ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

SONYのデスクトップパソコンを購入しようと考えていますが、OSのビスタが64ビットです。
64ビットは一般の人には扱いにくいので、32ビットのほうがよいと聞きます。パソコンは、ワープロ・表計算、インターネット、写真や動画の簡単な編集に使います。そのパソコンを気に入っているのですが、あとで困るのではと心配になりました。
他のメーカーの32ビットにしたほうがよいのか、64ビットでもよいのか教えてください。

A 回答 (5件)

Vista 64 bitを使用しています。

自分の用途も質問者さんと同様ですがあまり困ったことはありません。意外と32bitのソフトもフリーソフトを含めて動きますよ。
だめだったのは一部のゲームと地デジボードだけです。(あくまでも自分の使用しているソフトですが)
下記URLで対応を確認してみてはどうですか?
http://windowsvista.ms/index.php?soft
http://www.icholon.co.jp/support/vista.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門の人向けで、一般の人は手を出されないというご意見が多いのですが、実際に使っている方のお話を聞くことができてうれしいです。
調べてみると、対応しているソフトも意外とたくさんありますね。
ゲームはしないし、64ビットでも困らないかもと思い始めています。

お礼日時:2009/03/16 05:28

自分が使うソフトが64bitに対応しているかどうかです。


ソフトが使えなければPCの意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですね。
ワープロ・表計算、写真・動画関係のソフトは大丈夫のようですが、
その他はまだ、調べていません。ネットからダウンロードしたような
ソフトは対応していないのでしょうね。
やはり、64ビットはやめたほうがよさそうですね。
購入して、困ったという人はいるんでしょうねー

お礼日時:2009/03/15 21:06

>パソコンは、ワープロ・表計算、インターネット、写真や動画の簡単な編集に使います。


 プリンターを使う場合はそのプリンターのドライバーに、64bit版が用意されてしているかどうか、確認をしてください。

 個人的には、32bi版で十分だと思いますけど。

購入予定のPCがこちらでしたら、Office2007がプリインストールされているようなので、他のソフトを使う予定がなければ、これでもいいと思いますけど。
(これらは、どうもOSを変更できないようですね。(^^;)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RT2/
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/LV2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段使っているソフトやプリンターのドライバは64ビットに対応
しているようなのですが、その他のソフトや周辺機器は、分かりません。
購入予定のパソコンは、その通り、Type Lです。購入後に困ることが
ありそうで。
SONYはどうして、普通の人が手を出しにくい64ビットにしたんですかねー?

お礼日時:2009/03/15 21:01

そのSONYのVAIOは32bitOSは選択できませんか?


私は最近Type Cを購入しました。WinVista Home Premium(32bit)
です。

64bitは止めたがよいです。まだ時期ソウショウです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VAIOのType Lの液晶の大きさと地デジ、ブルーレイドライブ付き
なのが気に入ったのですが、OSは64ビットのみのようです。
やはり、まだ64ビットはやめたほうがよさそうですね・・・

お礼日時:2009/03/15 20:55

64ビットはプロ向けです。

64bitで動かないソフトもあります。
>ワープロ・表計算、インターネット、写真や動画の簡単な編集に使います。
32BitOSで十分です。メモリは4G積んで、管理できない1G部分は
RAMディスクとして作業域に使えばサクサク動きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり64ビットは難しそうですね。
32ビットのパソコンを探した方がよさそうですね・・・

お礼日時:2009/03/15 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報