アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、夜に一人で寝るのが怖いです。
真っ暗だし、壁や床から、パチパチと変な音がするし、
怖い都市伝説などを、どうしても思い出してしまうのです。
ギュッと目をとじて、楽しい歌や音楽を頭の中に流して、
毎日なんとか一人で寝ていますが・・・。
あと、カーテンもドアも全開でないと、
安心して眠れません。
もう高3なのに、なんか情けないです。
四月からは進学のため、下宿暮らしで一人部屋です。
毎日電気をつけたまま寝るわけにもいきません。
電気代ももったいないし、将来困ります。
何か良い解決法があったら教えてください!

A 回答 (3件)

私は子供の頃に父と二人で暮らしていた時期があり、父はあたしを育てるのに必死になってしまい、虐待まがいのことを受けました。


押入れに閉じ込められたり、暗い風呂場に閉じ込められたり。
そのせいで、わたしも質問者さんと同じくらいの年齢を過ぎても
一人で寝るのが怖かったです。

カーテン・ドア全開で安心するならそのままそれを続けてください。
電気も電気代がかかるかもしれませんが、つけて安心して眠れるなら
つけて眠るようにしてください。
そして、小型のライトなどを買って、徐々に明かりを暗くしていってください。それは、自分のペースで。ここまでなら大丈夫かな?と少しずつでいいので、明かりを小さくしていってください。
そのうち、豆電球だけでも怖くなくなります。
時間はかかります。
それは仕方のないこと。
焦ると余計に悪くなります。
あまり気にせず、まずは安心して眠れる状況を作って、徐々にひとつずつ
やめていくようにすれば、夜一人で寝るのが怖くなくなります。

あまり深く悩まないでくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか。なんかほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 15:29

俺も極度の怖がりでした。

そんな自分が情けなくって、強制的に治す...というより慣れる?というか攻略?克服?
怖いと思う映画(自分の中でもう絶対見たくない)を何回も見たり、霊がでると噂される場所に夜中一人で行ってみたりしました。
あとは開き直り。(情けないと思う気持ちをさらに強くするために、自分の弱みを一番話したくない奴にわざと話ししたり。)
と、いろいろやりましたが自分に一番よかったのは疲れでした。
結局仕事でも勉強でも遊びでも無茶苦茶がんばると夜倒れるように眠れて怖い事なんか考えること自体無理でした。
眠くならない時は何十時間でも寝ないで遊びまくりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性でも、そういう方はいるんですね
安心しました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 15:30

私も一人で寝られません。


実はもう28なのですが・・・・。

同様、夜お風呂に入ることもできません。

家族と住んでいるときはお風呂は大丈夫でしたが、一人暮らしになってからは夜は入れないように戻りました。

夜は、テレビをつけたままソファーで寝たりしていましたが、28の誕生日にクマのぬいぐるみをいただいて、一緒に寝るようにしたら大丈夫になりました。
思い返せば、子どもの時からぬいぐるみを抱いて寝ていました。
一人暮らしを始めたとき一人もつれてこなかったせいで寝付けなかったのだとわかりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もペンギンのぬいぐるみをそばにおいて寝てるので
下宿にも持って行こうと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています