アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は普通の映画ファンですが、ネットで調べても全然はっきりしないことがあります。というのも世界三大映画祭「カンヌ」「ベルリン」「ベネチア」や「米アカデミー」などの有名映画賞のノミネーション対象となる作品の上映期間(?)というかはどのように決められているのでしょうか。なんとも質問しづらいのですが、例えば2003年カンヌ映画祭だったら、「いったいいつ上映開始の映画だとノミネーションの資格があるのか」が分からないのです。どなたかご存知ではないでしょうか。もしくは毎年前年の1月1日から12月31日までなのでしょうか(それは無いだろうと思うのですが・・・)

A 回答 (1件)

今晩は。


 カンヌに関しては参考URLをどうぞ。これを含めて以下、規約の年次が古いですが、およそこのような感じだということで理解して下さい。新しい資料はよほど捜さないと出てこないのではないかと思います(もちろん、当の映画祭のサイトにアクセスして原語で読むということは出来るでしょう)。
 カンヌを含めてすべての映画祭に共通しているほかの条件は、
・製作国以外で興行されていない
・いかなる映画コンクール、または発表会の類で上映されていない
といったものが有ります。
 ベルリンの73年の規約では、
・テレビでの製作国以外での放送も不可
というのも有ります。
 ヴェネツィアはこの頃コンペティションが中止されていて、規約が無かったために判りません。

 アカデミー賞に関してはここに詳しく出ています。
http://www.eigafan.com/abroad/la/2001/0301/al_03 …
前年の1月1日から12月31日までの間に上映された作品ということのようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454039
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分お返事が遅くなってしまいましたが、ご助言大変役に立ちました。しかしカンヌのオリジナルサイトを解読することは出来ませんでした。アカデミー賞はアメリカらしくとても分かりやすいですね。今回はご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!