プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
PowerMac G4/OS 10.4でExcel for Mac OSXを使っています。
昨日、突然エクセルのシート見出しの文字が表示されなくなりました。
どのファイルを開いても、同じ状況です。
シートのタブは出ています。
ダブルクリックしてアクティブにすると、名前は残っています。

どのようにしたら、再表示できるでしょうか?
ご存じでしたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

winではエクセルのシートタブは、ウィンドウズの画面カラーに連動します。

Macで画面色設定が変わった可能性があるのでは? Macを使っていませんので詳しくは判りませんが、参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

長らく御礼をせずにいました、すみません。
いつの間にか、直っています。
もしかしたら、特定のファイルだけに起こっているのかもしれません。
でも、それより、画面カラーに連動というのは、思いもつかなかったことです。とても為になりました。これで解決した可能性もあります。
遅くなりましたが、ありがとうございました。

あ、私もあります。

「シート見出し」の文字が見えなくなったこと。
タイトルバーの表示などではなく、画面左下に表示される「ワークシート」の所ですよね。Sheet 1 Sheet 2 Sheet 3と表示される・・・。

すみません、私は解決出来ませんでした(別のトラブルでOSのリカバリを行なった為に解決したので)。

何か簡単な方法で解決出来ればそれでいいと思いますが、最終手段として「OSの再インストール(リカバリ)」で解決する事はお報せします。
    • 0
この回答へのお礼

Scullさん

もしかして、以前にこのような質問をされた方ですか?
まったく同じ質問を検索で見ましたが、解決されずに締め切られてましたね。
いやいや、不便で困ってます。
OSのリカバリが、最終手段ですね、心しておきます。
ありがとうございます。

「シート見出しの文字」とは何でしょうか?

シートのウィンドウのタイトルバーのことですか? それとも列番号や行番号を書いてある部分でしょうか?

>ダブルクリックしてアクティブにすると、名前は残っています。

「名前」とは、どの部分のことでしょう?

あと、Excelのバージョンも教えていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

popgrooverさん

早々にありがとうございます。
「名前」とは、シートのタブ部分に[sheet1]と表示されるところです。
Excelのバージョンは、Office Xで10.1.0です。