プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの素人です。
現在、パナソニックのデジタルビデオカメラ 3CCDを使用しています。園行事を撮影し、それを編集して参加者に配る事になったのですが、うまく撮れていないシーンがあり、他の人の撮った映像も合わせて編集したいと思いました。

知人のビデオカメラはSDではなく、カセット式。
VHSビデオテープにダビングして貰い受け取ったのですが、それと、我が家で取った映像と、更にデジカメで撮った写真を1つにまとめて編集し、DVDプレイヤーで再生可能なDVDに仕上げたいと思っているのですが、、
既に持っているMoTION SD STUDIO はSD専用で、ビデオテープの映像は一緒に編集出来ないとか。
素人なもので、ビデオテープをDVD-Rにダビングし、それをパソコンに取り込めば一緒に編集出来る、、と思い込んでいたのですが・・。

そこで、「ビデオ編集ソフト」を新しく購入し、、と探しているのですが、素人にでも簡単に扱えるソフトがありませんか?

「ジャストシステム」の「感動かんたん!フォトムービー」は三ステップで写真&動画の多様な編集が出来そうで魅力的なのですが、、ビデオテープの映像なども編集出来るのでしょうか??

それ以外にも上記くらい簡単に編集が行えるお勧めソフトが有りましたらぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> MoTION SD STUDIO はSD専用で、ビデオテープの映像は一緒に編集出来ないとか

そのようですね。
抱え込んだ客にはものすごく手厚いがそうでない客には異常に冷たいと言うパナソニックの方針が反映されているようです。
東芝なんかとはちょっと違う感じです。

まず、1万円程度のDVDオーサリングソフトを入れたほうがいいですね。
そうするとミニDVカメラからの直接AVI(高画質)取り込み(IEEE1394=i-link=DV端子経由)や
VHSからのMPEG取り込み(USB経由)や静止画の取込なども自由自在です。
私は東芝ノートにバンドルの「DVD Creator2」を使っていますが一応満足しています。
これ以上のオーサリングソフトがぞろぞろあるようですので探してみてください。
あなたが考えておられることは全て出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございました。

残念ながら「感動かんたん!フォトムービー」は動作環境に適合しないようでお試し版のダウンロードがうまく行きませんでした。
色々探し、CORELの「VideoStudio 12 Plus」はどうかなぁ、、と。
検討中です。

じっくり勉強しながら頑張ってDVD作ってみようと思っています。
有り難うございました。

お早うございます。

昨夜から拝見して居ました。賢い園児もちのお母さんかな?と思
います。余談ですがビデオ経験はハイエイトの出る前、初孫の宮参りからで?その内
セミプロ?に。

請われての舞台撮影等も。編集機材もHI-8を含め対VHS用ばかり。テープの嵩が多く
に。

DVDにして嵩を減らすのが主目的で1年余り前にVHS&DVD一体型のレコーダーを購入し
ました。

東芝の型名…D-VR 5・・・・18,300円でした。快調に古くからの写真のスライド
ショーも含め多数のDVDにしました。

この際↑これをお買いになれば現在当面されて居る事は一挙に解決出来ます。

此れはそう方向へのダビング(コピー)が至って簡単に出来ます。手順を含め簡単に
書いてみます。

※DVDの基本知識。他のPCやプレイヤーで再生出来るためには録画前に…1=ビデオ
モードでのフォーマット。2=出来た後のファイナライズが必須です。

貴方の場合の手順を以下に書いてみます。

○S-VHSのテープを2枚用意し→貴方の撮られた映像の奇麗な部分を1本録画します。

2、貰ったテープを再生して確認します。(カウンターリセットが有れば押して0に
して巻き戻します。

3、DVD-RW(消してやり直しが利く)を入れ先のフォーマットをして録画一時停止にし
ます。(約5分位で停止に成りクリヤーされますから注意)

4、貰ったテープの再生開始と同時にリモコンの一時停止を押し解除でDVDに録画
が。

○5、映像を繋ぐ地点でDVDを一時停止して→貴方のテープに入れなおして→

再生と同時に一時停止を解除し録画継続です。

(繋ぐ位置は一か所の前提で書きましたが複数個所の場合も先の様に行うと)

●複数枚のDVDの作成ですから新しいVHSに→仕上がったDVDをコピーしマスターテー
プにして→先の様にフォーマットしたDVDに何枚でもコピーします。

注、先の一時停止がクリヤーされても出来たDVDに頭出しの記号が出ますが初めから
の再生時は関係なく再生されます。

記述が長くなり大変とお感じかも知れませんが一度行えば簡単ですから頑張ってくだ
さい。
    • 0