プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初対面の 女の子に  バーバリーなんか着て こじゃれた格好してますねと、
言われましたが この意味は何でしょう?
参考までに 普通の子です。  水商売とか販売してる人では無いので。

ついでで 申し訳有りませんが、 判れば 相撲のガチンコの意味は何ですか?
テレビの番組でも ガチンコは 出てきますけど 意味知らなくて
 

A 回答 (2件)

「小粋に洒落た格好」


という意味の複合語だと思ってますが・・・違うのかな??
「こじゃれる=お洒落だけど,嫌味にならない」って解釈してます。
最近は,なんでも省略して言葉にしちゃうのでよく分からないですよね(^^;;

ガチンコは「本気勝負」の意味で,手を抜いたり,ズルをしないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。 顔も知らない人に いきなり言われると 少し面食らいますよね。 他に意味が有るのかなと心配しました。

ガチンコも 判りました。 有り難う。

お礼日時:2003/02/22 17:24

小じゃれた格好という事でしょうね。


ちょっと洒落ている格好。と言い方をかえると
なるのかと思います。
とても大げさではないけれど普段よりもお洒落をしている
のね~という時に使っています。

ガチンコとは体を張った真剣勝負という事の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う  素直に読みとれば良かったのですね。
初対面の人に いきなり言われたので 他の意味が有るのかなと思いまして。

雑誌 読んでて 二子山部屋は ガチンコのみで八百長はしないと
書いてありましたけど これで意味が通じますね。
有り難うございます。 

お礼日時:2003/02/22 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!