電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオをつけてテレビ番組をみるときは映るのに、
テレビだけだと映らないチャンネル(ローカルテレビ)があります。
テレビの方でどう調整してもその番組は映らないのですが
なぜビデオを通すと映るんでしょうか?
どうしてもテレビだけでは映らないものでしょうか?

A 回答 (3件)

TVKのホ-ムペ-ジから中継局一覧を見ると72chで送っている所は無いのでこの72chはケーブルチャンネル(CATV)の様です。

ソニーのテレビはCATVの受信可能範囲がC13-c35ch迄です。その為テレビ側で「CATVに変換されたTVK放送/72ch」が受信出来ないのです。
因みにUHFの受信範囲は13-62ch迄となっています。

※CATV受信対応が有るものでもCATV全チャンネル(c13-c99ch)を受けられるテレビのメーカー/機種は少ない様です(高いchでも63ch迄が殆ど)。
※UHF受信機能もテレビ/ビデオデッキ共64ch迄が殆どですが..。

【受信方法の考察】
1).CATV会社と契約してホームターミナル(CATVチューナー)を導入
  ○月額料金が発生する。
2).もう1台同じビデオデッキ(CATV72chも受信出来る物)を購入し、『テレビ専用CATVチューナー』として使う。

★CATV会社でもUHFで送信している所が有る様ですので、事前に本当に『72ch』がCATVチャンネルなのかをケーブル会社へお問合せされた方が良いと思います。
無料接続でもサ-ビス内容の問合せなので教えていただけるはずです。

★まさかUHFアンテナ線がビデオデッキのみ繋がっているなんて事は無いですよね。

参考URL:http://www.tvk42.co.jp/
    • 0

kin29さんちのTVって、CATVでは無いですか?(質問文だけでは、UHFが入る地域か、CATVなのか判らないので…)

VTRチューナーがCATV対応で、映るけど、TVは、非対応もしくは、CATVチューナーの機能がOFFになってると映らないだけだとか…?

SONYのTVは、UHFとCATVは、選択になっていて、同時に使う事が出来ないようになってます。

ところで、ローカルテレビって、何でしょうか? 地域UHF13局(サンテレビ・THKなど)の事ですか???

この回答への補足

うちは最初からCATVが入ってる地域みたいなんですが加入はしてません。
(だから無料チャンネルのみうつります)
TVはSONYで、UHFとCATV選択のところは初期はCATVでしたが
どっちにしてみてもうつらないんです。
(探せないだけなのか?)
映ってほしいのは テレビ神奈川 です。ビデオの方では72chがそれなんですが・・・
別途で何か用意すればうつるようになるんでしょーか?

• 0

ビデオのチューナーのほうが高性能なんですね。

テレビ側だけではどうにもならないです。
ブースターを使うか、ビデオのチューナーを通してローカル局を見るしかないかも。

もしかして、TV側にU局(ローカル)の配線してなければ、そのへんを直せばきれいに写るかも。
    • 0