AdobeReader7.0ですが、画像表示を常に[全体表示]にカスタマイズすることは出来ないのでしょうか?
Adobeのサイトで調べてもよくわかりませんでした。

他のバージョンについても同様にお願いします。

A 回答 (3件)

完全固定はできません。


#2の回答のように、環境設定からズーム設定はできますが、かならずこの設定で
文書が開くとは限りません。
PDF作成時に、開き方の設定が可能で、この時、全画面とか100%とか、開いた時の
ズーム設定が可能で、この設定が文書中に埋め込まれます。Adobe Reader側の
ズーム設定が有効なのは、文書作成時の設定が「デフォルト」場合のみです。
100%等、具体的なズーム設定が文書中に埋め込まれている場合、Reader側の
設定より、文書側の設定が優先されます。すなわち、Adobe Readerのズーム設定が
有効かどうかは、PDF文書に埋め込まれた設定次第であり、「閲覧者」の意図より、
「作成者」の意図が優先される仕様です。

この回答への補足

>Adobe Readerのズーム設定が
有効かどうかは、PDF文書に埋め込まれた設定次第であり


レスが遅くなり、申し訳ありません。
この設定とはアクロバットでしか出来ない設定なのでしょうか?

サードパーティー製のアプリやスキャナー(PDFファイル生成機能を持つスキャナーや複合機)でそのような機能を持つものは実在するんでしょうか?

もしご存知でしたらご教示下さい。

補足日時:2009/03/25 15:55
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No.1です。


失礼しました。戻ってしまいますね。

デフォルトの表示倍率をページ全体にするには、
メニューの「編集」→「環境設定」でデフォルトレイアウトとズームで
プルダウンメニューで「全体表示」で出来ると思います。
但しAdobeReader9です。

この回答への補足

ありがとうございます。

「9」はまだ導入されていないので導入してみます。
後日、結果報告します。

補足日時:2009/03/25 15:58
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AdobeReader9ですがツールバーの


  ↑
 ← → で1ページ全体を表示で出来ないでしょうか?
  ↓

この回答への補足

ありがとうございます。

全体表示の操作方法は解るのですが、そうではなく、ファイルを開いた際のデフォルトが全体表示に出来ないだろうか?ということです。

宜しくお願いします。

補足日時:2009/03/20 03:10
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快速英単語    シグマベスト
ジーニアス英単語 ジーニアス
速読英単語標準  Z会
ターゲット1900  ?
DUO
単語王
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高校3年生の受験間近の学生です。
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暗記も苦手です。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。

私の今までの経験などから考えてみると
自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの
を使っての暗記がいいかなと思いました。
そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。

語源とイラストで一気に覚える英単語
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語
英単語イメージハンドブック
イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】
イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words
イメージでわかる単語帳 part 2
イメトレ まる覚え英単語1070

これは調べた中の一部です。

こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか?
何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

以下のとおりお答えします。(長文です。)

英語が苦手です。
暗記も苦手です。
⇒暗記が苦手という人は多いです。
でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。
⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。
逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。
(「では、どうするか」は、あとで書きます。)

私の今までの経験などから考えてみると
自分にはイメージや語源、雰囲気、音などの
を使っての暗記がいいかなと思いました。
⇒なるほど。「五感のうち、なるべく多くの感覚を動員すれば、暗記しやすい」というのは理詰めな考えですね。

そこで調べてみるとこのような単語帳が見つかりました。
語源とイラストで一気に覚える英単語
つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語
英単語イメージハンドブック
イメタン100の基本イメージで覚える ベーシック英単語 【CDつき】
イメージ連想英単語 文章を読み解くカギ語2000words
イメージでわかる単語帳 part 2
イメトレ まる覚え英単語1070
これは調べた中の一部です。
⇒よく調べましたね! いろんなのがあることに驚きました。

こういった単語帳は大学受験には向いていないのでしょうか?
何かいいものがあれば教えてもらえると嬉しいです。
⇒向いていないこともないと思いますが、もっといいものがあります。
「自分で作る」のです。

現代映像時代の特徴は、「社会的には情報過多なのに、個人的には摂取不良」です。
「情報過多」に対応するために、単語帳などは買わずに辞書一冊だけ座右に置きます。
「摂取不良」に対応するために、出来合いの料理を食べずに自分で料理します。

次にその料理法を説明します。
重要な5000語(たいていの辞書で*がついている)を料理の素材にします。
料理を盛りつけるお皿は、この場合は「ノート」という入れ物です。

