アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は15歳で中3です。
本題ですが、スキンケア(化粧水や乳液など)は
何歳くらいからすればいいんですか?
前にどこかで「小さい時から化粧水とか使ってたら大人になった時にもっといい化粧水を使わなければならない・肌が弱くなる」
ということを聞いたのですが、それが本当だったら
まだやらないほうがいいんでしょうか?
教えてください!

A 回答 (6件)

自分の経験で書きますね。

私は19歳で本格的な化粧を覚えました。でも「美は一日にして成らず」と叶○子さんが仰っていたようにこれって本当です。ではどうしたらいいか?14・5歳だったら日焼け対策をお勧めします。日焼け止めを塗り、その日一日の汚れをその日にしっかり優しく落とす。…これですね。後は若いから回復力を信用しましょう。ちょっとメイクしたかったら日焼け止めを塗ってからおしろいをはたくとけっこう自然な仕上がりです。うちの妹は中学生から化粧をしてそのせいか今でも化粧は上手いですけど、皮膚はクレーターです。特ににきびの上にあれこれ塗るのは御法度です。
    • good
    • 3

まず私の経験談を書かせてもらいますね。


化粧を始めたのは14才でした。でも化粧といっても、肌は下地とかつけない、簡単なアクメディカのような粉?でした。あとはアイシャドウ、マスカラをしてまいました。
本格的な化粧は16才からです。下地もつけ、資生堂などの大手の化粧品を使っていました。
やっと疑問も全て解消し、上手くできるようになったかな?と思ったのが20くらいですね。

ということで、yukiko765さんが今化粧をまったくしてなくて、マスカラくらいであればスキンケアは簡単で安価な化粧水、乳液でいいと思います。
特に乾燥などがなくても、14才くらいから始めた方がいいのではないでしょうか?知り合いの中学生も簡単なケア、肌水などは使ってますよ。「小さい時から~」と心配していますが、13~14才から化粧水、乳液をつけるのは必要でしょう。

もしこれから化粧をする場合は、上記のケアに加え、メイク落としをしっかりやって下さい。これを怠ると、毛穴がつまったり、にきびが増えたり、肌に元気がなくなったりしますからね。
    • good
    • 5

医学的な考え方をしますと,肌の成長は20歳前後まであります。


それを過ぎますと,新陳代謝で肌の細胞が入れ替わるたびに少しずつ衰えていきます。
これが目に見えるようになるのが,25歳前後です。
ですから,「お肌の曲がり角は25歳」と言われています。

以前は,25歳からスキンケアをすれば良いと言う考え方で各メーカーが宣伝していましたが,上のことを考えますと肌の成長が止まる20歳前後からで良いと思います。
ただし,今は高校生でも化粧をする人が増えているようです。
肌の成長期に化粧をしてしまいますと,そこで肌の成長が止まってしまいます。止まるだけなら良いですが,場合によっては肌の衰えが始まってしまうこともあります。(皮膚呼吸が困難になったり,出来なくなったりするためです)
もし,どうしても継続的に化粧をしたいのであれば,化粧を始めるのと同時にスキンケアを始める必要があります。
    • good
    • 6

はじめまして。


私もNo.1の回答者の方と同じ意見です。
私は現在、20歳なんですが、化粧を始めたのが17歳くらいからでした。
といっても、ファンデーションなしで、いきなりアイシャドウや、チークを塗ってました。
それでもごく薄くしか塗っていなかったので、ビ○レなんかで落ちましたし、
お肌も元気いっぱいピチピチしてました。
しかし、20歳の成人式をきっかけに、下地+ファンデーションをしっかり塗るようになりまして、
さすがに洗顔も、しっかりメイク落とし用のローションを使うようになりました。
すると、お肌が乾燥するようになってきて、
今では、お化粧前と洗顔後にちゃんと化粧水と乳液でお肌のケアをしています。

yukiko765さんはまだ15歳ということですので、ピチピチだと思います。
今から、栄養を与えてあげなくても大丈夫だと思いますよ。
でも、お化粧しているなら話は別です。
お化粧しているのであれば、ちゃんとお肌のケアをしてあげてください。
また、私はファンデーションなしでメイクしていたと言いましたが、
お肌には良くないです。
お化粧するなら、ちゃんとお肌にダメージを与えない下地用のクリームなどがありますので、ぜひお金をケチらないで使ってください。
お肌の元気度が、使うのと使わないのでは全然違いますから。
最近では、雑誌などでもお化粧の仕方が特集されていますので、そちらもご参考に。
ではでは。
    • good
    • 1

こんにちは。


お化粧に興味が出てくるお年頃ですね。。。
何だか、なつかしくなってカキコする、36歳おばさんです。

さて、スキンケア、と一口にいってもその意味する範囲はあいまいです。きれいに保つ事、乾燥させない事が主眼だと思いますが、単純にそういうコトであればうちの子供はかる~~いアトピーなので0歳からやってますし、yukiko765さんだって、ビ○レなんかで洗顔したり、リップクリ-ムを塗ったりはすでにしているはずです。

一方、おばさんの私はズボラもあって、洗顔フォ-ムこそ使いますが、後は何もつけません。
どうも、普通は、メイクしたりクレンジングしたりして肌が荒れるので、水分と油分を補給するために化粧水や乳液があるようですよ。
。。なので、やった方が良い・悪い、と言うより必要を感じたら(カサカサする、とかつっぱる、とか)始めるので良いのではないでしょうか。
な~~んて、わたしもかつては“ビンがかわいい”とか“良い匂い”なんて理由でつけてみたことありますけど。

くり返しますが、究極のスキンケアは『清潔・保湿』ですよ。
    • good
    • 2

うーん……難しい問題ですね。


恥ずかしながら、私は二十歳過ぎてお化粧を憶えるまで、洗顔料による洗顔すらしたことがありませんでした。
ずっと水や石鹸ばかり(笑)。

確かに、あまり早いうちから初めてしまうと、肌の自己活性化或いは再生能力が弱まるとは聞きます。
ただ、どちらにしろ、年齢が高くなれば、効果の高いスキンケア用品を使わなければ効果が出なくなるのでは?と私は思います(人により、大なり小なりの差はあるでしょうけれど)。
それから、メイクをはじめたらクレンジングしないわけにはいきませんし、そうしたら自ずと他の栄養分を補わなければならなくなります。
ですので、私の回答としては、「メイクし始めたら、絶対始める」です。と言うか私はそうでした。

それから、まだまだ先の話ですが、就職活動をするならば、お化粧くらいは憶えておかないと社会的にどうかと思いますので(これは嗜みとしてですね)、その頃になったら、さすがにスキンケア&メイクを始めたほうが良いでしょうね。

こんなズボラ人間の回答でもお役に立てれば良いのですが(笑)。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!