すみません。
「EXCEL」の意味ってあるんでしょうか?
ついでに「アイコン」の意味は??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

excel は他よりひいでた、とか、すぐれた、とか、そういう意味の形容詞ですよね。


後発の表計算ソフトとして、老舗の○○や○○よりすごいぞ、ってことが言いたかったんじゃないでしょうか(^_^;)

icon は元々キリスト教で聖人の肖像画をさす言葉だった(派生して一般に「図像」「肖像」をも指す)んですが、特に、お守り用に持ち歩いたりする、ちっちゃな聖人画がありますよね。あれからの連想で、ファイルなどをあらわすちっちゃな図像をアイコンと呼ぶようになった、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 16:12

excelには、


秀でている,ずば抜けている
…に(性質・技能などで)勝る,しのぐ
などの意味があります。Excelが登場した当時、トップシェアを誇っていた、Lotus1-2-3に対抗する意味があったのでしょう。「4」を意味するquatreからとったと思われる、Quatroという表計算ソフトもありました。

iconは、
東方正教会系のギリシャ正教やロシア正教の聖像(イコン)のことです。(参考URL)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1125 … http://www.d1.dion.ne.jp/~yoc/icon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「印刷」アイコンと「上書き保存」アイコンを間違えて押してしまう

EXCEL2000です。

上書き保存したい時に「上書き保存」アイコン(フロッピーのような絵)をクリックしたつもりが間違えて、「印刷」アイコン(プリンタの絵)を押してしまうことがあります。
問題は、「上書き保存」アイコンと「印刷」アイコンがとなりあっていることにあります。

この「印刷」は確認のダイアログボックスを出さずに印刷を始めるため、
紙を無駄にしてしまいます。
わざわざ確認を求めずに印刷してほしい場合もあるので、このアイコンを消したくはありません。

メニューの「ツール」―「ユーザ設定」の「オプション」で、
大きいアイコンにすれば間違えて押すことはないのでしょうが、
ものすごくうざったく感じます。

なんとかアイコンの順番を変えて、間違えて押しても印刷しないようにはできないでしょうか。

#上書きは Control+s で行う、という方針もあるにはあるんですが。。。。

Aベストアンサー

 irakuyさん、こんにちは。
 簡単に出来ますよ~。
 「ツール」→「ユーザー設定」と開くと、アイコンを移動出来る状態になっているのです(笑)。
 移動したいアイコン(此処では印刷のアイコン)をクリックすると黒枠で囲まれますから、それをツールバーの中の何処か邪魔にならない位置へとドラッグしてください。
 この操作で、不要なアイコンをツールバーの外へドラッグして片付けてしまうことも出来ますし、置いておきたいアイコンを「コマンド」のタブを開いて探し、ツールバーに乗せることも出来ます。
 お試しください(^_^)

QEXCELの「書式」ユーザー定義で「1」を「00001」に表示することに成功しましたが、実際の値は依然「1」となります。

EXCELの「書式」→「セル」「表示形式」「ユーザー定義」で00000を選択しA1セルの値「1」を「00001」に表示することに成功しましたが、実際にカーソルをA1セルに持って行くと、値は依然「1」となります。------実際にカーソルをA1セルへ持って行っても「00001」の値になる方法を教えてください。
最終的にはA1セル「00001」B1セルに「B]C1セルに&関数を使って
C1セルには00001Bと表示させたいのです。

Aベストアンサー

> 最終的にはA1セル「00001」B1セルに「B]C1セルに&関数を使って
> C1セルには00001Bと表示させたいのです。

それなら現状のままでもC1セルに

=TEXT(A1,"00000")&B1

でいいですよ。

QEXCEL2000で「01,02」や「03,05」と入ったセルを「1,2」や「3,5」のように数字の前の0を消したい。

過去の質問も調べてみましたが、見当たりませんでしたので質問させてください。

エクセルのデータで、セル内に「01,02,04,06」や「02,08,10」と
いったような数字が入っていますが、
実際には数字の前の0(ゼロ)が不要で、最終的には「1,2,4,6」や
「2,8,10」のようにしたいのですが、やり方がわかりません。

どなたか方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"0","",1),",0",","),",,",",0,")

解説(最後の部分が必要ないなら数式から外してください。)
SUBSTITUTE(A1,"0","",1) => 先頭の0のみを消します
「01,02,04,0,06」=>「1,02,04,0,06」
SUBSTITUTE(上記の結果,",0",",") =>後続の,の後の0を消します
「1,02,04,0,06」=>「1,2,4,,6」
SUBSTITUTE(上記の結果,",,",",0,") =>内容が,0,の場合の誤消去を戻します。
「1,2,4,,6」=>「1,2,4,0,6」

Q【Excelの「Excel Web App」って何ですか?】 Excel Web Appで何が出来る

【Excelの「Excel Web App」って何ですか?】

Excel Web Appで何が出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

> 【Excelの「Excel Web App」って何ですか?】
Office2010のときに発表されたMicrosoft アカウントを持っていれば利用
できるブラウザー上で使用するExcelなどの簡易版ですね。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/webapps/default.aspx
ただし、この名称はOffice Onlineに名称を変えたので旧称です。
http://raku2.ucom.ne.jp/topic3/20140320.html
https://www.office.com/

簡易版なので、Excelと比べると幾つかの機能制限があります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1406/04/news046.html
https://support.office.com/ja-jp/article/%25E3%2583%2596%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25B6%25E3%2583%25BC%25E3%2581%25A8-Excel-%25E3%2581%25A7%25E3%2581%25AE%25E3%2583%2596%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2581%25AE%25E4%25BD%25BF%25E7%2594%25A8%25E3%2581%25AE%25E7%259B%25B8%25E9%2581%2595%25E7%2582%25B9-f0dc28ed-b85d-4e1d-be6d-5878005db3b6?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1

> 【Excelの「Excel Web App」って何ですか?】
Office2010のときに発表されたMicrosoft アカウントを持っていれば利用
できるブラウザー上で使用するExcelなどの簡易版ですね。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/webapps/default.aspx
ただし、この名称はOffice Onlineに名称を変えたので旧称です。
http://raku2.ucom.ne.jp/topic3/20140320.html
https://www.office.com/

簡易版なので、Excelと比べると幾つかの機能制限があります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1406/04/news046.htm...続きを読む

Q「オートシェイブ」と「図形」って同じ意味ですか?

エクセルの「オートシェイブ」と「図形」って同じ意味ですか?
バージョンによって呼び方が違うだけですか?
それとも別物ですか?

Aベストアンサー

「オートシェイプ」はバージョンにかかわらず、今でもオートシェイプです。しかし Excel2007 以後のユーザー・インターフェースであるリボンからは、「オートシェイプ」という表示が消えて、代わりに「図形」と表現されています。

ところが VBA(マクロ)において「図形」とは、「Shape オブジェクト」のことであり(Shape オブジェクトなどのヘルプ参照)、これには「オートシェイプ」の他に、「ピクチャ」なども含まれることになっています。オートシェイプの種類を意味する「Shape.AutoShapeType プロパティ」といったプロパティも存在します。

つまり「図形」という言葉が表すものの範囲がリボンと VBA で異なるという、分かりにくい状況になっています。まあマクロなんか使わんという方にとっては、単に名前がオートシェイプから図形に変わったと思っても、特に不都合はないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報