プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今20歳で、この間成人式を迎えた大学生♀です。
今までの人生のことで凄く後悔していることがあります。

それは小学校5年生から中学3年生まで不登校で全く学校に行かなかったことです。

小5までは運動が大好きでかなり活発に遊んでいたのですが(というか習い事を何もやっていなかったので誰よりも遊んでいたと思います)小5の夏に急に行けなくなりました。

なので、一番の思い出であろう、小中の修学旅行は行ってません。
このとき、当時仲が良かった友達が家にまで電話してきて修学旅行行こうよ!って言ってくれたのに何でか断ってしまいました。

中2頃からやっと意識がはっきり芽生え、なんとしてもこの生活を脱出したいと思い、一年間デッサンを習ってデザインの高校に入学しました。

この頃は毎日が面白く、一回も休まず皆勤賞でした。

流石に私のように5年間も不登校という子はいませんでしたがそんなに学校に行っていなかった子も多かったため、あまり劣等感を持たず、このときは過去の自分のしてきたことに何も疑問は持っていませんでした。

でも美術の大学に入り、軽音サークルやバレーなどに参加し、
活動的な友達や「普通」に過ごしてきた友達が増えたときにやっと、自分が今まで失ってきた時間に気づきました。

なぜ自分は何年もずっと学校に行かず、家に引きこもってしまったんだろう・・・と。
夜な夜な後悔の渦に飲み込まれています。

大学の友達がさも同然のように成人式の同窓会の話を振ってきても気軽に過去が話せない人生背負ってるんだな・・・って凄い複雑な気分になりました。

今、大学でできた付き合って10ヶ月の彼氏がいるのですが、彼ですら恥ずかしくて過去のことが言えずにいます。

将来結婚するつもりでいるので隠しておきたくないのですが・・・言ったらみなさんだったらどんな印象を持ちますか?

私もみんなと同じように中学に通いたかったです。
今となっては、なんであのとき行けなくなったのかもうサッパリ分からないからです。

私に今できることはもっと対人スキルを磨くことだと思っているので
接客系のバイトで磨いていますが、今更頑張っても中学の空白は埋められないでしょうか?

あのまま、みんなと一緒に普通に過ごせたらどんなに良かったかと夜になると泣いてしまいます。。

親も今は私が正常に戻って安心しているので心配かけたくありません。

でも、この気持ちをどうしたらいいか分かりません、私よりもっと長く生きて経験がある方のご意見など聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

本音で、個人的意見を書きます。

それをどう判断するか質問者さん次第です。なお、軽い気持ちでは回答していません。

埋めることはできないです。
それは、質問者さんがなによりも解っていることだと思います。

しかし、埋めたいという気持ちがある。

しかし、埋まらない。

結局、できもしないことをし続けて、疲弊していくだけです。

そして、埋めたいのに埋まらないから、今後、空白期間に嫌悪して生きることになるでしょう。

まず、質問者自身の中で2人いたとします。
埋めたいのに埋まらないで悩んでいる自分(心、気持ち)
それを判断する頭(理性、頭脳的思考)

それを判断する頭は、「駄目なやつ、おかしい」と思うでしょう。
それを心が受けて、苦しむ。

今、こんな感じではないですか。

他人がどうこういこうと、あなた自身の判断基準が、そうなっている以上、かなり気にするでしょう。そして、確率的に上手いかないと想像するはずです。ですから、臆病になる。

臆病になれば、

逃げるか、
取り繕う
相手に物を言わせない態度
の3つのどれかになります。

埋めるのではなく、受け入れなければならないことだと思います。
人間とはそういうもの、自分はそういうものと。
また、自分自身がそれを理解し、優しく包み込む
開き直るといいましょうか。

人生、限界、屈辱、隠し事の連続です。無理に背伸びしても心が持たないです。

受け入れることも、理解し、優しく包み込むことも時間がかかります。自分との対話です。苦悩であり、悩みです。
自分の心の本音を聞いて受け入れようとしてあげてください。そうすれば自分で自分のことを受け入れられるようになります。
さらに、受け入れたら、受け入れられなかった時の自分の未熟さを感じてください。そうすれば開き直れますよ。
他人にどうこう対応されようと。

解らない人は、解らないだけの心しか持っていない訳ですから。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

>埋めるのではなく、受け入れなければならないことだと思います。
ここを読んでッハとしました。
まさに、その通りです。
私は、過去の行かなかった自分をとにかく責め続けていました。
でもそれじゃいつまでたっても後悔から抜け出せませんよね。
今は過去の自分を受け入れてあげようと思います。

