プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
数週間後に披露宴を控えておりますが、席のことで悩んでおりお知恵を拝借したく投稿しました。

新郎の友人席で、4人席ができてしまいそうです(1卓は6~7人)。
当初の予定では新婦友人と合同席となる予定でしたが、新婦側で事情があり、新婦友人は新婦友人でまとめたいと思った為です。
新郎は、4人席なんて寂しくないだろうかとあまり賛成ではないようなのですが、やはり無理をしてでも合同席にした方がよいのでしょうか?4人席は珍しいですか?寂しい印象を与えてしまうでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。


以前結婚式場の配膳のアルバイトを2年程やっていた者ですが、7名の円卓に4名は普通にありましたよ。
そういう場合は、上座側を広めにとって、4名が適度に寄るような形で配置していました。

質問者様は、他のテーブルは6~7名なのに、そのテーブルだけ4名というのが気になるのでしょうか?
これは個人的な意見ですが、無理やり知らない方と同じテーブルになるよりも知り合い同士で座った方がゲストの方にも和気あいあいと楽しんでいただけますし、前述のように4人が寄って座るので、そこまでがらーんとした印象も意外とないですよ。
ゲストの方に披露宴を楽しく過ごしていただく方を優先された方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
仰るとおり、そのテーブルだけ4人というのが、新郎の気になるポイントのようです。
でも、思っているよりも大丈夫なんですね。安心しました^^

お礼日時:2009/03/20 13:10

こんにちは。


3ヶ月ほど前に結婚式を行いました20代の女です。

テーブルの大きさによるかもしれませんが、最高7人という事は、多分
7人入ると食器がギリギリ並ぶという感じではないでしょうか?

私の所もそうだったのですが、7人席に男性が混ざっての7人だと結構
ぎゅうぎゅうになってしまいます。

ですから、4人でも問題ないと思いますよ?

私の時も最高7人のテーブルに4人の席が3つくらい出来てしまいましたが、
特に問題はなかったですし、違和感もなかったですよ!

円卓だとどうしても新郎新婦に背を向ける席が出来てしまいます。
それをなくして、4人全員が新郎新婦に対して正面(または横)向きに
なるように席を置くとか、そういった配置の仕方もあるとプランナーさんに
言われました。
そういうのもありかな・・・と思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>私の所もそうだったのですが、7人席に男性が混ざっての7人だと結構
>ぎゅうぎゅうになってしまいます。
たしかに、男性は体も大きいし、少し余裕のある席の方がよいかもしれません。参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2009/03/20 12:55

テーブルの大きさによります。



ホテルの大きなテーブルで10名座れるようなものなら寂しいです。
ゲストハウスやレストランの小さなテーブルで6名が基準なら4名でも普通です。

どうしても解決できない場合は、チラシ(円形テーブルを何箇所かおく)のをやめて、流し(晩餐会のように長テーブル)にするのもひとつの方法ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
>ゲストハウスやレストランの小さなテーブルで6名が基準なら4名でも普通です。
そうですよね、私も大丈夫なような気がするのですが、新郎が引っかかっているようで(涙)でも、普通ときいて少し安心できました^^

お礼日時:2009/03/20 12:53

おめでとうございます。


席は、人数に拘らず 親しい交友関係別に分けるのが良いと思います。
結婚式場のプランナーさんに相談しても、多分 同じ答えでしょう。
面識のない同士が座れば、お互い気を遣い、疲れる披露宴になってしまいます。
披露宴は、こちらが招く会なのでゲストの事を1番に考えましょう。
私の時は、新郎新婦に背を向けない様に、少人数で配置して頂きました。
皆に好評でした。
最近、暖かくなり新しい門出にふさわしい良い気候ですね。
末永くお幸せに d(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
>面識のない同士が座れば、お互い気を遣い、疲れる披露宴になってしまいます。
>披露宴は、こちらが招く会なのでゲストの事を1番に考えましょう。
そうですね、やはり知らない人がとなり(しかも異性)だと気を遣うものですよね。ゲストの気持ちを一番に考えた式になるように、準備したいと思います^^

お礼日時:2009/03/20 12:51

4人席・・・別にいいと思いますが.


1卓の人数にこだわるあまり,会話がしにくい配席になっている披露宴をよく見かけます(大学友人5人と中学校の恩師1人とか・・・恩師はどうやって会話しろというの!?).
招かれた方のことを最大限に考えてあげるならば無理な数合わせはすべきではありません.
寂しい印象を与えそうなのであれば花とか工夫すればどうにかなるのでは? それは2人の腕の見せ所!

それと・・・披露宴の円卓でいつも思うのですが,6~7人って丸く座っている感じはとてもいいですが,実際,新郎新婦に背を向けて座る人が出ちゃいますよね? 何かあるたびによいしょって首を回して新郎新婦を見なくちゃいけない.そういう意味では4人席だとみんなが新郎新婦の方を向いて座れて,特等席だと思いますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
>そういう意味では4人席だとみんなが新郎新婦の方を向いて座れて,特等席だと思いますけどね(笑)
そうですね(笑)
たしかに、空いているし見やすいしで、良いお席ですよね!

お礼日時:2009/03/20 12:48

はじめまして。


そしておめでとうございます!
私は約1年前に結婚式を挙げた男性です。
私の親が離婚していたり、学生時代部活を全くしてしなかった
こともあって私側の列席者は40名ほどでした。
友人席、親戚共に4人席が生じました。
あなたのように気にしていましたが、始まってしまえば何でも
ないですよ!
しかも、友達4人テーブルのうち
2人は夫婦、残り2人は私の個人的な友達でお互いに面識も
なかったですw
また、私の時は友人の余興もなしでも
(全員参加のクイズ、景品付は実施)
十分盛り上がってました。
案ずるより生むがやすしだと思います。
てか、1年経過すると結婚式の細かなことなんて覚えてもいません。
結婚式をするにあたって高い金を式場に支払っているのですから、
プランナーに動いてもらったり、相談にのってもらえばいいと
思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
>てか、1年経過すると結婚式の細かなことなんて覚えてもいません。
そうですよねー。それに男の人だし、そんな細かいことまで気にしないかも。気持ちが楽になってきました^^

お礼日時:2009/03/20 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!