電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを購入するのですが、TVチューナー有りと無しで迷っています。
基本的にテレビは別で見る予定ですが、2011年以降に現在のテレビでは地デジに対応していない為、見れなくなります。
5年後ということもあり、皆さんのアドバイスをお聞かせください。

A 回答 (6件)

パソコンは5年も使えば替えたくなります。


(というか機能的に追従できなくなります)
5年後にテレビを新しくするか、あるいはチューナ内蔵パソコンを買うか?
そこで考えればいいと思います、今はチューナー無しでいいのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
あと、無知ですみませんが皆さんが言う一体型とはなになんでしょうか?

補足日時:2006/09/05 17:30
    • good
    • 0

テレビとパソコンでは、テレビで見るほうが見やすく画面も大きいです。


これを承知済みでパソコンで見たいならば、地デジチューナー搭載PCがあるならそれにしたほうがよいとおもいます。
ただし5年後であるならば、そのときにお手ごろ価格で画面もおおきな地デジTVがでているとおもいます。そのあたりも考慮してみてはどうでしょうか。

しかしながら、別問題として、5年後あたりには、アナログTVで我慢していた人が、地デジTVに一斉に買い換えるため、需要においつかなくなる可能性があるという話をきいたことがあります。ほんとにそうなるかどうかわかりませんが。

ひとつの意見として参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 17:42

TVチューナー付きが欲しければ今なら地デジチューナー内蔵のものがありますのでそれを選べば5年後でも見ることは可能です。


ただ、No.1さんの仰るとおり5年もすればPCを変えたくなるがどこかに不具合等出るかもしれませんね。取りあえず必要性が無ければチューナーレスのPCを購入、後から外付けのチューナーを買うという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんの意見から現時点ではチューナーレスにしようと思いました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 17:44

地上ディジタル放送が普及するに従って値段もこなれてくるかとはおもいますが、


シャープのインターネットアクオスのような、地上デジタル対応テレビとして使えるディスプレイとセットになったタイプのものなどはいかがでしょうか。

我が家はこの製品が発表される直前にテレビをアクオスに買い換えていたため諦めましたが、ディスプレイ部がテレビとして売られているアクオスと同程度の品質であるなら別々に買い換えるよりもお得だとおもいます。
「もうちょっと待てば安くていい商品が・・」と思ってるときりがないので
お店でいろいろと見てみて、これだと思うものがあれば買ってみては?

アナログテレビが廃止になるころにはデータ放送など画面を広く使う放送も増えてくるでしょうから、それを思うと大きい画面で地上デジタルを観たいのですけどね。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/i-aquos/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクオスは理想ですが、予算的にちょっと無理そうです・・・。(URLを参考に調べさせていただきました。)
ご意見有難うございました。

お礼日時:2006/09/05 17:41

過去の質問でも書いたのですが、僕も同じ理由で悩んでました。

もし、PCで録画、編集するのではなく、PCでテレビを見たいだけというなら、地デジ対応の液晶テレビをPCモニターとして使うという手があります。僕はアクオスのLC-20AX6を使っています。iPodのスピーカーとしても使用できるのでパーソナルユースで省スペースを考えた場合には最適です。他のメーカーでもPC端子付のテレビを発売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな利用方法があるんですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 17:38

No1の方に1票。

私なら、5年後に選ぶなら、微妙ですが、それでも普通のTVが有るなら地デジのチューナーを買うか、TV自体を新しくしますね。
一応3台のパソコン全部TV機能付きですが、PCでTVを見る気にはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
やはりテレビがあるなら利用頻度は少ないですね・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!