アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蜂蜜のビンのフタ(ねじ式)が、蜜で固まってしまって開かなくて困っています。

ビンを温めても開かないし、フタにゴムを巻いて手を滑りにくくしても開きません。

なにか必殺技はないでしょうか?

A 回答 (7件)

私がやる方法ですが、


缶と瓶の接着部分をなにか(缶切りとか)で
たたく方法です。(割れない程度に)
一回り叩いてみると空いたりします。
    • good
    • 3

ビンとフタの隙間を10円玉やマイナスドライバーでこじる。


そーっと、丁寧に、一周~二周こじる。
多分空くとおもうのですが
    • good
    • 1

温めたとの事ですが、足りないのかもしれません


ガスで(蜂蜜が焦げるぐらい)ガラスとの接合面の部分(フタの)を焼いてみてください
    • good
    • 1

伊東家だったっけな?



で「ゴム手袋」をして開けると力が2倍になるそうです。
試してみてください。
開くといいですね。

最後は根性です。
食べたい一心でがんばってください。
    • good
    • 1

 必殺技の極意



1 蜂蜜のビンを逆さにして、お湯につける(固まった蜂蜜を和らげるため)

2 ふたをよく拭いて、ゴム手袋をはめて開ける(力のロスを防ぐため)
 
 以上!

 誰にも内緒ですよ。
    • good
    • 1

はちみつの瓶ですね。

私も困ったことがあります。(^ ^;;

1、ファンヒーターの前に数分置いておく

フタの部分をあたためて、はちみつを溶かすのです。
フタがちょっと熱くなったかなというくらいまで。

2、タオル(私は台ふきの布を使うけど)を濡らしてしぼったもので
フタを覆うようにしてぎゅぅぅぅぅっとフタをねじる

ゴムをやっても力が入らないし、ゴム手袋もなかなかなんです。
意外にぞうきんで空くんですよ~。

私はこれで空けたんですが、、、。
    • good
    • 1

>ビンを温めても開かないし


これは場合によっては逆効果かもしれません。一度ビンごと冷蔵庫でよく冷やして、その後ビンを暖めないように気を付けて蓋だけを暖めると、瓶と蓋の隙間が大きくなり、開きやすくなります。逆さまに持って、蓋の部分だけを縁ぎりぎりまで熱湯に浸けるのがいいと思います。ゴム手袋などの方法も併用すると効果的です。

また、滑らないようにするには、蓋を握る手だけにゴム手袋をするのではなく、ビンを支える手にもゴム手袋をした方がいいです。上記と併せて一度おためし下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます!

結局、
1.しっかりあたためて
2.フタをカンカンたたく
ということであけることができました。

本当は全員のかたにポイントをあげたいところです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/22 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!