アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日まで、多くの親切な方々に御世話になり、インターネット上だけでカーナビについて勉強し、イメージを膨らませておりました。
ありがとうございました!
本日やっと、念願の車用品店に行って、現物を見ることができました。
縦横の寸法、車に取り付けられそうか、価格、地図は見やすいか、画面は好みに合うか、音声はどんな感じか、など、とても勉強になりました。

***質問です********************

検索の速度が商品によって違うだろう、と思っておりましたが、店頭で実際に操作してみても、しゃっきり判りませんでした。
価格や、2GB・4GBによって、速度に違いはございますでしょうか。

カーナビの「データ容量2GBと4GB」の違が良くわかりません。

2GBの「SONY NV-U2」を実際に触って、住所を入力してみましたところ、〇丁目〇番地までしか入力できませんし、大まかな地図しか表示されませんでした。
30GB(予算的にムリですが)の商品にも同様に入力してみたところ、〇丁目〇番地〇号まで、しっかり入力でき、表示もされました。

4GBの機種ならば、〇号など、細かい所まで、しっかり表示されるものでしょうか。

山が多い地域に多くドライブすることになります。
トンネルに入る前と、出た後、正しく追いかけてくれて、モニターに正しく表示されますでしょうか。
価格や、2GB・4GBによって、トンネル対策に違いはありますでしょうか。

「GARMIN nuvi205w」と「SONY NV-U3」は、実物は展示されておりませんでしたが、パンフレットだけはありました。
パンフレット記載の「住所検索」という機能が、たぶん、〇丁目〇番地〇号を入力すると詳しい地図を表示する機能なのだと解釈しております。

「GARMIN nuvi205w」は、
◆住所検索:約3300万件
◆ジャンル別ポイント検索:約40万件
◆電話番号:約800万件
「SONY NV-U3」は、
◆住所検索:約3400万件
◆施設検索:約1000万件
◆電話番号:約1000万件 と書いてあります。

住所:3300件と3400件の違いでは、どれほど使い勝手が良く感じるものでしょうか。

電話検索:は実際に使える機能なのでしょうか。NTT登録していない電話番号は入力しても無効ですよね?

ジャンル別ポイント検索:施設検索:どういうものなのかわかりません。
どのような機能でしょうか。
頻繁に使う機能でしょうか。

上記の質問以外に、カーナビ初心者が見逃しやすく、気付いていない点で、「買うなら、ここはちゃんと調べておくべきだよ!」という、注目すべき機能がございましたら、教えてくだい。

予算は新品で4万円台。中古品(新品-1万円くらい?)の購入も前向きに検討中。
おすすめの機種がございましたら、教えてください。

ECT1000円のため、売り場が大混雑、すごい列。
残念なことに店員さんが「個人的に説明を必要とするならば2時間待ちで来週20日ごろまで平日でも混むでしょう」と言うので諦めて帰ってきました。
でも私も来週20日にはカーナビを購入する必要があるのです。
欲しい商品の型番を決めて、オークションで落札したいと考えております。
どなたかカーナビに詳しい方々が、ご親切にお教えくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

教えて!goo 初心者のため、上手な質問の仕方がつかめません。
わかりにくい質問だと思います。ごめんなさい。

A 回答 (1件)

ポータブルタイプは精度に難があります。

4G、2Gの違いは情報量の差と、
あと、曲を入れたりできるのなら、その余力の差。

トンネルの中は、GPSを受信できませんので、
車速パルス(ポータブルタイプは使用しないので精度が悪くなる)と
3Dジャイロ(安物には安物)から得られる情報から
だいたいの自車位置を出しますので。

とにかく、安物は安物。
数万円で十分な機能を持っているのなら、
40万円くらいのナビが意味ありません。

というわけで必要なのは「割り切り」で、
オススメはちゃんと取り付けるタイプのDVDナビ
    • 0