電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私47歳の女性。42歳の男性に片思い。彼はどうも婚活中、結婚願望があるようですがフリー。バツイチで私の年では子供は産めないし、彼にとって恋愛ましてや結婚対象なんてありえないのではと、ついネガティブに。茶飲み友達くらいに進展したいが、今以上に好きになりそうで、もし彼に本当の彼女が出来たらお別れするのが辛いし、それなら現状のまま彼の幸せな結婚を願うべきか。でもやはり彼が好きで好きで会いたくて辛いです。好きだから幸せになってほしいと思うけど、一度きりの人生だし彼とお付き合いしてみたい淡い夢も正直あります。彼の気持ちを聞いてみたいけど、二の足を踏んでいます。20と25、25と30、30と35なら問題ないと私は思いますが、42と47ってすごく人生の分かれ道という感じで微妙な年代だと思います。彼は仕事一筋で女性に縁遠い感じ。だから恋愛イコール結婚と考えるタイプだと思うのです。正直いってふられるのはショックだし現状のままでもつらい。恋心を伝えるべきなのか本当に悩んでいます。アドバイスあればお願いします。

A 回答 (6件)

アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。



42歳の男です。
年上だろうと、女性から告白されたら嬉しいです。

>男性の幸せを考えるなら片思いのまま告白せずにあきらめるべきか?

あなたが告白すると彼は不幸になるでしょうか。
そんなことはないと思います。

告白するかしないか、という選択は、とりあえず保留にしてはどうでしょう。

>茶飲み友達くらいに進展したいが、今以上に好きになりそうで、

今以上に好きになればいいじゃないですか。
今以上に好きになって、そういうあなたの気持ちが受け入れられなかったら、確かに、辛いでしょう。
でも、それでいいじゃないですか。

実は今日まで、人は40歳過ぎる辺りから、「強い」気持ちがなくなっていくものだ、と思っていました。
あなたは一生、「老い」を感じない稀有な人かもしれませんね。


悩んでいる貴方には申し訳ないのですが、ちょっと羨ましい気がします。
そして、教えられた気がします。


愛される人より、愛する人の方が幸せだと思います。

自分で書いていてヘンですが、年寄りくさいですね。


あなたのように「老い」から遠い人は、絶対幸せになれると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。好きな人にうっとうしがられるのがこわくて、自分に自信が持てなくて。私よりも彼にふさわしい女性はきっとどこかにいると思うし、私なんかが近くをうろうろしていたら彼の良縁が逃げてしまうんじゃないかと思って、いい年をしていながら彼の前に出るのが恥ずかしくて、なかなか彼と親しげに話せないでいます。少し勇気を出してみようと思います。「教えられた」なんて、恐縮します。プチうつが解消しそうです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/20 02:06

おはようございます。


お返事ありがとうございます。
NO.5です(笑)

>彼に出会えてよかったなと思えるように、大人の女性になろう。彼が、私に会えてよかったと思ってもらえるような人になれたらいいな。

 ほんとですね。こういうふうになれるのが一番だと私も思います。
 教えてくれてありがとうございます。
 あと何年、生きられるかわからないし(大袈裟ですが)
 今を大切にするしかないですよね。

 私もがんばりたいと思います。
 相談者さまの相談で私も考えさせられました。

 お互い正直に素直にこれから歩めるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 あと何年生きられるかわからない…本当にその通りです。私、高齢者相手の仕事をしていますが、人の命ってはかないものです。(しぶといと思うときもありますが)  子供や孫がいるからって幸せとは限らないし、お金や名誉があっても心が満たされない人生もあります。
 これから私はどんな人生を送るのか、不安ばかり。他人と比べないように、私は私の道をと思うけど、つい比べてしまってへこみます。
 今を大切にしていきます。後悔しないように…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 14:33

こんにちは。



私も相談者さまの立場になって考えてみたのですが、
やはり自分より5つ下の男性となると勇気が出ません。

そして、お相手のご両親のことなどを気にかけてしまいます。

っが、私の場合は子供が2人そして、介護が必要になる両親がいますので、相手のことを考えてると全然、話になりません(爆)


話にならないとなると、考え方はすごく楽になって、
好きなら好きで、恋愛を楽しめばいいのではないかなっと思います。
これはあくまでも、私の考え方なのですが、
結婚をはなから抜きにして考えると、好きになった男性と、一緒に
楽しめればそれでいいって考えになります。

このまま、悩んでいても、いつのまにか、確実に年を重ねていきますよね。

>20と25、25と30、30と35

 今は40と45 そして、45と50 50と55.。。

 そうなってくると、どんぐりのせいくらべじゃないですか?

