電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。
中国国籍の男性とタイにツアーでマニラ経由で旅行に行く予定なのですが(ちなみに私は日本国籍です。)彼はタイ入国ビザがいるのはもちろんなのですが、乗り換えだけで空港からはでませんがマニラ(フィリピン)のビザも取得する必要はありますか?
どなたかご存知であれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

タイ在住です。

今、中国籍の友人がタイに遊びに来るという話があり、丁度調べた所です。
 中国大陸の国籍と言う前提でお話をさせて頂きます。中国籍の方は、空港で到着ビザを取得することが出来ます。空港に備え付けてある所定の用紙に、氏名、滞在先、国籍、日本での現住所、タイ国内の滞在先、タイ国内の友人等の問い合わせ先(ない場合は、どうなるか分かりませんが、念のため、参加をされる旅行社に、現地旅行社の連絡先を教えてもらっておいた方が良いでしょう。)などです。その他、写真1枚(4×6センチ)、手数料1000バーツ(約2800円)です。到着ビザを申請する近くにも銀行があったと記憶していますが、定かではありません。そこで、レートは悪いのですが、日本国内で事前に1000バーツを用意されておいた方が良いかもしれません。でも、最近、タイ政府が、観光ビザの手数料を一定期間免除するとか言っていますので、ひょっとすると無料かもしれません。(タイは、いつもこんなものでいい加減です。)また、お二人のうち一人は、英語が出来ないとビザ申請時に質問された場合、困る可能性があります。
 このビザでは、最高15日間滞在可能です。これ以上の場合は、日本のタイ国大使館で観光ビザを申請することになりますが、事前準備する書類も大変多いので、お勧めしません。
 マニラ経由というのは、タイ国際航空の関西空港発を利用されるということでしょうか。それなら、フィリピンのビザは必要ありません、また、空港内での乗り換えとするとフィリピンに入国しませんので、これもビザは必要ありません。
 最近、タイには、沢山の中国人が観光に来られています。是非ともタイ旅行を楽しんでください。
 タイの到着ビザについては、必ず、事前にタイ王国大使館などで確認をして下さい。

• 0
この回答へのお礼

KORATさん 早速に詳しい情報をありがとうございました!私もインターネットを参考に調べてみましたが タイ空港でのビザ申請時に 一万バーツ以上の滞在費も必要だという情報もありました。。もしその場合は日本円三万円位でもいいのでしょうか。。それともバーツに既に換金しておくべきなのか。。もしご存知でしたら教えてください。
はい、関西空港から出発します!乗り換えだけではフィリピンではビザ必要ないとのこと、ネットを見ても情報がありませんでしたので本当に助かりました!どうもありがとうございました!