そうしたら、悔いる気もちになるのもしかたがない気がしてきました。
なんとか開き直れそうです。
その手助けを頂いて心より感謝します。ありがとうございました。

はじめまして☆☆

過去を振り返っても意味がないと思います。。。
無理なものは無理なので。。。
今が楽しくて自分で生きがいを感じているのなら何も後悔する必要はないと思います。私の友達で最近、「実は学生時代いじめにあっていて不登校だった」とカミングアウトされましたが、その子が心優しく仕事も頑張っていて立派だと私自身、尊敬している人なので特に何も思いませんでした♪
自分に自信を持つ生き方が出来れば過去の事は気にならなくなると思います☆☆
まだ20才なのであればこれから沢山の人と出会い良い友達を作って人生をおもいっきり楽しんで下さいね~♪♪
    • 0

また、デザインの学校に通えて、大学に行けたのも不登校があったからこそだと私は思いますよ。

必死で勉強に励めたのも、今の自分から抜け出したいと言う理由ですよね。
もし、普通に小・中と学校に通っていたら、勉強を必死にしていなかったかもしれません。
必死にしてなかったら、デザインの学校に入れなかったかもしれません。
不登校でよかったのですよ。
だから、今のあなたがあるのです。で、対人スキルを磨くことだと気づけて、頑張れているのです。
気にする必要はまったくありません。
    • 0

不登校から抜け出して今は外の生活を楽しむ事が出来ていて

本当によかったですね。

私もよく「高校生にもどったらもっと勉強して
違う道もあったのになぁ」と悔やむときがあります。
でも、戻ることも出来ないし、結局今が幸せだから
それでいいや。の結論に至ります。
辛い時期に戻るのは嫌ですしね。
今を楽しみましょう。

過去の件はあえて回りに言う必要は無いですし、
結婚するときには彼との相当の信頼関係が有りますので
話しても理解してもらえますよ。
私も結婚前に誰にも言えなかった秘密を
旦那さんに話しましたよ。理解してくれました。
お付き合いを何人かしましたが、私の秘密の事は
なんだか、言えなくて、彼にだから言えたという感じです。
そういう人だから結婚できたのですがね。
理解してくれない人なら結婚自体を考え直した方が
いいですしね。

これからの人生を楽しんでくださいね。
    • 0

あなたがおっしゃる「普通」という概念には

あまり意味がないですよ。
あなたが過去に通った道と、通らなかった道があるだけで。
むしろ、「完全な普通」の人生なんてものは
何も特筆すべきことのない面白みのない人生と同義です。

あなたがまだ迷走していらっしゃるならともかく、
もう自分を取り戻して、今は自己を確立しておられるわけでしょう?
良かったこと、悪かったこと、過去に選んだ全てがあって、
今のあなたがそこにあるわけですから。

彼氏さんは別に中学生のあなたとつきあっているのではなくて、
それを乗り越えた今のあなたとつきあっているのだから、
あなたの中で決着さえつければ、
それがどんな過去であったのかは問題にならないでしょう。

期間限定のイチゴとチョコのケーキがあって、
私はイチゴを食べたけれども、みんなはチョコの方が美味しかったという。
ああ、悔しい。
それ以上のことではないですし、
それ以上のことにするべきではないですね。

大事なのはこれから何をしていくかです。
後悔をバネに高く飛ぶか、
引きずられて谷へ落ちるかは、あなた次第ですよ。
    • 0

過去の辛い時間を取り戻したい。

私もそう思います。

全ては無駄じゃない、今は乗り越えられたし前へ進もう。きっと自分の糧になったハズ。
そんなふうに思いながら生きてきました。

歳をとるごとに取り戻したい時間も増えてきたり、頭では解っていても心がついてこなかったり・・・

きっと多かれ少なかれ、人ってそんなものなのでしょうね。

過去の積み重ねで今の自分は形成されているのでしょうから
「自分のことをもっと好きになればきっと過去に恥じる自分はいなくなるはず」
今はそう思って自分の楽しい事や幸せと感じる何かを追求しています。

「自分の生きる道」となると話は難しいのですが
「楽しいことをやっている自分の未来図」を建設的に考えることは結構簡単に出来ると思います。

彼氏さんに対しては、質問者さまの考えや信念がほぼ相手に伝わったと思える時点でお話すればいいかと思います。
辛い過去を話せないでいることは罪ではありませんよ。
「よく話してくれたね、ありがとう」と言ってくれるような素敵な彼氏さんでありますように。