いえ、もしかしたら、哀しいことになるかもしれない。
でもでも、今相談者さまは純粋に彼のことが好きなのですから
そして、お互いフリーなのですから、
別に年のことなど考えず、気持ちを大切にして、交流を深めていけばいいと思いますよ。

年上の女性のほうが、落ち着いていて過ごしやすくていいという男性も多いことです。
あまり深く考えずに一日一日、悩むより楽しむような過ごし方をされるのが若さの秘訣かもしれませんよ。(笑)

彼のほうも、居心地がよければ、気持ちが入ってくる可能性だってあるし。
何も告白という形にとらわれなくてもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 現状維持も辛い、現状打破も辛い、ついネガティヴに考えてしまいますが、どっちみち辛いなら後悔がないほうがいいですね。
 今以上に距離が縮まってもっと彼のことが好きになってしまって、その結果辛くなってしまうかもしれませんが、思えばこれまでの私の人生、どん底を味わったのだもの、辛いといっても知れています。
 彼との恋愛を楽しむなんて夢みたいなことだけど、しり込みせずに交流を深めていきたいと思います。ちなみに私が5歳上ということは彼はたぶん知らないと思います。彼から問われたら正直に言いますが、年齢のことなんかどうでもいいのかもしれません。そう、結婚を意識しなければ関係ないことなのかもしれません。私の恋心を悟られまいと不自然に冷静にふるまったりしていたけれど、もっと自然体でいられるように勇気を出します。
 たとえ恋が実らなくても彼に出会えてよかったなと思えるように、大人の女性になろう。彼が、私に会えてよかったと思ってもらえるような人になれたらいいな。
 気分が楽になってきました。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 00:02

どれだけ年齢を重ねても、やっぱり振られるのはショックですね。

お気持ちよくわかります。
 短い文章の中にも彼に対する配慮もとても伝わってきました。しかし、彼にとってもそろそろ父親となるには???私も彼と同じ年です。
そっと彼の気持ちを叩くつもりで告白してみてはどうですか?
 相手の幸せのを思いすぎて自分の幸せの可能性の芽を摘んでしまうのももったいない気がします。
 きっと、あなたなら上手に伝えられると思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

告白はちょっと…。彼と人生観を語り合ったことがないからわかりませんが、何が彼にとって幸福なのか、正直なところわかりません。一般論的な幸福像を彼にあてはめて私が勝手に考えていますが、ひょっとしたら幸せの基準がちがうかも知れません。世間離れした研究職に携わっているし、恋愛観や幸福観も世間離れしているかも?彼の内面的なこと、本当に何も知らないのです。何が幸せかがわからないのに、私が彼を幸せに出来るかどうか考えても空論なんですよね。だからとりあえずは、もう少し距離を縮める勇気を出してみて、語り合ってみることを目標にします。私は好きな人の笑顔を見る時に幸せを感じます。ただ別の女性とお付き合いしているのがわかったら今は悲しい。いろんなことを語り合えるような間柄になるのはいつの話かわかりませんが、告白というか彼に幸せになってほしい気持ちを伝えたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 03:38

彼より、両親が問題では?



孫が見れない
墓守がいない
彼は家族ができない
彼の老後は?

親族から何を言われるか・・・

その方が気がかりです

婚活中であるなら、彼の範疇にあなたは・・・そう言う対象としてみているか???
今付き合っていてなら、応援したいけど・・・
彼には相当重いのでは?

チケット貰ったとか理由つけて、映画にでも誘ってみたらどうですか?
帰りに、次のデート約束ができるようなら、そこからスタートかな?
割り勘で! 今日はありがとうで終ったら・・・それまでかな?
誘いを断られたら、諦めるしかないと思います

私も、彼と近い歳ですが・・・
今、年上はちょっと無理です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はバツイチだしあなたのご指摘のことがいつも頭にあります。私には彼の幸せな人生(私が思う幸せと彼が思う幸せとギャップがあるかもしれませんが、一般的な幸せな家庭をもつということ)にはふさわしくない。子供がいない人生に彼をまき添いにするのは、彼や彼の親族に申し訳ないし、結婚は私は望んでいません。だからホントに茶飲み友達でいいんです。話が合いそうだし。こちらから一対一での映画や食事に誘って断られたら、これから先やっぱり辛いから、あえて白黒つけずに団体行動的な友達づきあいをまずは始めたいです。彼に本当に好きな人ができたときに、祝福できるかどうかわからないけど、祝福できる自分になれるように精神力をつけたいと思います。アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 02:52

今の関係性を踏まえたら、そこまで考えすぎなくても良いんじゃない?


少なくとも片思いの段階では何も見えないよ。
相手にもそれなりに貴方が伝わるような交流の機会は作り出していかないと。その中で貴方なりに相手から感じる部分もあるだろうし、相手も貴方を感じて何か思うかもしれない。そこである程度手ごたえがあって初めて告白なり、具体的な進展を意識できると。まだそこまで行ってない。あくまで数字上、外見上、彼の情報の中で貴方が比較対照してモヤモヤしているだけでね。伝える前に、伝えられても違和感が無い距離感までは貴方なりに頑張ってみる。それさえ出来なければそれだけの縁ですから☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずは団体行動的な交流しかできませんが、少し距離が縮まるように勇気を出してみます。お互いに引っ込み思案な感じなので、いつまでたっても顔見知り程度の間柄を打破できるように、私なりに頑張ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています