機能を使って編集範囲に戻る。

というやり方に決めています。

選択範囲の中でカーソル(アクティブセル)を移動する場合、
 ↑ Shift + Enter
 ↓ Enter
 ← Shift + Tab
 → Tab
という操作で不満や不足を感じたことはないし、
連続入力の能率を上げる意味では、私にはこの方法が合っているようです。

他者に委ねる場合、
人数が多いと扱い方の周知が大変なので、難しい(?)ことは求めず、
VBAでアシストするプログラムを用意することが多いです。

扱う人が少人数なら、上に挙げた方法を提示して、様子を見ます。
 ↓方向に順次入力する場合はEnterで確定(デフォルトの場合)。
 →方向に順次入力する場合はTabで確定。
ここら辺のことを確認するだけでも、随分、違いが出てきますね。
知ってるつもり、とか、知ってる筈、とか、が一番の障害。
っていうような話ですが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
入力内容が殆んど数字で、左手で資料を確認しながら右手だけでテンキーを使って入力するので、左手は資料、右手はテンキーから出来るだけ移動せず、Enterだけでセルを移動しながら入力する方法が効率的だったので、範囲を指定してEnterだけで移動できる様に準備してから入力していたんですが、たまに間違って余計なキーを押したり、マウスをクリックしたりして指定範囲が解除されることがあり、固定できればと思っていましたのでend-uさんに教えて頂いた方法で何とか対処できそうです。cj_moverさんのアドバイスも大変参考になりました。有り難うございました。

シート保護と似たような対処で、もう一案。

シートのスクロールエリアを設定する方法です。
設定した範囲以外は、通常操作では選択できません。
(ただしウィンドウスクロールもできなくなります)

1)メニューバー右クリック、[コントロールツールボックス]にチェック。
2)2番目のボタン、[プロパティ]クリック。
3)表示される[プロパティウィンドウ]の ScrollArea の右の欄に 1:3 と入力。
です。

解除する場合、(3)で設定した ScrollArea を空欄にしてください。(もしくはBook閉じ)

http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_kih …
    • 0
この回答へのお礼

end-uさん、続けてレスありがとうございます。
こちらも試して見ましたが、概ね期待する状態になりました。
有り難うございます。
状況によって前の回答で教えて頂いた方法と使い分けすれば、
かなり効率的な作業が出来そうなので助かりました。ありがとうございます。

Excel2000のシート保護には許可操作を選択するオプションがありませんから、

[Enter]キーではなく[Tab]キーで移動させる必要があります。
ただし横方向の移動なので、ご質問の状況だと代案として
>矢印キーやマウスでセルをクリックした場合、指定した範囲が解除され、また範囲を指定
する時に、
>入力セルまでEnterキーなどで移動
しなくてもよい方法を。

行1:3を選択して入力中、別セルクリックで解除されたとして、
次にJ1セルを入力したい場合、J1:J3を選択して[Shift]キー+[Space]キーの同時押し。
アクティブセルはそのままで、行全体の選択が簡単にできます。

(ちなみに同様なケースで列を入力エリアとしている場合、列選択は[Ctrl]+[Space])
    • 0
この回答へのお礼

指定範囲の固定はできないですが、解除されても簡単に継続状態に復帰できるので、手間が省けて助かります。
有益な情報有り難うございました。

入力するセルまたはセル範囲(飛び飛びでも可)のロックを解除してシートを保護すれば、ロックを解除したセル範囲にカーソル移動を制限できる。

シート保護のとき、「ロックされたセル範囲の選択」チェックボックスをオフにすれば、Enterを押したときのカーソル移動はロックされたセルには行かない。これは保護を解除するまで、矢印キーやマウスでは解除されない。
    • 0
この回答へのお礼

「ロックされたセル範囲の選択」チェックボックスをオフという項目が見つからず、上手く行きませんでしたが参考になりました。