まず、何を作るかを決めます。例として、「意味上対になる形容詞」という名の料理を作ることにしましょう。
(1)辞書とノートを用意します。
(2)アルファベット順に、*がついている形容詞を探します。
(3)ノートの1行に1語ずつ書き取ります。
(4)意味は代表的な意味を1つか2つ書きます。
(5)aからzまで、一通り終るのに数日かかるでしょうが、「すべての品詞を順に覚える」よりはずっと楽で、何より大事なことは、「飽きがきません」。
(6)一通り終ったら、意味の右欄の空白部に反意語を補充します(他の行にあるもののみでいいでしょう)。
(7)例えば、「dark 暗い」まで進んだときはすでに「bright 明るい」の記入があるはずなので、「bright 明るい」(⇔「dark 暗い」)のように。
(8)同じように、重要語(***などとなっている)については、説明や用例を補充する。
(9)完全にでき上がってノートに盛りつけられたものを見ると、すごい愛着がわきます。
(10)いや、それより大事なのは、その料理が完成したときには、すでにその大半が頭に入っている(=覚えている)ということです!

以上で、形容詞を材料とした料理作りを終わります。同じような手法で名詞や動詞…接辞(接頭辞・接尾辞)や造語・派生語などについてもやってみましょう。上記の参考書などからヒントを得てそれぞれの品詞ごとに自分なりのテーマを考えましょう。

ところで、なぜ「覚えようとするとなかなか覚えられない」のに、このように「まとめるとよく覚えられる」のでしょう。それは、「まとめながらノートに書き込む」ことが、「自分語にする」ことに他ならないからです。「覚えようとするのは、いわば、一瞬スライドで写して見る」行為に似ている一方、「自分語にするのは、脳ミソというメモリチップに焼きつける」ということなのです。

大事なことを繰り返します。
「まとめながらノートに書き込む」こと、すなわち「自分語にする」ことは、「脳ミソに焼きつける」ということである!


以上、ご回答まで。

以下のとおりお答えします。(長文です。)

英語が苦手です。
暗記も苦手です。
⇒暗記が苦手という人は多いです。
でも、方法論(勉強の仕方の考え方)を工夫すれば、かなり得意になれるはずです。

そこでとりあえず語彙力を増やしたいと思って(基礎知識もないと思うので…)
英単語を覚えようと思いました。
⇒「覚えよう」とするとなかなか覚えられないものですね。
逆説的ですが、「覚えることを目的にしないで」勉強すればいいんじゃないでしょうか。
(「では、どうするか」は、あとで書きます。)

私の今ま...続きを読む

QAcrobat5.x と AdobeReader7.0 の混在利用の可否について

可能で有れば、作成にAcrobat5.x ・ 閲覧にAdobeReader7.0 と
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WindowsXPでご質問のような使い方をしていますが、今のところ特に問題はありませんよ。

Q英単語帳のオススメはどちらですか?まだ高校1年生何ですが大学入試に向けて勉強を始めようかと考え、ま

英単語帳のオススメはどちらですか?
まだ高校1年生何ですが大学入試に向けて勉強を始めようかと考え、まずは英単語を覚えようということで、聞きたいのですが
「システム英単語」と「出る順 英単語スピードマスター必修2000」だったら、どちらがいいですか?
また、その他もオススメがあれば教えてください

Aベストアンサー

あまりまとまった文章でありません。

一応、世間一般的に聞くところでは、

 アルクのキクタン・シリーズ
 旺文社の英単語ターゲットシリーズ
 Z会の速読英単語シリーズ

というところでしょうか。人によって、というか、半分ぐらいの人は良いというけれども、また半分ぐらいは別のものがよいという中での、この三種類です。それ以外に、これだという人もいます。

私は、どの大学に行くから、この単語帳だという言い方はしません。5,000語ぐらいは、どこを受けるにしても、レベルをそこまで上げたほうがよいということです。

それと、なぜ「システム英単語」は入らないかというと、内容が複合的だからです。良い単語帳だとは思いますが、大学生でも一般人でも、私自身も、それなりに納得させるということは、受験オンリーではない以上、別の要素が加わっているということです。これは、DUO3.0 にも言えることなのです。(ただし、「システム英単語(Basic)」、DUO3.0 Selectは、いいのかもしれませんが、これで暗記するつもりならお勧めしません。)

一般に良いと言われる単語帳は、優等生たちが良いというのであって、それも、かなり余裕ある人が言っていることが多いのです。例えば、「単語王」なんていうのは、それは辞めたほうがよいよ、という人たちが大勢います。悪いと言っているのではなくて、それをする必要がないという人のほうが多いのです。

それに暗記するための、コロケーション(collocation)とか、ミニマムフレーズなんていうのは、便利だけれども、それにこだわったら、二倍の時間がかかるかもしれません。覚えるのが得意な人ならいいかもしれませんが、ここの回答者でも、それを操る人は、かなり高度な語学力の人たちです。

「出る順 英単語スピードマスター必修2000」は、あまり記憶にはないけれども、「出る順」は、あまり最初から、手をつけないほうが無難だと思います。出る順で覚えるというのは、目的の大学にピッタリ合っていればよいのですが、そうでないなら、最悪です。無駄なものというよりも、逆に回り道になってしまいます。そもそも、「出る順」は効率のよい覚え方とはいえません。おさらいや復習のためのものです。

