アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵画は、昔新聞で一目ぼれして切り抜きました
長期保存ですが、画家名とタイトルが不明です
どなたか、絵画に明るい方
御教授下さると嬉しいです
宜しくお願い致します

「絵画のタイトルと画家名」の質問画像

A 回答 (2件)

お礼のコメントをありがとうございます。


画像の検索はGoogle画像検索を利用しています。
対応しているブラウザなら、画像を右クリックして「Googleで画像を検索」を選べば似た画像が多数出てきます。
対応していないブラウザでも後述のようにGoogle画像検索のページで画像をアップロードすると調べられます。

この画像のように向きを変えてから検索したほうがよさそうな場合は、一旦画像をダウンロードします。
ダウンロードした画像を画像加工ソフトで調整し(私はJTrimという無料ソフトを使って、画像の回転・切り抜き・コントラスト調整をしました)、下記にアクセスします。
https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja

画像検索の検索欄に画像をドロップします。
検索結果を見ていくと、同じ絵画の画像が載せられたページが見つかり、「小磯良平展の図録」だとわかりました。
https://lens.google.com/search?p=ATHekxc_1qYpxvN …
https://geppoubunko.shop-pro.jp/?pid=95005227

さらにこの図録の表紙を検索にかけて、「田舎風のコスチューム(座像)」というタイトルにたどりついています。
タイトル+作者名でも検索をして、他の情報がないかも探しました。

検索でものを探すには「慣れ」が必要ですが、慣れてしまうと繰り返し検索をおこなうこともあまり苦になりません。
探しているものが見つかると達成感があります。
一度試してみてください。
https://support.google.com/websearch/answer/1325 …
https://dekiru.net/article/16741/

余談ですが…オークション商品のポストカード表面に書かれているように、この作品は個人蔵となっているようです。
タイトルや製作年の確認に使ったページ(先の回答の3つ目のリンクです)にある福岡市美術館所蔵の「田舎風のコスチューム」はモノクロのリトグラフでした。
https://www.fukuoka-art-museum.jp/archives/moder …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
とても詳細なご指南、本当にありがとうございました。

慣れるまでが大変そうですが、
とても、勉強になりました。

とても根気のいる作業をして下さったのだな。。。と
改めて感謝いたします。

重ねてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました
検索方法まで、詳しく教えて頂いて
ありがとうございました・・以上の言葉が見つからないのが
もどかしいです

お世話になりました<(_ _)>

お礼日時:2023/05/22 00:14

画像を鮮明にして検索してみました。


小磯良平氏の「田舎風のコスチューム(座像)」のようです。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w10 …
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s51 …
http://kininaruart.com/artist/jyouga/koiso.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、お礼のメールを差し上げたのですが、
消えているようですので再度記入いたします。

凄い検索力に驚いています
本当に、ありがとうございました。
こういう場合は、どういう風に検索したら良いのか
ご指南頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/05/19 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!