プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢的にかなり遅いですが、こないだ初めての失恋を経験しました。

大学四年生の学園祭の時に付き合い始め、卒業式前に別れたので、恋人としての期間は短いですが、入学当時から知り合っていたので、思い出は数え切れません。

今では少しずつ立ち直ってきていますが、一緒にテレビを見るために座ってたソファーや、やぶれた所を縫ってもらった服の縫い跡など、彼女の残像に気付くたびに悲しくて吐きそうになります。それでもその思い出とどう向き合っていいかわからずに捨てることもできません。


お互い初めての相手(エロい意味でなく)だったし、私にとっては三年間半一緒に過ごしてきて「この人なら……」って思えた相手でもありました。仮に立ち直れたとしても、社会人の恋愛で特定の女性とそこまで打ち解ける時間があるのか不安です。


私は中学高校とまともに恋愛をしてこなかったので、多分、失恋に対する免疫がないんだと思います。ただ、私も四月から社会人なので、いつまでもダウンしているわけにはいかないんです。失恋から立ち直るいい方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

時間が解決してくれます。



思い詰めてもしょうがないです。
出会いも有れば、別れも有ります。
別れも有れば、出会いも有ります。

気を落とさずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間……。そうですよね。
4年前に祖父が亡くなった時も今回と同じくらい悲しかったですけど、今では受け入れてますからね。はやく時間が経って欲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 22:17

こんにちは!



人生これから
恋愛もこれから・・・
失恋・・?どうって事ないです
出会いたくないのに
何で出会ってしまうの?って言うほど出会いはあります
心配しないでいいよ

社会人になったらもっといろんな女性に出会って
貴方は成長するよ
お楽しみに~~~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れた彼女のことが遠い思い出になるまで時間はかかるでしょうが……。その後に新しい出会いが待っているならすこし気は楽になれますね。

楽しみにさせていただきますよ。ホントに。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 22:24

>失恋から立ち直るいい方法があれば教えてください。



「特効薬」は、無いと思います。

いい方法は、「時間」と「気持ちの切り替え」でしょうか。
時間が経てば、失恋の痛手も自然と回復して行きます。

しかし、「気持ちが後ろ向き」で悲しい事を思い出してメソメソしてるばかりだと、回復も遅れるばかりだと思います。

彼女との「思い出の品」などは、出来る限り「処分」するのが望ましいですが、「いい思い出の品」なら、まあ、残しておいてもいいか・・・。
とにかく、
●思い切って「部屋の模様替え」をする。
●髪型や服装も一新してみる。
●悲しい思い出は「思い返さない」。
●「明日は、何か、いいこと有るサ♪」。
など、気持ちを「前向き」にして行く事ですネ。

20代で、初めての失恋か・・・。
確かに、いつまでも凹んでいられませんよ。
元気出して、「もっといい彼女」をゲットしろ、です。
(^^)o:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いい思い出の品」であればあるほど、今は辛い思い出になってるんですよ。けど……、それが「なかったこと」になるのが一番怖いんです。忘れれば楽にはなれるんですけど……、
けど、ジタバタしても仕方ないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 22:28

失恋はきっと何回やっても慣れないですよ。


癒してくれるものは時間しかないと思います。
今はがむしゃらに前へ進むしかないかと。
私なんかそうやって忘れたつもりでいても10年も前に別れた人が時々夢に出ます。
心は体とは違い、傷が治って傷つく前のきれいな状態に戻れるってことはないです。
別れた人のことをずっと引きずるかも。
ずっと心が痛いままかもしれないけど、そういう自分を受け止められるようになることが成長なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>失恋はきっと何回やっても慣れない

なんか次の恋愛するのが怖くなっちゃったじゃないですか。今は人間として活動できてますけど、フラれてから一週間ほどは植物状態だったんですよ。……本当に吐いてましたし。

……だからこそ次の恋愛に活かさなきゃダメなんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 22:34

「失恋しない人はいないよ」と言っても過言ではないくらい、


大抵の人は失恋経験あるよ。
【皆】って言葉、心強くない?

 >失恋から立ち直るいい方法
  体質にもよるかもしれないけど、とにかくグッスリ寝ましょう。
  睡眠は特効薬と言って良いほど効果あるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラれた直後は寝れませんでしたが、さすがに癒えてきましたね。
ふとした瞬間に泣きたくなりますが……。
その時はぐっすりと寝たいと思います。多分効きそう……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 22:40

テレビで見た受売りですが、まず失恋した相手のいい所と悪い所を箇条書きにする。


なぜ別れることになったのかを考えまたこれも箇条書きにする。
そして自分の思いを全て書く。

まずは失恋したことをちゃんと受入れることです。
それができたら心も次第に落ち着きます。

私も一方的に相手から振られたとき本当に辛く、泣いてばかりの日々が長く続きました。
友達や人と会っているときは普通に振舞えるのですが、寝るとき、電気を消してベッドに入るとその人のことばかり考えて涙が止まりませんでした。(⇒これは女性の特性らしいですけど・・・。)

多分このときは別れたくない思いで、失恋をちゃんと受け入れられていなかったのだと思います。
後は、失恋してそれだけ落ち込むほど、真剣な恋をした自分を褒めてあげることです。
辛い思いをした分、次の恋愛はうまくいきます。(実証済)
きっと更に真剣になれる人に出会えます。

辛い思い出も、後になると忘れられない良い思い出です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
失恋自体一週間も前のことなので(その一週間の間はボーフラでした)、今は落ち着いてますが、それでもふとした瞬間に寂しさが爆発しちゃうんですよね……。

>辛い思い出も、後になると忘れられない良い思い出

一番聞きたかった言葉かもしれません。忘れちゃえば楽にはなれると思うんですけど、忘れたらもっと別の大事な何かも忘れちゃうような気がして…。それが怖かったんです。けど、忘れなくてもいいんですよね。そのうち忘れられない良い思い出になるなら…。

だいぶ楽になってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 22:46

失恋して「君無しじゃ生きられない」「メシも喉を通らない」って感じても、実際に死んじゃった人より、生きて次の恋愛を見つける人の方が圧倒的に多いのが実態です。


乗り越えられない苦しみじゃないし、誰もが普通に乗り越えてるコトですから、まずは気楽に考えて下さい。

時間が解決と言うのも一理ありますが、これを最短化するなら、私の経験では、「徹底的に落ち込むこと」ですヨ。

面積みたいなモノって考えてみて下さい。
「浅く×長く」=「深く×短く」
です。

深く考えるのは、本質的・内省的に考えてみることをお勧めします。
例えば「彼女のどこが好きだったんだ?」ってコトを本質的に究極まで考えてみて下さい。
私の場合、究極まで突き詰めて考えたら「僕が男で、アイツが女だから」ってコトになります。

内省的には、「自分をフった女と、振られた自分と、どちらが大事か?」とか、「彼女を好きだったのは、自分を愛してくれたからではないか?」など。

あるいは、生物学的にとか。
失恋で自殺した犬の話など、聞いたコトないでしょ?
恋愛感情なんて、所詮は繁殖の本能の進化?それほど値打ちがあるの?なんてコトも考えてみて下さい。

色んなコトを突き詰めたら、色んなコトが見えてきますヨ。

もう一つは、やっぱり恋愛で得た痛手は、恋愛でしか癒されないと思います。
特効薬は、早く次の恋愛に前向きになることじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。恋は錯覚かもしませんし、病気かもしれません。
安っぽい言葉かもしれませんが、今ならわかる気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A