「まだ」高校1年ではなくて、たぶん、今度2年生になるわけですよね。
あまり悠長な話を言っていられないと思います。

私がお勧めする方法は、とにかく、高校卒業までの単語数、3,000語を、できるだけ早く、文章の中でマスターしてしまってください。先取りして、高校3年までの教科書を、音読しながら文章ととも単語・熟語を覚えてしまうのが良いです。文章で覚えるので、だいたい3回ぐらい読み通せば、覚えるはずです。文法などは、後でやればよいです。読んで意味が分かるということを主眼にして、半年とかで高校分を終えてしまいます。そして、次に、センター試験等の英語に手をつけていきます。そうやって、読みながら、グレードを上げていくのです。

ふつうの高校生の英語で足らないのは、とにかくリーディング量なのです。とにかく、ひたすら読み込んで、短い時間で意味が理解できるようにすることが大事です。英文を、1日10ページのノルマを課してもよいと思います。ただし、1ページに、20個以上も知らない単語のあるものはダメです。

英単語帳で、ベースの3,000語*を覚えるというのは、あまりお勧めしたくありません。上記、3つの中で、ターゲットシリーズの1400は、せいぜい、1ヶ月~2ヶ月も掛ければ十分なはずです。単語帳というのは、単語の内容確認であって、それで覚えるものではないということです。また、いきなり1900に手を出すべきではありません。別にターゲットを勧めているわけではありません。(*中学1,200 + 高校1,800 =3,000語)

大学受験として、英単語をどのぐらい知っていればよいかは、英検2級レベルを目安にしておくと、当面の目標としておくと、達成度が判りやすいです。言い換えれば、5,000語~6,000語までは、大学のレベルとは関係なく充当しておいてほしいです。もともと、この英検2級というのは、おそらく昔の高校生の卒業の基準だったと思うのです。今は、ギャップが起きてしまっているのです。

最後に、大事なことは、単語帳ではなくて、単語をどのようにして覚えるか、そういうコツを自分でつかむことです。人には人のやり方があります。それを暗中模索しながら見つけることです。それが滑りだすまでは、1ヶ月ぐらい掛かります。

#2様の「単語帳は邪道」は、私も同感です。少なくとも、大学受験レベル(英検2級並)までは、単語帳は不要なのですが、学校で教える範囲と受験にはズレがあるから、どこかで埋め合わせする必要はあるわけです。

白熱教室:灘高は英単語をこう教えている
http://toyokeizai.net/articles/-/14511

有名な講師だからと思いましたが、私はがっかりさせられました。参考にしないほうがよいかもしれません。

「単語強化は音読の繰り返し」
ここから、ずれてしまっています。記憶する方法は人それぞれですが、必ずしも、それが正しいとは言えません。耳から、目から、イメージからと、それぞれ、人には得意な方法があるし、記憶とは、新しいことを覚えると前のものを押し出してしまう、なんていうのは、間違った表現です。短期記憶から長期記憶(意味記憶)に変えていくコツというのは、繰り返ししかありません。

判を押したように、みな同じようなやり方をしても、できる人とできない人がいる、その現実を受け止めるべきなのですが……。記憶の良し悪しは、別のところが関与しているのです。それは、「感情」です。感情が記憶をコントロールしているのです。覚えることが楽しいなら、それは一番覚えます。退屈だとか、逃げ出したいと思ったら覚えません。

覚えることについて、本当にシンプルな答えは、忘れない程度の間隔で、習ったことの繰り返しなのです。

あまりまとまった文章でありません。

一応、世間一般的に聞くところでは、

 アルクのキクタン・シリーズ
 旺文社の英単語ターゲットシリーズ
 Z会の速読英単語シリーズ

というところでしょうか。人によって、というか、半分ぐらいの人は良いというけれども、また半分ぐらいは別のものがよいという中での、この三種類です。それ以外に、これだという人もいます。

私は、どの大学に行くから、この単語帳だという言い方はしません。5,000語ぐらいは、どこを受けるにしても、レベルをそこまで上げたほうがよい...続きを読む

QAdobe Reader7.0をアンインストールしたrAdobe Acorobat 7.0 Standardが起動しなくなりました

お世話になっています。
Adobe Reader7.0を「アプリケーションの
追加と削除」でアンインストールしました。
それから、Adobe Acorobat 7.0
Standardのデスクトップ上のアイコンをくりっくしたですが、応答せず、起動しません。
他のフォルダでPDF形式で保存していたファイルが
あるのですが、それをクリックしても、これまた何の応答もありません。
どうしたらいいでしょうか?
どうか助けください。<__>

Aベストアンサー

Adobe Acrobat 7.0 Standardを再インストールしてください。


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