どうか前を向いて幸せの道を歩いてくださいませ。
    • 0

こんにちは。

多分、、、
信頼関係が出来ていれば、
貴方の過去を話したところで、彼は別になんとも思わないと思います。
「へぇ・・・そうなんだ・・・」くらい。
そんな過去の事より、
今おこの時間のほうが大事だし、そんな過去の話されても、
実際、彼には今の貴方しか見えませんよね。

結婚を考えているくらいなら、
逆に話してみるのもひとつだと思います。
そんな事がきっかけで、離れていくような彼なら、
最初から付き合う必要はありませんし、
付き合った所で、縁はなかったと思います。

それでも、そんな事を気にしない人と結婚すべきだと思います。

もう戻れないけど、
戻ったところで変わらないと思います。
あの時は、そうするしかなかった、
そして、そうしないと今の貴方はいなかったと思います。
つまり、美大に行く事も、彼と出会う事もなかったと思います。

人生なるようにしかならない。
今の彼と出会うべく、あの時学校に行かなかった。

人生はそういう物なのだと思います。
    • 0

私は最初に勤めた会社を4年で辞めました。

正社員でした。
辞めたことによる経済損失はたぶん総額で軽く1000万円を超えています。生涯年収に換算すると・・・計算するのも恐ろしいくらいです・笑。

今でも、その会社を辞めてよかったのかどうか迷うことがあります。特に、今となっては結婚できない30代となってしまったので、会社にそのままいれば今頃結婚もして家庭も持って平和な生活をしていたのではないかと思ってしまいます。しかし、当時の私を知る人たちはみな「辞めて正解」といってくれます。当時は精神的にも相当追い詰められていましたから。たまたま、体が不調を起こしてそれが会社を辞める一因にもなったのですが、体に出なければおそらく精神を病んでいたと思います。

けれど、その後に出会った人たちとか人生の様々なことというのは、最初に勤めた会社を辞めたからこそ出会ったり学んだりしたことでした。私は最初の会社に勤めていた頃有給休暇の仕組みや失業保険の仕組みなんて全く知りませんでした。今はよく知ることとなりました。そういう知識と経験がついたのも辞めたからならではです。

過去のことをつらつら考えても、残念ながら1秒でさえ昔には戻ることはできません。それなら、前に進むことを考えたほうが建設的です。昨日を変えることはできませんが、明日を変えることはできます。変えられることを変えたほうが、はるかに建設的でしょ。
Change! yes, we can
    • 0

僕は不登校になった事はありません。

嫌な時でも朝が辛い時でも通い続けました。

修学旅行にも行きました。

でも今思い返してみれば、不登校になればよかったな なんて事を考えてしまいます。

長年不登校だった人と知り合う機会があったんです。

不登校なので授業は受けていなかったけど勉強はできていました。

何か不登校じゃなければよかった…と感じる点があるとすれば、友達と不登校以前ほど仲良くできなかった事だそうです。

学校に行かない分、時間を好きに使えたり有効活用できたんだろうな~と思いました。

大学生となると研修旅行等があると思うのでそれを楽しめばいいと思います。

小中学校の泊りがけ行事は楽しみなわりに以外と、高校生や大学生になってからのが記憶によく残るもんです。

それに、話せない過去、人生と書かれていますが不登校ぐらい気にする事はありません。
例えば僕の場合は簡単には話せない辛い過去や人生を背負っています。

同じような過去や悩みを持つ人の中には自殺してしまう人も少なくはありませんでした。

恋人にも、お互い本当に好きで偏見が無いならば理解してくれると思います。

これは僕の場合ですが文面から判断した質問者さんに言われた場合の印象は

「なんで不登校やったんや?見えんわ。以外やな!!」
って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌々ながら行けた人は、私からするとやっぱり羨ましいです。
私はもう覚えていないのですが、当時どんどん体重が痩せてしまって親もやむ終えなく行かせなくなったらしいです。

彼には「過去のことで話したいことがある」とまでは言って、いざ言おうと思ったらやっぱり怖くなって泣いてしまったら
「言いたくなったら言ってね。今は無理しなくていいよ」って言われました。
ひょっとして私が思い込んでるだけで回答者様のように案外みなさん不登校について何も思っていないんですかね。
だったらちょっと安心しました。彼には何でも知って欲しいので今度は打ち明けてみたいと思います。。

>言ったらみなさんだったらどんな印象を持ちますか?

ふ~ん、そうなの・・・この程度ですね。
興味もないし、聞いたところで過去は変えられないからです。
    • 0