プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TV番組の視聴率ってどうやって分かるのでしょうか?
聞いた所では、ある一定地域の家庭などに頼んでそこでの視聴率を調べる、といったものですが・・・。
そうすると、ビデオ録画とかって、視聴率として数えられないのでしょうか?
暇なときに回答お願いします。

A 回答 (2件)

参考URLにビデオリサーチ社のサイトのFAQを


書いておきましたので、そちらをご覧下さい。
ここでほとんどの疑問は解決できるはずです。

対象になった家庭はもちろん謝礼をもらえるのですが、
「参加している事」を公言する事は禁止されているようです。
だから、周りを探しても、参加している人を見つける事は出来ません。
その約束を破ったら、すぐに権利を失うのだそうです。

参考URL:http://www.videor.co.jp/faq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、質問以上のことがこのHPに書いてありますね。
結構色々読んで参考になりました。(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 17:34

こんにちは。



確か、視聴率は、測定する機械をTVに取り付けて計っていると聞きました。
その機械を取り付けさせてもらう家は、誰がどこで決めるか知りませんが、
一定地域ではないと思いますよ。それぞれの地域で計測する家が複数あると思います。だって、視聴率って、全国で何%、何県で何%ってでるじゃないですか?
あと、ビデオ録画は、同時にTVをつけていない限り、視聴率には数えられないみたいです。
ただ、ビデオ録画されているという情報はわかりようですね?

これは、以前、TVで見たり聞いたりした情報です。
間違ってたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取り付けは一定地域じゃあないんですね。

お礼日時:2001/03/05 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!