ショボ短歌会

リアルな絵画をみたいのですが お勧めの画家、ホームページがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

回答は広範囲にわたるので、答えようが無いのですが、尾崎真吾先生と


いうヒントがありますので、少々手掛かり程度にメモします。
尾崎先生は一応鉛筆画家としてご活躍中ですので、鉛筆画に限定してみます。
1)「鉛筆画スペシャル」が1997年にグラフィック社から出版されています。
この特集は、先生を含めて業界の第一線で活躍中の著名な鉛筆画家36名の
の代表作品を掲載しています。画風もそれぞれ個性的であり、技法もブロード
ストロークから細密・写実と限界に挑戦する本格的な鉛筆画まで、
多種多様です。
2)昨年は集英社から「神と仏の道を歩く」が出版されています。
巡礼地の公式ガイドブックで、巡礼地を紹介する152点の鉛筆細密画
が挿絵として掲載されています。ごく最近活躍中の28名の実践派の
先生方が分担して制作した作品集です。
3)下記ブログで鉛筆写実画についての雑談集を連載中です。
4)スポッティング技法による鉛筆写実画のホームページを現在制作
  中です。掲載完了しましたら、ブログで知らせますので参考にし
てください。

参考URL:http://plazarakuten.co.jp/bhbfh2000r
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログの紹介ありがとうございます。鉛筆にもいろいろあるんですね。スポッティング技法のホームページも楽しみにしてますね。

お礼日時:2009/03/25 20:00

ゲルハルト・リヒター


http://www.gerhard-richter.com/art/paintings/pho …

アントニオ・ロペス・ガルシア
http://www.artdetails.com/antonio_lopez_garcia.htm

あたりはどうでしょうか。
    • good
    • 0

質問者さんが求めている方向と違うかもしれませんが、アカデミズム絵画の巨匠、ウィリアム・アドルフ・ブグローがおすすめです。

    • good
    • 0

>リアルな絵画をみたいのですが



うぅ~ん。 それだったら写真の方がよくなくない?
ハッキリ言って、一昔前に流行ったスーパーリアリズムなんて・・・
ダサダサです。(ラッセンみたいなのに騙される人が未だに居るのでしょうか?)

それ以前だと、精神世界のリアリズムということで、シュルレアリスムで、ダリや、ルネ・マグリットを見た方がマシかもね。
    • good
    • 0

三嶋哲也


良い悪いは別として、古典的な技法で写実を描いている画家ですね。
http://mishima.main.jp/

「realism」、「写実主義」 で検索すればいくらでも出てくると思いますよ。
Google の画像検索が見つけ易いと思うけど。
でも、写真やCGが発明されて廃れた絵画のジャンルですよね・・・・
まぁ、デッサン同様、基本技術を学ぶ為には良い教材かもしれないですが・・・

参考URL:http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人の絵、すごい好きです。この龍と赤い服の女の人なんて最高だと思いました。ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 18:35

私が好きなのは、尾崎眞吾先生の鉛筆画ですね。


あんな絵が描きたくて、いつも練習していますが、なかなか・・・
是非一度ご覧あれ。

参考URL:http://www.ozakishingo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい絵ですね。ありがとうございます。こういう絵がみたかったし 絵を描いていく上で励みになります。

お礼日時:2009/03/16 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!