都道府県穴埋めゲーム

すみません。
「EXCEL」の意味ってあるんでしょうか?
ついでに「アイコン」の意味は??

A 回答 (2件)

excel は他よりひいでた、とか、すぐれた、とか、そういう意味の形容詞ですよね。


後発の表計算ソフトとして、老舗の○○や○○よりすごいぞ、ってことが言いたかったんじゃないでしょうか(^_^;)

icon は元々キリスト教で聖人の肖像画をさす言葉だった(派生して一般に「図像」「肖像」をも指す)んですが、特に、お守り用に持ち歩いたりする、ちっちゃな聖人画がありますよね。あれからの連想で、ファイルなどをあらわすちっちゃな図像をアイコンと呼ぶようになった、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 16:12

excelには、


秀でている,ずば抜けている
…に(性質・技能などで)勝る,しのぐ
などの意味があります。Excelが登場した当時、トップシェアを誇っていた、Lotus1-2-3に対抗する意味があったのでしょう。「4」を意味するquatreからとったと思われる、Quatroという表計算ソフトもありました。

iconは、
東方正教会系のギリシャ正教やロシア正教の聖像(イコン)のことです。(参考URL)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1125 … http://www.d1.dion.ne.jp/~yoc/icon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!